ブログトップ

すまいるで行こう♪

cahappy.exblog.jp

はっぴぃから弟マロンにバトンタッチめざせ名犬への道&美味しいお話

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結局色々悩んだくせして無印商品で買ってしまいました。
10%OFFが30日まで延長になってたんですよ
    超音波アロマディフューザー
f0210439_16244426.jpg

でもやっぱり「水道水をお使いください。井戸水、ミネラルウォーターは故障の原因になります」って
書いてあるんですよ~これも
まぁいいかぁ~いつまでもってくれるかわかりませんけど
井戸水はご飯や飲み物には絶対おいしいけどこうした機械を使う時は困っちゃいます。

25日は横浜でライブですがぷらっとこだまのチケットを仕事帰りに買って来ました。
しかし希望時刻はすでに残りが喫煙席の2席のみ
在来線で行こうかとも考えましたけど前日のクリスマスイブは駐車場当番の残業を職員さんが入れてくれてあったんでじゃ新幹線で行こうっと思ったのでマスクして我慢して乗って行こうと思います。

やっと今日は明るいうちにお散歩に行くことができました
自分の荷物は自分でもってもらおうと今日は普通のお散歩でしたけどリュックしょっていってきました
f0210439_16492512.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2010-11-30 16:51 | Comments(2)
先日帰りに地下街を歩いているとちょうどパルコの入り口あたりから行列ができてました。
なんだかわからないのにちゃっかり並んで購入
f0210439_07342.jpg

広島で人気の生クリームパンだそうです。
生クリーム、カスタード&生クリーム、チョコクリームの3種類を購入。
チョコが一番好みのお味でした。しかし小さいのに200円はちょっとお高いかな。

今1名職員さんが病気で長期療養されることとなり私たちにまで仕事の負担が回ってきました。
調査票の内容のチェックと言う仕事です。
間違ってる場合や書き込みが足りない場合の訂正&書き足しの依頼のお願いをするんです。
電話するのもみんなドキドキ
優しい方にあたるとその方が女神さまのように思えるし、そうかと思うと憂鬱になってしまうほど攻撃的に質問攻めや苦情言われたり

私は一応工夫して相手の気分を害さないように電話しています。
それでもやっぱり手ごわい方はいるんですよ~
早く職員さんが元気に復帰してくれる日が待ち遠しいですが当分は無理なんでがんばります!

ストーブを買ったら今度はおしゃれなケトルとアロマ加湿器が欲しくなりました。
ただ私の住んでる地区は水道が来ていないので井戸水
そうなるとほとんどの加湿器は「井戸水は詰まってしったり雑菌が繁殖しやすいので使用しないでください」となってるんですよ・・・・
確かに浄水器をアパートで使ってるときすぐダメになりましったけ
美顔スチームにもなって加湿器にもなるものがネットでしらべたらあるんですよ~
お値段も7000円ちょっと
ネット上ではお水のことは書いてないけど。でも大抵井戸水ってNGのものがほとんどなんですよね。
乾燥はお肌の大敵だし使えるのならほんと欲しいんですけどね
f0210439_0352330.jpg

今日はお母さんにつきあってこたつ探しにおでかけしていたら又夜のお散歩になってしまった 明日は明るいうちに連れてってよね
[PR]
by hisanee5 | 2010-11-27 00:06 | Comments(4)
12月までは火曜日が週休日なんですが調整で今週は水曜日がお休みなんで2連休でした。
そこでお休みを利用し年賀状作りがんばりました!
来年の年賀状は5パターンになってしまいました(笑)後はポストに投函するのみ
元旦に届くのは嬉しいですけど作るのはいろいろ面倒なんですよね
今年は沢山HAPPYとおでかけしたのでそんな写真がいっぱいの年賀状になりました。

