雨降り

あやうく今朝の燃えるごみ出し又出しそびれるところでした。
我が家の回収場所はほぼ8時半に回収車がくるんですが目を覚ましたら8時半!なんとかぎりぎりセーフでした。
日の光で起きるので曇りや雨降ってたりすると目覚ましかけてないとだめなんです。

お掃除してアイロンがけして母の用事のアッシー&お買いもので1日終わっちゃいました。又本が山積みになったまま読めてません。あ~あ

今日の新聞のコジマ電気の折り込み広告に展示品セールをやるというのが目に入りました。
電化製品は通電させてるとよくないけど今長年使ってるアイロンのいよいよスチームがダメになってしまったのでアイロンが欲しいのですが、アイロンの展示品なら通電させてるわけでないから展示品が安く手に入るならいいかもって母の用事のついでによってみました。
私と同じ目的のお客さんが多いらしく展示品セールのコーナーにお客様が集中してました(笑)

でも・・・希望するようなアイロンは売ってないし
先日ヤマダ電機で見たときにいいなと思ったアイロンはコジマでも同じ金額。まぁ1万円でお釣りがくるタイプのものが気にいったのでいつか買えたら買おうかなと
今のアイロンもスチームだけがだめなんで使えないわけじゃないし。

自分の部屋でお灸をしてると階下の母にもにおうらしく「なんか焦げくさいよ!」「お灸してるんだもーん」と言うと「私もしてよ」と
よけいに私の部屋は煙たくなっております(爆)
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-28 01:32 | Comments(2)

やっと会えたね

今日の週休日はMちゃんとランチして夕方までずっとおしゃべりしてきました。
f0210439_2574146.jpg

今日のお会計のお人形さん
f0210439_2582564.jpg


特に遠いってわけじゃないんですがなかなかお互いにスケジュールがあわず年に数回あうかどうか・・・・・
でも考えてみればよくぽむさんとお話するのですが静岡の友人と年間会う回数よりも最近では一番合う回数が多いのは東京のぽむさんが一番多いのかもって(笑)
ここのところA様とC兄様が別々でライブをやってくださるせいもあるから以前よりライブの本数が多くなってるのはたしかなんですが

帰りがちょっと遅くなったせいで今日の夕飯は徳兵衛のお寿司をおごらされました あ~~~ただでさえ食費ピンチなのに
f0210439_31132.jpg

                           私を置いていった罰なのじゃ~
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-27 02:51 | Comments(2)

きたぁ~~~

いよいよ本格的に一挙に3種類の減額認定の更新時期になりお客様が増え始めました。
問い合わせの電話もじゃこじゃこかかってきます。

午前中だけですでにぐったり
今日のお昼は 讃岐うどんのお店壱丸製麺所(紺屋町)に行ってみました。
いつもは呉服町の丸亀製麺に良く行きますが丁度ぶっかけうどん1杯100円で食べられる券をもらったので

f0210439_9585390.jpg

(私はねぎを沢山これでもかってのっけてるのでうどんがみえませんね~笑)
さつまいもとごぼうを細く切ってかき揚げにしたものと卵焼きも一緒にいただきました

感想はいたって普通のおうどんって感じがして<讃岐>って言われないとわからないなと思いました。
讃岐だったらもうちょっと腰があってもいいのでは?
丸亀よりも麺の太さは細め
壱丸さんは種類が色々ありました。
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-25 09:49 | Comments(0)

お買いもの

今回のライブ旅行はそんな予算もないし我慢しなきゃっておもっていたんですが・・・・
f0210439_815616.jpg

せんねん灸にて  火をつかわないタイプ、緑茶の香りのお灸、花の香りのお灸、煙のでないお灸  鳩居堂に手のひら箋、舞子鳩シール

f0210439_8203881.jpg

今回やっと買ってみたあの堂島ロールのフルーツが入ったタイプのシンデレラロール
生クリーム系を買って帰ると体に悪いと怒る母が「美味しいね~うん、美味しいわ」と言って食べてました(笑)

