ぶっちゃけ~

4連休だったのにお天気が悪かったせいで今日もHAPPYとのお散歩が行けませんでした。
休み中晴れていたのが1日だけ

休み最後の今日は午後から私の歯科検診と母の通院。
雨降りだし2時から歯科に行くのもHAPPYと一緒にいって車の中でお留守番
家に母を迎えに戻ったのが2時50分
そして今度は母の内科の定期検診
風邪の時期なんで車で私とHAPPYは1時間待たされました。

その間普段じっくり読んでられない雑誌をじっくり読んで待ってました。
今度行くために色々ちゃんと勉強しようと読んでる本がこちら
f0210439_2219958.jpg

歴史、建築、美術、和菓子、老舗のお店、洋食中華イタリアンなどなどとにかく奥がこの3冊は深いんです

そのなかの<京ことば>の特集のページをみて発見!
京ことばは大きく2つに分かれていて町方のことばと御所ことば

そしてこんな言葉たち
  
    ぶっちゃけ     しんどい   まったり

普通に使ってましたけどこれらは京ことばなんだそうです

あと    おこしやす   と   おいでやす  の違いわかりますか?


同じ意味を持つ言葉なんだそうですが、「おこしやす」は約束をしていたり、心待ちにしていたお客様が来たときに使う言葉だそうです

そして「おいでやす」は不意のお客や一見のお客につかうそうで「おいでやす」と言われたら長居しないで早々に引き上げるのがベストだそうです
又読んでいて面白い発見があったら紹介しますね

4日間HAPPYとべったりしていたのでお仕事モードに切り替えるのが大変です
f0210439_2231767.jpg

                おきばりやすぅ~
[PR]
by hisanee5 | 2011-02-14 22:33 | Comments(0)