<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年も最後となりました~

今年1年私&HAPPYとも大変お世話になりました。
後半母の病気という予想外の出来事がありましたが、大したことなく無事年を越せそうです。
来年も楽しいこといっぱいみつけてがんばろうと思います!

来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

今日のお昼は丁度HAPPYのトリミングがお昼に仕上がったのでのっけやさんでランチしちゃいました
f0210439_146014.jpg

色々丼です! 

HAPPYにはHAPPY LIFEさんでお菓子を沢山買ってあげました
f0210439_1472852.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2010-12-31 01:42 | Comments(0)

墓参り

今年最後の見えるゴミ出しが昨日。来年5日までだせないのもあって朝もお散歩にいくようにしております。
さすがに早朝や夕方のお散歩はとても寒く完全防備にて出かけます。
以前1月の超寒い時に会社の仲間と韓国に旅行へ行ったときに買った耳当てが役立ってます。
f0210439_21305253.jpg

                     私には必要ないわよ早くとって!

今日明日で檀家はお寺へ付け届けをしながらお墓参りをしてきました。
気がつけば父が亡くなってから8回目のお正月になります。
でもそんな経ってしまった気がまだしてません。

毎年年末の買いだしは一緒に焼津さかなセンターにいったりデパ地下へお正月用のお菓子の買いだしそして父方の親戚や父の同僚や部下でずっと親しくしてる家などに母の実家のパンを買い込み届けにいったりしてました。
父が好きだったのが田子の月のおもちが入ったもなかと太子堂のおせんべえやいかのくんせい物
大量に買ってたっけな~

今日の予定した用事もすべてこなし明日HAPPYのトリミングの送迎、普通のお掃除したら終了
やれやれです。

家計簿ももう何十冊目になるでしょうか左が来年用です。
f0210439_21421149.jpg

付けてる割には貯蓄ができないのってどうしてでしょうね~(笑)
今のお仕事もあとまるっと2年で終了。
来年から節約してしていかねばと思っております
[PR]
by hisanee5 | 2010-12-30 21:44 | Comments(1)

予定のお掃除終了

普段やらない場所、車の掃除、エアコン、空調フィルター掃除などなど無事終了。
残りは1階部分の母がやらない高い場所のお掃除を残すのみ

今年の年末はのんびりできそうです。
毎年こうして余裕ですごせるようにしなくては(笑)
みなさんは大掃除おわりましたか?

f0210439_21245847.jpg

期間限定販売でなんとあぶらとり紙で有名な京都ようじやさんのもなかが売ってました。
 おみやげにしたらうけそうですよね~
[PR]
by hisanee5 | 2010-12-29 21:20 | Comments(0)

大掃除大詰め

休み中は朝晩とHAPPYの散歩へ行こう!歩こう!って思ったのに初日から寝坊です。
時計見ると9時。あちゃ~
f0210439_2134367.jpg

           HAPPYも寝坊中
箪笥の上、本棚(本をいったん出して棚の後ろもちゃ~んと掃除機かけて拭き掃除して)などなどやってがんばりました。
本の整理ってやっかいでたまっていく雑誌や本を1年に1度は「残しておくか、処分するか」に分けます。
なかなかこの作業が時間かかるんですよね~

大掃除を一旦中断して母の依頼で買い物アッシー
片付けは夜中まで現在も継続中

あとはこまごました部分と車
そして母から頼まれた箇所のお掃除で終わりといったところでしょうか
来年はこまごま飾ってあるものはなるべくしまってシンプルにしようと思います。
せっかくあるかとあれもこれも飾っているとお掃除がまず大変なのと飾りすぎもごちゃごちゃしちゃいますしね

やっぱり綺麗に片づけると気持ちがいいですよね

この年末にきて新潟の物産展を静岡伊勢丹で昨日から開催されていて蒸しパンと大好きな笹団子を買ってきました。
f0210439_2113114.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2010-12-28 02:04 | Comments(0)

仕事納め

今月まで火曜日が週休だったのでみんなより1日早い仕事納めでした。
担当審査会資料の発送が今日だったのもあり朝から確認の電話したり資料を訂正したりと大忙しでした。
仕事はじめは4日から。
この4日がものすごい忙しさです。丁度帰省されてる親族があつまるので「じゃ相談しにいってみよう!」ってことで相談も多いですし、更に月初めは更新申請の手続きもあります。
たまってる資料チェックもありはたしてこなせるかが今から心配でもあるのですが・・・


クリスマスが終わったと思えばもうJRの駅には角松がありましたよ
f0210439_153294.jpg

毎年の光景ではあるのですがもうちょっと後でもいいような気もするんですけどね~笑

ずっと読みたかった映画にもなった「悪人」上下巻横浜への行き帰りそして入浴中の2日で読み切りました
f0210439_1554843.jpg

いや~おもしろかったです。(笑える話でおもしろいというのではなくって~)
映画館で見ておけばよかったって後悔してるところです。DVDでいいから早くみたいです。
妻夫木君がどんな風に主人公を演じてるのかとかみたいのと深津さんの迫真の演技をみたいです