f0210439_8252394.jpg

新橋玉木屋さんのつくだに  御茶漬け昆布、甘口タイプあさり、通常たいぷのあさり

f0210439_827294.jpg

ポワンエリーニュの 十勝、こまち ぺトンクル  浅野屋の 食パン ヴィクトワールのクリームブリオッシュ

お昼のおそばが少なすぎて帰りの新幹線の中でポワンエリーニュのべトンクルを先に食べちゃいました。
f0210439_8364270.jpg

サクサクのデニッシュ生地に黒糖のクリームがはいったものなんですがすごくおいしかったです
十勝を買った翌日にさっそく食べましたがこちらももっちりしていて小麦粉の本来の香り、甘さがあって絶品
クリームブリオッシュは電子レンジでふわっとさせて食べるようにと言われたので珈琲と一緒にたべたら
とっても軽い食べやすいパンでした
浅野屋さんの食パンはこれからなんで楽しみです

f0210439_8405573.jpg

母のリクエストの東京弁当

f0210439_8465410.jpg

銚子電鉄のぬれせんべ  雷おこし 萩の月 東京いもくりパンダ イデミ・スギノの焼き菓子2種  あめやえいたろう の板あめ2種(キャラメル、いちごのあまおう)

東京のお土産じゃないけど萩の月は静岡で物産展で販売しても即完売でなかなか買えないので思わず購入してしまいました。銚子電鉄のぬれせんべいは有名だったので一度食べてみたかったし東京いもくりパンダは和楽紅屋のものでかわいらしさとお店の名前で買ってみました。
板あめは以前食べたことがあってひさしぶりに購入

この他にも母の大好きな有名店の笹かまぼこやゆべしをお土産買って帰りました
魔法のカードでの支払った分もあってちゃんと今回の出費計算をしていないのでちょっと怖いですが・・・・
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-23 08:11 | Comments(2)

ごっつぁんです!

今回忙しすぎてライブ翌日のお楽しみひとり旅の行き先を決めかねていました。
紫陽花が綺麗だったら又鎌倉もよかったのですが早いし今回帰りの切符を時間指定がない自由席で買ってあるものの東京からの新幹線でしたので・・・・

行ったことのない場所で食べ物だけでない観光地として楽しめる場所
いくつか候補はあったものの調べる時間もなくふと雑誌の特集で江戸東京博物館が面白そうだったのとスカイツリーが見える場所にも行ってみたかったので両国に行く直前に決定

朝眠いはずなのに4時には目がさめちゃって朝しゃんしたりストレッチしたり
泊ったホテルの部屋はレディースルーム専用階で14階
なんかめまいがする感じがしたんですがん???長いなんで???
そうこうしているうちにTVで地震速報 やっぱり地震だったようです。
まぁ滞在中地震は1回でこの程度でよかったです。

帰る時間もきめてないし朝の出発はのんびりでいいやと部屋で朝食をすませホテルをチェックアウトしたのが9時半
東京駅へ一旦荷物をロッカーにいれでいざ両国へ

地震も怖いのでなるべく地下鉄でなく地上移動
秋葉原で乗り換えて両国に到着

駅には御相撲さんの大きな写真が!
f0210439_2158264.jpg

駅前はこんな感じでなんかレトロ感がたっぷり
f0210439_220848.jpg


江戸東京博物館はJRの両国駅から徒歩3分大江戸地下鉄線の両国駅からなら徒歩1分
とてつもなく大きな建物でびっくり
f0210439_2215013.jpg

f0210439_2284414.jpg

1階展示室で4月29日より7月3日まで幕末の絵師狩野一信の五百羅漢が開催されていて多くの方が入って行かれるのをみて仏画には特に興味があったわけではないのですが徳川家菩提寺である増上寺秘蔵の仏画100幅一挙公開のポスターにひかれたのと
目的だった常設展示室の入場料セットでかなりお得な切符があったので見てきました

とにかく凄い絵 細かいしその絵にお話がいっぱいあったり
ひとつ注目したのが絵についている説明文で面白いたとえが多かったこと
こちらの見学する時間だけでも普段ば~っとみてしまう私ですら時間がかかりました

常設展示室は5&6階で入場は6階から
エレベーターを降りて入り口に入ると立派な実物大の日本橋が北半分現れます
f0210439_22131064.jpg

江戸ゾーンと東京ゾーンと分かれて1600~1964年までの江戸・東京を歴史を紹介しています。
私の大好きなミニチュアの江戸時代のジオラマ
f0210439_22161741.jpg
f0210439_22163210.jpg
f0210439_22165394.jpg
f0210439_22171645.jpg