そして来年のカレンダーを続々と色々なところからいただいております。
f0210439_22124615.jpg

獣医さんとHAPPY LIFEさんでいただいた分です!
この2つはいつも楽しみにしています。
後シェルティのカレンダーも購入済みです。

先日静岡伊勢丹のチラシでみかけた「なだ万」のお弁当です。
f0210439_22164378.jpg

予約か1日20食限定販売。母が「食べたいな~」と言っていたんですがお値段が・・・・
でもそう言えばカードのポイントでお弁当が買えちゃうことに気が付き買った次第です。

明るいうちにお散歩いけるのっていいですね~
f0210439_2223066.jpg

f0210439_22233868.jpg

f0210439_22271413.jpg

うちの庭のどうだんつづじも綺麗に紅葉してます!
f0210439_22251285.jpg

f0210439_22241185.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2010-11-24 22:28 | Comments(4)
ぽむさんに静岡をご案内するのも今回で3度目ということでさてどうしようかと来静が決まった時から色々と悩みました。
とりあえず市内周辺の主とした場所&静岡グルメはご紹介済み
帰宅時間を確認し天気次第で3パターンのプランを作成。
本日一応晴れ。昨日は静岡県の一番西でしたけど今日は東方面に決定!

静岡市内からはあいにく富士山はまったくガスっていて見えてません。
でもそんな富士山も近くに行くと顔をだしてくれる事もあるので期待しつつ
今日はぽむさんの他にHAPPYも加わってのご案内ドライブです。
f0210439_7134519.jpg

     一生懸命接待させていただきますです

家を8時17分に出発通勤渋滞が気になりましたがほぼお迎え予定時刻のホテル到着が8時35分
清水ICから東名高速を利用し目指す第一観光目的地は

              白糸の滝

免許取った頃や今の道路ができる前はよく行ってましたが最近朝霧高原に行くときはすっかり通らなくなったのでかなりひさしぶりです。
平日月曜日のそれも到着したのが9時40分でしたが結構観光客の方がきてました。
白糸の滝にいくまでにはまず 音止滝がお出迎え
f0210439_7222231.jpg


紅葉と滝の姿が見事なうえに滝のしぶきで虹がかかってました。
f0210439_727458.jpgf0210439_7283831.jpg
f0210439_7291621.jpg

滝のマイナスイオンばんばんに浴びてきました。かなりしぶきがとんでくるそばまでいけるんですよ!
階段を降りるのはいいけど帰りが大変かなと思っていたら伊豆の浄連の滝に比べたら全然平気でした。

白糸の滝にはお土産物屋さんがもちろんあるのですが路上販売の地物の販売などもあったりして
ぽむさんとわたしはむかごをGET!

そして銀杏が大好きなんで安かったし買うことにしたのですが・・・・
横に黒い箱に入って1100円っていうものがあって思わずお兄さんに聞いてみると銀杏界の王様である種類でだいたい料理屋さんで使う高級な種類だそうです。通常同じ大きさ、量で1箱2500円はするとか
思わず買ってしまいましたよ。おまけしてくれて1箱1000円。

そしてお兄さんの言った通りもっちりしていて味も最高!
母も「こんなおいしい銀杏はじめて」
買ってきてよかった~常温で1年大丈夫で量もあり1000円はちっとも高くなかったです。

第2目的地は 田貫湖(たぬきこ)
こちらも超ひさしぶりに行きました。
ダイヤモンド富士が見られることで有名な小さな湖で静かで大好きな場所です。
今回県内の紅葉情報でちょうど見ごろとなっていたのでプランにいれました。
f0210439_742669.jpg

ガスってはいますが時々富士山が姿を見せてくれています。
f0210439_7433841.jpg
f0210439_7464855.jpg
f0210439_7444230.jpgf0210439_744273.jpg

そろそろおなかがすいてきました。時計をみると11時を回った所。
初めていく所ですが前から気になったお店でランチをすることにしました。
f0210439_7501158.jpg

よくTVでも紹介される宅の方がメインで写ってしまってますが・・・お店の方はこちら
f0210439_7514618.jpg


女優工藤夕貴さんのお店  CAFE`NATUREL(カフェナチュレ)