ノルウェイの森もかなり昔買ってあるんですが出だしでとまりそれっきり
休み中せっかく買ったのだからちゃんと読んでみようと思います
[PR]
by hisanee5 | 2010-12-27 01:47 | Comments(0)

今年もASKAさんとMerry Christmas

背中央まで延びた髪の毛をばっさり肩までばっさり段もいれてショートして横浜までぽむさんと日帰りのライブです!横浜で最近必ず買って帰る横浜カレーを新幹線を降りてすぐ購入

新横浜からみなとみらい線に乗り換えました。
f0210439_11301394.jpg

待ち合わせの時間まであと50分ほど余裕があったので中華街での待ち合わせでしたが「みなとみらい駅」でぶら~り途中下車
f0210439_1131436.jpg
f0210439_11313389.jpg

みなとみらいは久しぶり
こちらも大きなツリーがあちこちにありました

今日のライブは通常よりも開演が早いので夕食も早く取るためにはランチも早めにしようってことで11時にはお店に入ることにしました。
昨夜のイブからなのか今日からお泊まりなのかカップルや学生の旅行が多く目立ち朝早くてもかなりの人出。
早めで正解のようでした。

今回初めてのお店  TVチャンピオンに出て勝利したというお店  彩香
f0210439_11422193.jpg

TVで対決した一品を食べたくてその一品が入ったセットを注文
          クリスピーチャーハン
f0210439_11431271.jpg

熱々のどんぶりにチャーハンを入れて、その上にカリカリのおこげをのせる。
おこげの香ばしさと、ややピリ辛の海鮮あんかけがマッチしています。
             エビマヨ&エビチリ
f0210439_11443336.jpg

            小龍包
f0210439_11462313.jpg

             杏仁豆腐
f0210439_11482052.jpg


2人前セットで3880円 なかなかお手頃のおいしいご飯でした。又是非行きたいお店です(^-^)

食後中華街を散策
栗の押し売りが以前にもましてすごかったです。
パワーストーンのお店が以前と比べると多かったり占いをやるお店も以前はこんなになかったのにな~って
思いながらうろうろ

次の予定は横浜市内にはいくつかの洋館があります。25日まで「2010世界のクリスマス展」を開催されていました。そこで一番近い場所にあるグラフ18番館と外交官の家に行くことにしました。
しかしここで道を間違え石川町駅から徒歩5~10分なのにかなり歩いてしまいあきらめタクシーに乗ることに。
反対方向に歩いていたようで無事到着。
歩き疲れたのもあり散策よりも先に外交官の家の喫茶室でまずは一休み
f0210439_11592720.jpg

山手イタリア山庭園内にある洋館2か所
イタリアでは多くみられる庭園様式を模し、水や花壇を幾何学的に配したデザインの公園になっています
f0210439_12125638.jpg

外交官の家
f0210439_124437.jpg
f0210439_1243517.jpg

f0210439_125932.jpg

クリスマスの飾りつけとテーブルコーディネートがとっても素敵でした
f0210439_1253210.jpg
f0210439_126479.jpg

f0210439_1271382.jpg



ブラフ18番舘
f0210439_12134659.jpg
f0210439_12141033.jpg

f0210439_12153210.jpg
f0210439_12155620.jpg
f0210439_12161650.jpg
f0210439_12163369.jpg

                100年前のピアノ
f0210439_1217266.jpg
f0210439_121752100.jpg
f0210439_12181123.jpg
f0210439_1218461.jpg


庭から横浜ベイブリッジやみなとみらいが見えます
f0210439_12221755.jpg


そのあとは元町散策です
シルバーオオノ ・・・・シルバーアクセサリーの専門店です。天使の卵のアクセサリーが昔からの人気 
クラフト風・・・・ガラス製品、アメリカやドイツのペーパークラフトの雑貨で雑誌で紹介されている猫の缶を購入
Wailra・・・・・・ハワイアンジュエリー 柄のひとつひとつに願いや意味がこめられたアクセサリーのお店
キタムラ・・・元町に来たら絶対行くお店です。今回は我慢!我慢!今度行くときはお財布買えたらな~

そしてパン屋さんチェック~♪
今まで散々元町に来ていたのに気がつかず素通りしていました
             ウチキパン
f0210439_1231775.jpg

f0210439_1237982.jpg

創業120年。日本初の食パンは1斤270円とお手頃価格。(駅前でかう食パンは340~400円はざらなのに)
沢山の種類に思わずこれからライブだというのに沢山買ってしまいました