それだけはなく実物大の長屋や建物が再現されています
f0210439_22223585.jpg
f0210439_2223499.jpg
f0210439_22232832.jpg
f0210439_22235296.jpg

11時半からは芝居小屋の前でショーがみれるというのでもちろん拝見
江戸ならでは大道芸をここで見学できました
実際のかごに入ってみたり、桶をしょったり、火災の時に火消がふりまわすまといを振り回したり、千両箱の実際の重さを体験すべく持ち上げることができたりと子供から大人まで参考になるし面白なと思いました。

さぁ次は東京ゾーンへ
f0210439_2231418.jpg
f0210439_22314199.jpg

日本初の公衆電話 実際に触ることができて受話器の重たいこと
f0210439_22353516.jpg
f0210439_22355357.jpg
f0210439_22362042.jpg

この他にも沢山の展示があって面白かったです
こちらを出たのが13時。
そろそろおなかもすいてきました。両国には江戸そばの名店が多いと知り地図片手に北斎通りから横に入った所にある ほそ川
f0210439_22394691.jpg

せいろそばをいただきました
f0210439_224023100.jpg

画像でみると普通のもりに見えますが量がまぁお上品
とても1枚じゃおなかいっぱいになんてなりません。1050円もするのでとても追加はねぇ~(追加は若干安かったですけど)そば、そばつゆともとっても美味しかったです。これでもう少し量があったらな~

JRの駅に向かう際にせっかくだから国技館の正面をみてみたくて
f0210439_22441723.jpg
f0210439_22444319.jpg

丁度技量場所が開催中で入り口付近には相撲ファンの叔父さん叔母さんが陣取って御相撲さんが入ると掛け声をかけてるんです!
御相撲さんは見た事ありますけどこんなに沢山ぞろぞろとあちこちにいるので御相撲さんの町なんだと実感
そしてびっくりしたのが町名です
f0210439_22472243.jpg

最初駐輪場が横綱駐輪場って名前があったんで付けた名前だとおもったら地名からとってるんだとこの標識でわかりました(大関とか小結とかもあるんだろうか・・・・)

そうそうスカイツリーもしっかり見ましたよ
f0210439_22515334.jpg


両国をあとにしたのは13時半をまわったころ丸の内でもお買い物をしたかったのですがかなり歩いたのもあり銀座だけで済ますことに・・・・
大量に買い込んで岐路に付き自宅には17時回ったところで到着いたしました
だいぶ長くなったのでお買いもの編はつづくと言うことで
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-22 21:47 | Comments(2)

Chageの茶会2011~銀座なう!~

茶会は今年で3回目となります。
初回の時はなんと目の前にChageさんがいて同じ目線でした。
f0210439_2105765.jpg

今回は<銀座>を意識した選曲(Chageさんの曲以外のものも歌っていつになったらオリジナル曲歌うんだろうと思ったほど<笑>)、ステージもおしゃれな感じでした。そしてTwitterをつなぎながら進行しライブ会場以外のFANのみなさんともつながっていて面白かったです。

Chageさんはあちこち銀座めぐりをしたそうです。
その足跡の一つが銀座の山野楽器の所にありました。
f0210439_2102096.jpg


ライブ前には会場近くでミニ写真展を開催していたので見てきました
進化中の写真展で毎ライブ中からなず写真を取っているChageさんなので終了まで増えて行くことでしょう
f0210439_216253.jpg

このライブではハンカチのおまけつきになりました。今回の大地震の被災されたみなさんを励ますためにもこのハンカチをぶんぶんまわして応援しようってことで
募金箱も設置してあったのでしっかり寄付してきました。

今回もぽむさんにご一緒していただきました。
待ち合わせは当初高速バス到着地新宿でしたが急遽ランチ予定場所銀座に変更
東京に到着したのが9時55分(自宅を5:55静岡6:30発)
新宿高島をじっくりと散策後いざ銀座へ

