ブログトップ

すまいるで行こう♪

cahappy.exblog.jp

はっぴぃから弟マロンにバトンタッチめざせ名犬への道&美味しいお話

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

寝不足がたたってか4時半に起きるつもりが目がさめたら5時10分焦りましたがなんとか間に合いました。
土曜日なのに渋滞することなく予定通り本日も新宿に10時到着
待ち合わせも同じく11時だったのでそれまで前回いけなかった新宿高島屋へ

各地のおいしいものが手にはいる高島屋もう見ていて楽しいですよね
ただ欲しい物の中には生ものや瓶ものも多くこれから1日歩きまわるので買えないのが残念

今日はライブが開催地が渋谷なので自由が丘散策することとなりました
雑貨屋さんめぐりしながらぽむさんお勧めのお店に立ち寄りました。

美味しいどらやきのお店   黒船
f0210439_0281124.jpg

1個189円とお値段が良いのでとりあえず帰りのおやつに1個だけ購入
f0210439_029243.jpg
f0210439_0294327.jpg

包装もおしゃれ 生地には黒糖がはいっていてコクがあっておいしかったです

ランチは  BAKE SHOP
f0210439_043677.jpg

ランチプレートを注文 
f0210439_0462129.jpg

今日のメインは牛ほほ肉の煮込み
f0210439_0483346.jpg

お肉がトロトロでとってもおいしかったです
おしゃれなお店の一角です
f0210439_0524650.jpg
f0210439_0533622.jpg
f0210439_0541351.jpg


和カフェで休憩
f0210439_121940.jpg

クリームあんみつを注文 
f0210439_1215738.jpg

この後も数件のお店を散策
米粉をつかったパン屋さん 和良
f0210439_1264120.jpg

野沢の入ったパン、チョリソーセージの入ったパンなど買い込みとってもおいしかったです。
なんとこのお店2月に清水・草薙に支店がオープンするそうなんでこれからいつでも買えるのがうれしいです。
3時半に自由が丘を後にしていざ渋谷へ
駅前にいつの間にかロクシタンカフェがオープンしていたのでそこでお茶することに
デザートを半分こして
f0210439_1313343.jpg

私はハニーレモンソーダを注文
f0210439_1322165.jpg

こんな可愛いバスもはしってるんですね~
f0210439_138283.jpg


さぁそろそろライブ会場へ
f0210439_14050100.jpg


とってものりのりのライブでした
久しぶりのロック調のライブはやっぱりいいですね~
ずっと立ちっぱなしはさすがに疲れますがちゃんとすわって聞かせる部分もあるので安心して壊れてきました

25日29日とぽむさんには大変お世話になりました
次の遠征は多分5月のChageさんの銀座で行われる茶会のライブになりそうです
[PR]
by hisanee5 | 2011-01-31 01:48 | Comments(6)
先週からずっと定時に帰れず昨日など上司から「残業できるか?」と言われたので本当に体にがしんどかったので「今日は無理です」と返事をしたのに結局2時間残業
今日は早く帰りたいな~と思いながら仕事しておりました。

昼休み青葉公園でJAの品評会出展されたいちごの販売がありました
f0210439_22443579.jpg

新聞でもそのことが紹介されてました

f0210439_22464675.jpg

     早くたべようよ~

品評会に出されたいちごだけあってとても甘くおいしかったです。1パック500円でとてもお得でしたよ。

静岡市美術館で30日まで開催中の「家康と慶喜」のチケットを同期からもらったので明日も早起きしなきゃいけなかったけど少し残業してゆっくりというわけにはいきませんでしたが見てきました。
f0210439_23101578.jpg

f0210439_23115859.jpg

静岡市美術館は昨年5月にオープンしたばかりの新しい美術館で駅前の葵タワーの中にあります。
家康はとても達筆で色々残っていて見事な書でした。
そして慶喜も書も見事でしたが油絵そして写真が沢山残っておりました。
静岡市内や都内の昔の画像が鮮明に残っているんです。感動物でした。
[PR]
by hisanee5 | 2011-01-28 21:47 | Comments(0)
年賀はがきの発表がありましたがみなさん当たりましたか?
我が家は今年も切手シート2枚でした

f0210439_23322743.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2011-01-27 23:24 | Comments(0)
丁度安く帰れるぷらっとこだまが出勤に間に合う時間であったので東京6:33発
新橋からだったのでホテルの部屋を出たのは5:50
昨日よりも早かったので日中とってもしんどかったです