有機野菜や合鴨農法で育てたお米などを素材に体に優しい食事とお茶を提供してくれるお店。
店内は工藤さんがセレクトしたアクセサリーやカジュアルウェアが並べられてます。
ランチに選んだのは小麦粉や動物油脂を一切使わず、有機野菜の野菜、有機トマトピューレ、有機スパイス、有機オリーブオイルだけで仕上げた有機薬膳あさぎり牛カレーのセット。
f0210439_7591220.jpgf0210439_7593440.jpg
f0210439_7595795.jpg

サラダもかかってるドレッシングもおいしくてドリンクはミックスジュース、デザートはマンゴーヨーグルト、メインのカレーもとってもスパイシーで本当に体にいいって感じでした

わんこもOKなお店で本来小型犬のみが店内OK他のわんこは富士山が見えるテラス席なんですがこの時期の人穴地区は冷えるので一応聞いてみたんです(混雑してる場合はNG)
そうしたらOKしていただけたんでカートで入店
f0210439_8355100.jpg

私のごはんも頼んでくれたのかしら?

平日の昼間というのに店内はあっというまに満席
混雑してるときはNGと聞いていたのにいいだろうか?と思いつつもHAPPYも一緒に店内でランチができてよかったです。
ゆずはちみつソーダもお勧めだそうで次回ぜひ味わってみたいと思います。
ラッキーだと工藤さんにもお会いできることもあるようですよ

こちらにくるとやっぱり朝霧高原 まかいの牧場で色々買って帰りたくて寄り道。
ここではパンとソーセージを買いました。キャラメルのパンが予想以上においしくて冷凍してちびちび食べてます。次回はハーフサイズではなく1本買ってこよ~っと
そしておなかはいっぱいだけどぽむさんにここの自家製ミルクを使用したソフトを味わってもらいたくて半分ずつ食べました
f0210439_8114669.jpg

コーンじゃないのだけど私にもくれるんでしょ?早くちょうだいよ~

買い物終了時刻は13時10分
東京へは小田急のロマンスカーで帰るご希望だったので時刻は沼津なら15時半
御殿場なら15時55分

高速を利用すれば御殿場まで行ってアウトレットも楽しめるじゃないですか!
なので富士ICからまた御殿場へGO!
アウトレット到着は13時45分
アウトレットからJR御殿場駅までは30~40分の余裕を見ておけば15時20分までは楽しめます。

HAPPYはここで車の中でしばしお留守番
アウトレットも平日なのにかなりのお客様。園内は広いのでやはりじっくり見ているとあっという間に
時間がきてしまいました。
結局アウトレットを出たのは15時30分をまわってました。
初めて行く御殿場駅でもあり焦りましたがなんとかあわただしいお見送りでお別れ
でも無事ぽむさんが電車に乗ったことを確認してからじゃないと高速に乗れないのでメールで確認して
家に着いたのが17時ジャスト。

2日間で走行合計距離510キロでした!
浜松に行っていて翌日富士だけでも自分ですご~いって思ってましたが御殿場まで行ってしまう自分をほめてあげたいです(爆)
f0210439_8235461.jpg
f0210439_824112.jpg

もちろんこれ以外にもアウトレットでついついお買いもの
今月は母から色々と家のことを頑張ったのでプチボーナスをもらってあったので余裕のはずがこの2日間ですからかんになりました(泣)

家に戻ると夕食の支度する気力はもちろんなく母をまた車にのせて近くのドガさんでスパディナーを
してきました
f0210439_8282813.jpgf0210439_8284353.jpg
f0210439_829748.jpg
f0210439_8292624.jpg
f0210439_8294421.jpg


私は野菜たっぷりのグラタンスパ、母はえびとホタテのお醤油スパ
長距離運転するだけでもかなりエネルギーがいるのでしっかり補給しちゃいました

しかし皮肉にも翌日から冷え込んで富士山も雪化粧してくっきりはっきり静岡市内でも雄大な姿が見ることができました
雪化粧した富士山をまたぜひ見に来てくださいね。おまちしております!
[PR]
by hisanee5 | 2010-11-15 07:03 | Comments(2)
10月30日川口総合文化センターリリアホールからスタートしたASKAさんのツアーが浜松にやってきました!
ツアースタートから4ステージ目になります。
そして1年ぶりに静岡へぽむさんがこられるので楽しみにしておりました。

