人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西へ東へ♪

ぽむさんに静岡をご案内するのも今回で3度目ということでさてどうしようかと来静が決まった時から色々と悩みました。
とりあえず市内周辺の主とした場所&静岡グルメはご紹介済み
帰宅時間を確認し天気次第で3パターンのプランを作成。
本日一応晴れ。昨日は静岡県の一番西でしたけど今日は東方面に決定!

静岡市内からはあいにく富士山はまったくガスっていて見えてません。
でもそんな富士山も近くに行くと顔をだしてくれる事もあるので期待しつつ
今日はぽむさんの他にHAPPYも加わってのご案内ドライブです。
西へ東へ♪_f0210439_7134519.jpg

     一生懸命接待させていただきますです

家を8時17分に出発通勤渋滞が気になりましたがほぼお迎え予定時刻のホテル到着が8時35分
清水ICから東名高速を利用し目指す第一観光目的地は

              白糸の滝

免許取った頃や今の道路ができる前はよく行ってましたが最近朝霧高原に行くときはすっかり通らなくなったのでかなりひさしぶりです。
平日月曜日のそれも到着したのが9時40分でしたが結構観光客の方がきてました。
白糸の滝にいくまでにはまず 音止滝がお出迎え
西へ東へ♪_f0210439_7222231.jpg


紅葉と滝の姿が見事なうえに滝のしぶきで虹がかかってました。
西へ東へ♪_f0210439_727458.jpg西へ東へ♪_f0210439_7283831.jpg
西へ東へ♪_f0210439_7291621.jpg

滝のマイナスイオンばんばんに浴びてきました。かなりしぶきがとんでくるそばまでいけるんですよ!
階段を降りるのはいいけど帰りが大変かなと思っていたら伊豆の浄連の滝に比べたら全然平気でした。

白糸の滝にはお土産物屋さんがもちろんあるのですが路上販売の地物の販売などもあったりして
ぽむさんとわたしはむかごをGET!

そして銀杏が大好きなんで安かったし買うことにしたのですが・・・・
横に黒い箱に入って1100円っていうものがあって思わずお兄さんに聞いてみると銀杏界の王様である種類でだいたい料理屋さんで使う高級な種類だそうです。通常同じ大きさ、量で1箱2500円はするとか
思わず買ってしまいましたよ。おまけしてくれて1箱1000円。

そしてお兄さんの言った通りもっちりしていて味も最高!
母も「こんなおいしい銀杏はじめて」
買ってきてよかった~常温で1年大丈夫で量もあり1000円はちっとも高くなかったです。

第2目的地は 田貫湖(たぬきこ)
こちらも超ひさしぶりに行きました。
ダイヤモンド富士が見られることで有名な小さな湖で静かで大好きな場所です。
今回県内の紅葉情報でちょうど見ごろとなっていたのでプランにいれました。
西へ東へ♪_f0210439_742669.jpg

ガスってはいますが時々富士山が姿を見せてくれています。
西へ東へ♪_f0210439_7433841.jpg
西へ東へ♪_f0210439_7464855.jpg
西へ東へ♪_f0210439_7444230.jpg西へ東へ♪_f0210439_744273.jpg

そろそろおなかがすいてきました。時計をみると11時を回った所。
初めていく所ですが前から気になったお店でランチをすることにしました。
西へ東へ♪_f0210439_7501158.jpg

よくTVでも紹介される宅の方がメインで写ってしまってますが・・・お店の方はこちら
西へ東へ♪_f0210439_7514618.jpg


女優工藤夕貴さんのお店  CAFE`NATUREL(カフェナチュレ)

有機野菜や合鴨農法で育てたお米などを素材に体に優しい食事とお茶を提供してくれるお店。
店内は工藤さんがセレクトしたアクセサリーやカジュアルウェアが並べられてます。
ランチに選んだのは小麦粉や動物油脂を一切使わず、有機野菜の野菜、有機トマトピューレ、有機スパイス、有機オリーブオイルだけで仕上げた有機薬膳あさぎり牛カレーのセット。
西へ東へ♪_f0210439_7591220.jpg西へ東へ♪_f0210439_7593440.jpg
西へ東へ♪_f0210439_7595795.jpg