でも27日は課の新年会

仕事はめちゃくちゃ忙しく朝からエンジンフル回転

今日のお昼はいつものうどん屋さんで明太ぶっかけうどん
f0210439_2132316.jpg


しかしなんで今月は月末になっても窓口も他の仕事もずっと忙しくてみんなでへろへろになってます
[PR]
by hisanee5 | 2011-01-26 21:08 | Comments(0)
FACEs3回目で私のラスト参加です。
交通費節約の為一番安く行ける東名バスにしたんで朝4時半起き
自分の支度だけならこんなに早く起きなくてもよいんですが出かけるまでにHAPPYの朝の世話もあるので

この時期JR在来線も遅れたりすることもたびたびあるので用心して早め早めの行動
家を6時10分に出発 用宗駅6:33発  バスは7時発で静岡には早くつくので待ってる間の寒いこと

順調に走行し新宿に10時着
待ち合わせは11時だったのでそれまで新宿駅周辺をぶら~りぶらり
そして予定時刻にぽむさんと合流

ひとまずJR御徒町高架下にできた AKI-OKA
f0210439_17261016.jpg

f0210439_17265525.jpg


昨年暮れにオープンしたそうです。
とてもおしゃれな空間。それぞれの分野のアーティストの作品の数々。
オリジナルのジュエリーショップ、皮製品専門店、木の暖かさを生かした色々な作品のお店(PCのキーボードやマウスまでが木製品だったり)藍染製品のお店、パン粘土の可愛いお人形&陶器に可愛いシールを使ってオリジナルの器を完成させることができるお店などなど

お昼は同じ御徒町のお店    Gratte Ciel
イタリアンのおしゃれなお店でなんとペットも時間できめられてるようですが一緒に食事が楽しめる。
場所はドンキホーテの最上階の8階オープンテラスもあって今は冬ですのでテラス席は寒くないようにハウス使用になっていました。

お得なランチコースをチョイスしました  なんと1500円!
<Antipasto>
・本日の前菜3種盛り
f0210439_17441585.jpg


<Primo piatto>
・自家製サルシッチャと彩り野菜のスパゲッティーニ
f0210439_17451176.jpg

<Secondo piatto>
・本日の鮮魚のポワレ
 タプナードソースとトマトソースで
f0210439_17461566.jpg

<Pane>
・バケット
<Te>
・コーヒー又は紅茶
そしてメニューになかったのに可愛いシャーベットのデザートもちゃんとついていたんですよ~
とってもおいしかったです。

ゆっくりと1時間半ほど食事&おしゃべりを楽しんだ後は私が今回リクエストした場所へ

その1箇所目が       旧岩崎邸
f0210439_19585861.jpg

三菱を創設した岩崎家の第三代当主久彌の本邸。
現在宅地、煉瓦塀、実測図が国の重要文化財に指定されています。
内部は残念ながら撮影禁止なんで素晴らしい壁紙、柱、色々な物がとっても素敵でした。
玄関側からみた本宅
f0210439_205317.jpg

庭から見上げたベランダがとっても居心地よくて岩崎家の人たちはとっても優雅な生活をしていたんだな~とよくわかります。
f0210439_201402.jpg

洋館の他に和館もありこちらも贅をつくした趣がありました。
f0210439_2017471.jpg

そして山小屋風の素朴さをもつ木造ゴシックのデザインの撞球室
f0210439_2019763.jpg


そして近くの湯島天神にも寄り道
梅が咲き始めていました
f0210439_2023466.jpg

f0210439_2025749.jpg


リクエスト2箇所目は  神田明神
f0210439_20275334.jpg

縁結びの神様として有名な神社ですがパワースポットと聞いたので

リクエスト3箇所目はdancyuやHanako、OZのおいしいパン屋さん特集で紹介されていたお店が九段下にあると知って是非行きたいなと思っていたパン屋さん FACTORY
f0210439_20502526.jpg
 
ライブ前というのにまたまたパンを買い込んじゃいました~
食パン、栗の入ったハードパン、フレンチトースト、ビスコッティ、スコーン
ライブ中パンの良い香りが足元から香ってました(笑)