ぽむさんには時間の関係もあって浜松まで新幹線で来ていただきました。
私は行きだけでも節約をし7時出発国道1号線バイパスを利用
早めについてちょこっと友人とコメダでモーニングしてから10時半浜松駅へお迎えに!

浜松餃子をいろいろ食べ歩いて現在一番気に入ってるJR高塚駅そばの<喜慕里>へご案内♪
こちらの開店時間は11時半
f0210439_0154336.jpg


初めてのお客様は餃子定食を注文しますがここはラーメンもお勧めなんで迷うことなくラーメン&餃子を注文 ぺろりと食べてしまいました。(そのあとずっと胃の中で餃子が踊ってましたけど 笑)
この日も他県ナンバーの車も多く初めての方や県外の方などはやはり餃子が来てもまずは撮影している姿がみられておもしろかったです。(って自分もこうして撮ってるけど)

f0210439_0351771.jpg

大きな記念撮影用のうなぎパイですが人横にいないと大きさわかりませんね
そして次が春華堂の<うなぎパイファクトリー>できたばかりのころ地元のTVでもいろいろ紹介さてれて喫茶コーナーが気になっていたのもあり一度いってみたかったんです。
工場見学はまぁこんなもんだろうなって感じ
そして記念品をいただきました。
f0210439_0262476.jpg

ミニうなぎパイが3枚
以前はこれにミニチュアのうなぎパイのストラップももらえたようなんですが現在はやってなくって
もらえませんでした。
なので思わず買ってきてしまいましたけど(笑)
f0210439_0313517.jpg

そしてこちらの<カフェサロン>
いろいろなおいしそうな和洋のスィーツがありでもさっき食事をすませてばかりで本当はおなかいっぱい。

でもずっと食べたいなと思っていたこちらで目玉のうなぎパイのミルフィーユをいただきました。
ぽむさんはチーズケーキをチョイス
f0210439_0394585.jpg

こちらに写っているお茶は石挽き煎茶
石臼で挽いてるってだけあってお抹茶のすっきりした感じのものをのんでいるといったら近いと思います。香りもすごくよくて味もよかったんでみなさんにお勧めしたいです

日曜日のライブの場合開場、開演も平日と違って早めもありグッツ販売も14時半からとのことだったので13時半でしたがそのまま会場へ向かいました。14時には到着しました。
思った以上に開場前のグッツ販売長蛇の列には驚きました。1時間ほど並んでやっとパンフレットと今回は久しぶりにブレスレットにもなるというストラップを購入 その時点で15時
f0210439_047188.jpg

開場まで時間もあるので浜松駅近くの珈琲・紅茶専門店<トゥルネラパージュ>へ
こちらはお店にはいるとびっくり巨大なスピーカーとスクリーンがあってジャズのCDやレコードを飲み物を飲みながらゆっくり音楽を聞くというお店のようです。

喫茶店でゆっくりおしゃべりをしながら時間をすごしいざアクトシティ浜松へ
15分遅れて17時46分スタート
f0210439_0483752.jpg

たっぷりアンコール含めて20時10分まで楽しいひと時でした。
次は12月25日横浜です!