サラダもかかってるドレッシングもおいしくてドリンクはミックスジュース、デザートはマンゴーヨーグルト、メインのカレーもとってもスパイシーで本当に体にいいって感じでした

わんこもOKなお店で本来小型犬のみが店内OK他のわんこは富士山が見えるテラス席なんですがこの時期の人穴地区は冷えるので一応聞いてみたんです(混雑してる場合はNG)
そうしたらOKしていただけたんでカートで入店
西へ東へ♪_f0210439_8355100.jpg

私のごはんも頼んでくれたのかしら?

平日の昼間というのに店内はあっというまに満席
混雑してるときはNGと聞いていたのにいいだろうか?と思いつつもHAPPYも一緒に店内でランチができてよかったです。
ゆずはちみつソーダもお勧めだそうで次回ぜひ味わってみたいと思います。
ラッキーだと工藤さんにもお会いできることもあるようですよ

こちらにくるとやっぱり朝霧高原 まかいの牧場で色々買って帰りたくて寄り道。
ここではパンとソーセージを買いました。キャラメルのパンが予想以上においしくて冷凍してちびちび食べてます。次回はハーフサイズではなく1本買ってこよ~っと
そしておなかはいっぱいだけどぽむさんにここの自家製ミルクを使用したソフトを味わってもらいたくて半分ずつ食べました
西へ東へ♪_f0210439_8114669.jpg

コーンじゃないのだけど私にもくれるんでしょ?早くちょうだいよ~

買い物終了時刻は13時10分
東京へは小田急のロマンスカーで帰るご希望だったので時刻は沼津なら15時半
御殿場なら15時55分

高速を利用すれば御殿場まで行ってアウトレットも楽しめるじゃないですか!
なので富士ICからまた御殿場へGO!
アウトレット到着は13時45分
アウトレットからJR御殿場駅までは30~40分の余裕を見ておけば15時20分までは楽しめます。

HAPPYはここで車の中でしばしお留守番
アウトレットも平日なのにかなりのお客様。園内は広いのでやはりじっくり見ているとあっという間に
時間がきてしまいました。
結局アウトレットを出たのは15時30分をまわってました。
初めて行く御殿場駅でもあり焦りましたがなんとかあわただしいお見送りでお別れ
でも無事ぽむさんが電車に乗ったことを確認してからじゃないと高速に乗れないのでメールで確認して
家に着いたのが17時ジャスト。

2日間で走行合計距離510キロでした!
浜松に行っていて翌日富士だけでも自分ですご~いって思ってましたが御殿場まで行ってしまう自分をほめてあげたいです(爆)
西へ東へ♪_f0210439_8235461.jpg
西へ東へ♪_f0210439_824112.jpg

もちろんこれ以外にもアウトレットでついついお買いもの
今月は母から色々と家のことを頑張ったのでプチボーナスをもらってあったので余裕のはずがこの2日間ですからかんになりました(泣)

家に戻ると夕食の支度する気力はもちろんなく母をまた車にのせて近くのドガさんでスパディナーを
してきました
西へ東へ♪_f0210439_8282813.jpg西へ東へ♪_f0210439_8284353.jpg
西へ東へ♪_f0210439_829748.jpg
西へ東へ♪_f0210439_8292624.jpg
西へ東へ♪_f0210439_8294421.jpg


私は野菜たっぷりのグラタンスパ、母はえびとホタテのお醤油スパ
長距離運転するだけでもかなりエネルギーがいるのでしっかり補給しちゃいました

しかし皮肉にも翌日から冷え込んで富士山も雪化粧してくっきりはっきり静岡市内でも雄大な姿が見ることができました
雪化粧した富士山をまたぜひ見に来てくださいね。おまちしております!
by hisanee5 | 2010-11-15 07:03