まるで1泊でもするかのような荷物にいつの間にかなってしまいました(笑)
早めの夕食をとるため丁度ライブ開場裏に老舗のイタリアンがあるのを知ってそこで夕食
             ホフブロウ
f0210439_12403916.jpg
f0210439_1240565.jpg

こちらの名物はスパピザなのでこちらと珈琲を注文しました
f0210439_12423392.jpg
f0210439_1242599.jpg

かなりのボリュームでしたけどこの時点で17800歩あるいているせいかぺロリと平らげちゃいました。

f0210439_12461923.jpg

          ツアートラックの前でみなさん記念撮影されてる方が沢山いました

開場が少々遅れているようで会館に行くとようやく入場が始まったところでした。
今回3階席でしたけど去年の国際フォーラムよりちゃんとASKAさんが見えました。
始まる前にROKOさんにも久しぶりにお会いできてうれしかったです~
この日だけ特別のアンコール曲「世界にMerry Christmas」が聞くことができました。

帰りも余裕で新幹線に座れて余韻にひたりながら11時には家に到着
沢山あるきライブではとびはねかなり筋肉痛となりました。
ぽむさん1日お付き合いありがとうございました!
家で首をなが~くして待っていたHAPPYさんに沢山とび蹴りをされtました
f0210439_12491195.jpg

     私のお土産はどれ?
[PR]
by hisanee5 | 2010-12-25 11:19 | Comments(4)

メリークリスマス☆

今日は寒かったですね~
でも仕事がやってもやってもこなしきれなくて仕事中は暑くて暑くて寒いのは外に出て気付きました。
駐車場当番の残業の日になってしまって18時すぎから1時間ほど外で立っていなくてはいけないので辛かったです。

そんなわけで昼休みにケーキを選んで取り置きしてもらいました
f0210439_22175757.jpg

   なんか良い匂いがしてきたわ ねぇちゃんは何を買ってきたのかな?
f0210439_22104544.jpg

       なんかお誕生日みただね~

本当はワンホールじゃ母と私だけの我が家では小さいのを買ったとしても食べるのが大変だし予算的にもショートケーキがいいなと思っていたんですが見ていたらやっぱり食べたくなって購入
明日私1日いないというのに朝ごはんもケーキだな~(爆)

忘れちゃいけないのがローストチキンとシャンメリー
f0210439_222605.jpg
f0210439_22261549.jpg

メインは梅の花のゆりね弁当
f0210439_22265047.jpg


私にとってもクリスマスの本当のお楽しみは明日横浜県民ホールでのASKAさんのライブです!
久しぶりの横浜ですのでウィンドーショッピングも楽しもうと色々チェックをしました。
ライブ前に歩き疲れないようにほどほどにしておかないといけませんがどうなる事やら
[PR]
by hisanee5 | 2010-12-24 22:31 | Comments(6)

生桜エビのぺペロンチーノ

f0210439_2241971.jpg

いつも適当に作ってましたけど今回はレシピを参考に

作り方によるとゆでる時に塩をいつもより多めにしてゆでながら麺に味をつけちゃうんですね
桜エビいっぱいでおいしくできました
今回はきぬさやで作りましたが参考としたレシピはそらまめでした。
今度はソラマメでつくってみようかな~
[PR]
by hisanee5 | 2010-12-23 22:03 | Comments(2)

長いも

長いもってみなさんどうやって食べてますか?
私は生でサクサクいわせて食べるのが一番すきなんですが最近雑誌で色々な調理方法を紹介しているので
又今日も作ってみました。

豚肉 大葉 長いも それだけ!

お肉に軽く塩コショウをふってから大葉をひいて拍子切りに長いもを切ったものまいて焼くだけ。
仕上げに軽く醤油をかけて完成

長いもはほくほく&さくさく感も残っていておいしかったです
画像は・・・・忘れちゃいました
簡単でおいしいので又作ろうと思います

とろけるチーズなんかも一緒にまいてもおいしいかもしれませんね
[PR]
by hisanee5 | 2010-12-22 22:32 | Comments(0)

やろうと思ったけど

今日は先週やりきれなかった大掃除の続きをがんばろうと思っておりました。
しかし友人に母の入院中お見舞いをいただいた方のお礼に桜エビ&しらすをお願いしてあったんですが「今日漁に出るから取りにこれる?」とメールが入りました。
そんなわけで結局昼前からでかけて戻ってきたのが夕方でした

明日お掃除はがんばりま~す

買ってきたおいもさっそくやきました
 
f0210439_7325144.jpg

今回はアルミホイルに包む前に新聞紙をぬらして包んでからやいてみました
f0210439_7372925.jpg
f0210439_7375169.jpg

ぬらした新聞紙によって焦げる部分は少なくふっくら
うわさ通りあま~くてねっとりしたおいしい安納芋でした!
[PR]
by hisanee5 | 2010-12-18 07:17 | Comments(5)