夕食いろいろ考えたんですが私が入ったことないお店で失敗するのも悪いので前回もご案内した
ライブ終了時間でも間に合う駅前の<一兆>さんでうなぎを食べてきました
f0210439_0592150.jpg

前回のときはうな茶御前&白焼きまでたのんじゃっておなかぽんぽこりんになったので今回はシンプルにうな重(並)をいただきました。 
蒲焼&白焼き重があったらいいのにな~っていつも思うんですが私だけなのかな(爆)

帰りは東名高速で静岡ICまで出て(我が家直行の場合は焼津でおりま~す)ぽむさんをホテルまで送迎
家に戻ってきたのが11時10でした。
あすはホテルに10時半のお迎えの約束 とにかく富士山が顔をだしていてくれることを祈りつつ・・・
[PR]
by hisanee5 | 2010-11-14 00:05 | Comments(3)
母が退院して10日たち手術からは2週間たってるのに今だに傷が寒いせいもあってか痛むようです。
そのため私ができる範囲のことで家事を手伝い平日は今までHAPPYの散歩は母の担当でしたけどそんなわけですべての用事がすんでから夜21時以降のお散歩
それも可哀想なので手を抜かず自転車でなら30分歩きでは40分必ず行っております。

そのせいか散歩から帰ってきて自分のお風呂にお湯をせっかく溜めても居間でTV見ながら爆睡しちゃうんです。だから結局朝お風呂に入る始末
日中の仕事はやることがてんこ盛りでおトイレに行きたいのもついつい我慢して仕事をやってしまうほど。
もうちょっといろんなこと余裕をもってやりたいんですがね~

今日のお昼は手抜きしてランチしにでかけました
葵タワーの梅園で焼きそば食べたかったのですが混んでいたのでその前の入船へ入りました。
こちらも盛況でカウンターで<静岡ちらし>を注文
f0210439_0325842.jpg

お吸い物とデザートサラダがついて900円はお得です!

先日あっぴぃさんから嬉しい贈り物が届きました
f0210439_0335046.jpg

以前めざましTVで紹介されていた東京にいる九州の人が食べたくなる地元のもので紹介された
マンハッタンとゆでたパスタにまぜるだけというお手軽なたらこマヨネーズスパドレそして
入浴剤♪
もう涙ちょちょぎれました

f0210439_036216.jpg

                 HAPPYガン見中

マンハッタンってチョコレートがかかってるんですね~
だからHAPPYにおすそわけはできません  ごめんよ!
とってもおいしかったです。
静岡にしかない食べ物ってなんだろう・・・・
今じゃ結構メジャーになって東京のデパートにいくと黒はんぺんや富士宮焼きそばだって売ってるますしね

先日水曜日まで駿東郡清水町にある<わんのはな>のお店が期間限定で静岡伊勢丹で販売してました。
わんこ用品、洋服、食品、ケア商品など
f0210439_0423753.jpg

そこで蜜ろうでできた手足用のクリームとおやつを購入
クリームは私の使ってるクリーム大違いでかなり高価です。
でも香りがめちゃくちゃいいのと人間も使えるというのでじゃ~HAPPYと兼用に使おうってことで
奮発しちゃいました

f0210439_0471658.jpg

奮発したのにHAPPYはのんきに私の膝で寝ていてずり落ちてます(笑)
[PR]
by hisanee5 | 2010-11-12 00:49 | Comments(4)
最近ちょっとTVでみかけて気になっていたヒーター付きのマッサージクッションを注文しちゃいました
安いんだけど口コミは評判いいようなんでちょっと期待しちゃってますが果たして?!
f0210439_21184478.jpg


週休の今日もまだまだ本調子でない母のかわりでいろいろやって終了
あと3日仕事がんばったらライブだぁ~!がんばるぞぅ!

f0210439_21261065.jpg

先日のランチ 
久しぶりのMUJIRUSHIカフェ 3種プレートに奮発してご飯を五穀米にしてプリンつけちゃいました
おかずはみ~なヘルシーで美味しかったです
これでもっとお手頃価格だったらな~
[PR]
by hisanee5 | 2010-11-09 21:33 | Comments(5)
母の退院後も傷が痛むので私がいろいろしなくてはいけず週末はさすがに疲れちゃいました。
本当なら今日朝霧高原のドックランでの合同訓練に参加予定でした。
でもこんな時なんであきらめました。来年こそは参加できるといいな~