待ち合わせ時間まで山野楽器を覗いたり和紙専門店東京鳩居本店を覗いたり
f0210439_21232888.jpg

明日帰りに買うデパ地下のチェックをしたりと(三越、プランタン銀座、松屋など)
ぽむさんと合流したのが山野楽器店で12時ちょいすぎ
ランチの予約は13時からだったので私の行きたかったせんねん灸のお店にご一緒していただきました。

こちらのお店ではお灸が色々ためせるとかで肩こりや最近眼精疲労がひどいので是非試してみたくて

説明をしていただき2種類のタイプのお灸を試させてもらいました。
初心者向きのお灸50個入りを2つ(お茶の香り・お花の香り)けむりのでないお灸お試しサイズ、火を使わないお灸を買っておまけも沢山いただいちゃいました。
これからしばらくはお灸生活しようと思ってます(笑)

お昼は  韓国料理けなりぃ銀座本店 ベジタブルランチブッフェ 90分1500円
f0210439_21101549.jpg
f0210439_21104390.jpg

ついつい欲張っておなかいっぱい食べちゃいました。
デザートもあったんですけど入りきれず・・・・

お茶は十一房珈琲店
せっかく評判のよいお店だったのであったかいブレンドをいただきたかったのですがとにかく暑い1日でランチのせいなのかやたらと喉もかわくのでアイスカフェオレにしちゃいました。

ライブはほぼ時間通り終わって会場を出たのが20時50分
これだったら充分日帰りが可能でした。
でも余震も続くので用心してホテルを取ってあったしせっかくだし

ぽむさんと地下鉄へ向かう入り口でお別れして夜の銀座をしばらくぶ~らぶ~ら
f0210439_21384355.jpg
f0210439_21391566.jpg

節電した銀座も今だけの光景となってほしいものです。

そうこうしているうちにそう言えば昼間かなり昔お友達のYちゃんに教えてもらって一緒に入ったラーメン屋さんの支店を発見
おなかはそんな空いてはなかったのですがせっかくだしと食べることにしちゃいました
f0210439_21413792.jpg

おなかがいっぱいだったせいか昔食べたほどの感動がわいてこない(爆)
やっぱり食べる時はある程度空腹感は必要ですね~

ホテルには21時50分到着
窓からは今限定ライトの東京タワーが綺麗に見えました
f0210439_21433583.jpg

昨夜は睡眠時間1.5時間だったのもあり11時には就寝しました 日曜日へつづく
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-21 20:52 | Comments(0)

アッシーのついでに

内科の薬をもらうために月に1度は家からちょっと距離のある病院に行く母
なるべく私が休みの日に行っていて今日行ってきました。
かなり混む病院なので待っている間本を読んだり近所をHAPPYと散歩したり

いつもは午前中に行っていたんですが今日は3時に行ったのでそれなら夕方のHAPPYの散歩を兼ねて待っている間しっかり歩くことにしました。
病院から歩いて目的地丸子の丁子屋さんまで

f0210439_18305338.jpg

f0210439_18312352.jpg

旅人の熱い日差しから守るための松並木も現在は数本しか残っていません
細い東海道の丸子路
じっくり歩きたいのですが交通量がかなりあって歩いていてちょっと怖いです。
f0210439_18335658.jpg
f0210439_18342245.jpg
f0210439_18343769.jpg
f0210439_1835092.jpg
f0210439_18352054.jpg

昔の鍛冶屋さんだった看板
f0210439_18361662.jpg

こちらは昔「奈良屋」さんという宿だったといことがわかります
f0210439_18381364.jpg
f0210439_18383071.jpg


病院から歩いて往復で1時間でした!!
こんな時に限って母は早く終わったようで途中まで探しにきてました(笑)
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-17 18:24 | Comments(0)

ドライブ

1カ月ぶりの浜松です!
今日はこれといって目的地がなかったのであちこちとドライブへ
f0210439_1814668.jpg

前から欲しい欲しいと探していたシェルティの車に張るマグネットとこれからの季節活躍するアームカバーを買ってもらいました

お昼は仙楽さんお石焼きマーボチャーハンが食べたくていったら何故かお休み
食べたくて気分はもりあがっていて食べられないとうのはほんとショックでした
前回も行きましたけど喜慕里さんへ行って毎度これまた同じメニュー醤油ラーメン&小餃子を食べてきました
この日も京都からお店にきてるお客さんがいました。
いつか餃子大好きな母も連れて行ってあげたいと思っております。やっぱりお店で一度はね!