そして一番の目的ASKAさんのライブ 武道館
f0210439_2056401.jpg

もちろん最高でしたよ~ 次のASKAさんのライブ予定早く決まるといいのですが
この日歩いた歩数22,000歩 さすがに疲れました。
[PR]
by hisanee5 | 2011-01-25 15:13 | Comments(0)
更新ができずコメントいただいたお返事もそのままで申し訳ございません。
仕事もかなり忙しく残業も久しぶりにしたりとかもあるのですが最近年には勝てず◎△期の予兆なのかとてつもない肩こりに悩まされてなかなかPCに向かえずおります。

今週末にゆっくりとと思うのですが明日も5時起きでASKAさんの武道館ライブへ行ってきます。
1泊するものの翌日は8時半から仕事するために6時半の新幹線で静岡に戻ります。そして夜は新年会。
本当はパスしたいんですがこれもお付き合いですしね

そして今週土曜日は日帰りで東京渋谷でのChageさんのライブ参加。
日曜日は午前中にHAPPYのセルフシャンプーと獣医さんへ通院。
月曜日は歯科へ遅くなってしまった定期健診。

1週間に1日はの~びりだらだらと過ごせる日がないとなかなか疲れがとれないこの頃だというのに大丈夫だろうかと心配しておりますがASKAさん、Chageさんから思い切りパワーをもらってまいります。

明日と土曜日はぽむさんが私のリクエストを聞いてくださって久しぶりに行きたい町&初めて行く場所などが
あって楽しみにしております。
しっかり報告しますのでしばしお待ちくださいませ
[PR]
by hisanee5 | 2011-01-24 22:58 | Comments(0)
HAPPYとの散歩以外は一歩も外にでずのんびり1日を過ごしました。
昨日よりは幾分寒さもよいかな~とも思いましたけど家の中でじっとしてるとストーブ&ホットカーペットがないといられませんでした。

最近はすっかり読書づいています。
HAPPYはそんな私の横で爆睡中なんですよ
f0210439_20445687.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2011-01-17 20:46 | Comments(6)
全国的に冷え込んでますね
昨夜気がつかなかったんですが私の住んでいる駿河区でも深夜雪がまったとニュースで映像が流れていました。
う~ん見れなくて残念!
浜松の方は日曜日の夜も降っていたようです

今日のお散歩コースは土手沿い
1時間みっちり歩きました。いつもならすぐ体中ぽかぽかして手袋やマフラーをはずして歩くのですが最後まで寒くって顔も風が痛くって!
土手沿いには水仙の花が綺麗に咲いてましたよ
f0210439_22543224.jpg


帯広のお菓子で好きな「三方六」にショコラ味が出たんですね~
久しぶりに買いましたが、以前はのこぎりの形をしたプラスティックのナイフが入ってましたが今はカットされてるんですね~ 
f0210439_2256426.jpg
f0210439_2257271.jpg
f0210439_22573980.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2011-01-16 22:58 | Comments(4)
早起きといっても昨夜疲れきって早く寝たので明け方前に起きてしまったってわけなんですが(笑)
でもHAPPYは起きれくれず電気をつけてもこの姿のまま寝てます
f0210439_6464030.jpg


今日は休みの土曜日ですが朝一で母の通院の付き添いと食材の買いだしで~す
お掃除も洗濯もしないと!!
[PR]
by hisanee5 | 2011-01-15 06:48 | Comments(0)
2週間静岡伊勢丹では<冬の大北海道展>が開催中に対抗して静岡松坂屋で色々なところのお取り寄せ大人気グルメの販売を今週地下で開催しています。
限定数があるものばかりで人気の商品は朝から整理券がくばられるようです

そんな中で並ばないで買えたものが
                銀座職人  森 幸四郎のどらやき
f0210439_629247.jpg


商品名に個人の名前が入るとなると相当の自信ありとみて思わず購入しました
1個210円とどらやきにしては高価ですよね
f0210439_6363648.jpg

高級感のある品のよいどらやきって感じです。

自分の中のベストワンどらやきは 京都祇園 下河原阿月です!

HAPPPYにも皮の部分だけほんの少しおすそわけ  がんみ中
f0210439_637511.jpg

                                     微妙に近づいています
f0210439_638495.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2011-01-14 06:23 | Comments(0)