しかし来週はASKAさんのツアー初日で~す
f0210439_22195636.jpg

席もまずまずの席で一安心。

今日まで静岡では大道芸が開催されてました
昼休みや帰りにちょこっと横目で眺める程度でしたけど
f0210439_22274561.jpg
f0210439_2228761.jpg

f0210439_22301228.jpg


今日の富士山です!
f0210439_22335960.jpg

来週ぽむさんがいらしゃるので見えるといいな~
f0210439_22351466.jpg

私も一緒におでかけできるのかな????
[PR]
by hisanee5 | 2010-11-07 22:37 | Comments(2)
やっとPCをのんびり(でもないですが)触れるようになりました。
母も明日2日に退院します。

結局10月28日に緊急手術となりました。
気胸はある程度の穴でしたら自然に治るのを待つのですがどうやら母の場合「肺のう胞」といって肺に袋状の突起物ができたのが大きくなりそれが原因で穴があいてしまったそうです。
しかもかなり大きな穴だとの事。今回は左肺。
でも右にも左の半分の大きさの肺のう胞ができてるので今後50%の確率で又穴ができるとか。

予定では9時オペ室に入り12時半には終わって出てくる事となってました。
でも癒着してる可能性もかなりあってそうなると1時間はオーバーするかもというお話でした。

なのに・・・・・・・。
結局「終わりましたので説明があります」と呼ばれたのが15時20分
その間外出することもできないので飲まず食わず
お腹はすくわ~寒いわ~

先生から切除したものを見せられ悪性の可能性もないとのこと。
ただなんでこんなに長時間になったかというと・・・・

先生も初めてだったそうです。一度成功したと思って閉じたのにまだ空気がもれていたので再度手術のやり直しをしたそうです。

術後はひどい吐き気と痛みで私はそれがおさまるまでは家に帰れず結局病院を後にしたのは22時近くでした。
帰って家のドアを開けると2階にいるはずのHAPPYがなぜか玄関でお出迎え
f0210439_22582062.jpg

この木枠とこたつのテーブルを重ねて階段の入口をふさいであったのですがよーく見てください。
右はじのほうがかじって少し隙間ができてるのがおわかりでしょうか?

なかなか帰ってこないのでたまりかねて2カ所かじりなんとか1カ所やっと通れる隙間を作って1階玄関まで下りてきていたのです。
f0210439_2302624.jpg

現場検証ですか?いい加減勘弁してよね~さみしかったんだからさぁ~

こんなに長時間お留守番させたのは初めてでしたから私も母の心配よりHAPPYの事が気になって気になって・・・・
結局入院中毎日なんかかしか病院に行く日々。
朝晩とHAPPYの散歩。庭木の世話。丁度今町内会の組長やってるんでそのお仕事とあれやこれやと大忙し。そこにきて今回の入院はみんなに内緒。

けど2日に母の実家の株主総会があるので内密に総務を担当している従妹に母の代わりに私が出席するけど内緒にしてといったのに中途半端に伝わって叔母たちがおろおろして私に連絡してくるから忙しいったらありゃしない
その都度1から説明しなきゃいけない
別に2日の時にみんなに言えばいいと思っていたし悪性とか命にかかわることじゃないから
内緒にしてよっていったあったのに
見舞いに来てほしくないと言っているからと叔母にいって「わかった行かないから」と言った
翌日に母の所に食べ物もってきてるから私が重たい思いして持って帰り果物攻めにあったりしたし・・・まぁ心配なのはわかるんですけどね

10日間忙しいから毎日お弁当でも買ってきて楽しようかと思ったのに結局ずっと冷蔵庫の整理できちんと自炊
最後の今夜だけ「今日くらい横着したい!」ってお弁当かってきましたけど

やっと明日迎えにいったら病院通いからも解放です
ドライブやHAPPYの訓練など予定目白押しだったのに手術で有休2日もらったし楽しい予定はキャンセルです。
ただなんとか14日のASKAさんのライブは安心して参加できます!よかったよかった
[PR]
by hisanee5 | 2010-11-01 23:17 | Comments(4)