そして夜も前回と同じ釜めしのお店へ
今回は違うメニュー
私はうなぎ釜めし
f0210439_1831081.jpg

お友達は鳥蒲焼釜めし
f0210439_1821287.jpg

こちらは焼きとりもお勧めのメニューだったので今回注文してみましたが美味しかったです
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-15 17:49 | Comments(0)

完成

f0210439_1494760.jpg

現在使ってるサングラスは多分10年近く前のもの
同じお店で作ったのにすでに顧客リストにはなかったそうです。(街中のお店なんでめったに入らないし)

今度はまぶしい時に掛けるのが目的なんで色を濃くしました
これだと普段使いにはちょっとあいませんがこれで西日や強い日差しの運転時には安心できます
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-12 14:08 | Comments(0)

BIRTHDAY

覚悟はしていたものの昨日の連休明けから仕事は超ハード。
それに加えて今日からは<負担限度額認定証><社会福祉法人利用料負担限度額認定証>を新しく申し込む方には新規分と更新分両方を受け付けるようになりました。

これから7月を初旬までは保険料減免や利用促進申請も加わって窓口がどえらい混みようとなりコピー機も順番待ちになるでしょうし・・・・

自分も今日は何件か受けたりせっかく来ていただいたのに持ち物が足りないお客様も多いのでその説明に追われておりました。
午前中でもうすでにへろへろです。お昼当番で遅お昼の今日はせっかくの誕生日だし食費はピンチだけど今日くらい贅沢してAfternoon Tea Roomへ行ってゆっくりのんびりしようとしたら「◎△さん~私も一緒にいっていい?」と同じお昼当番の今年から入られた非常勤さんと行くこととなりました。
f0210439_1254033.jpg

小柱のアスパラクリームソースパスタ
ホワイトアスパラガスのクリームソースに、小柱とグリーンアスパラガスを合わせた季節のパスタ。ほんのりとわさびの風味をきかせていてとっても美味しかったです!
そしてハーフサイズのケーキもつけちゃいました!
f0210439_1274073.jpg

シトラスゼリーとヨーグルトムースのショートケーキ
ヨーグルトムースをサンドした、さっぱりとした甘さのショートケーキでした。グレープフルーツ、オレンジ、エルダーフラワーのゼリーがとっても美味しかったですよ

今日はとにかく暑くて清水がたしか30度越えていたはず
忙しすぎて水分取るのも忘れて終わったら完全に乾いてました(爆)
帰り途中でビタミン炭酸を一気に飲み干したあとスターバックの新しい飲み物の看板が目に入りました
f0210439_12153861.jpg

                            ソイ ストロベリー クリーム フラペチーノ
ショートをお願いしたんですがショートだと柔らかい仕上がりになってしまいお勧めはトールサイズ以上ということでそれならばと注文
飲みきれるかなと思ってましたがとっても美味しくて心配無用で飲んじゃいました。

「今から帰るけど夕飯のメニューはな~に?」と帰るコールをしたところ母「焼き魚とみそ汁」と返答。
いつもの日ならそれで充分だし、今日はお昼に贅沢したわけだしと思ったんですがやっぱり我慢できず夕方に伊勢丹によると美味しいお寿司が100円~200円引きになってかなりお手頃な価格で帰るので結局買って帰りましたよ
f0210439_12212746.jpg

本マグロのお刺身、かまあげしらす、生桜エビがのって値引き後の価格が420円也
そしてやっぱりケーキが食べたいなと色々みていて本当は丸いケーキがいいなと思い探すと一番小さいものでも
1680~1800円はします。ならばとカットされたロールケーキを飾りつけしてあるお手頃なケーキを見つけて購入
f0210439_12264958.jpg

HAPPYはもうガン見してます。

1日バタバタとしていて携帯も開かないで寝る前に見たら沢山のメールが来ておりました。
覚えていていただけるだけでとっても嬉しいしこうしてメールいただけるのが一番うれしいです。
全部にお礼の返信をとお風呂上りにしていたんですがいつの間にか爆睡してしまいました。
f0210439_12304927.jpg

f0210439_12311293.jpg

プレゼントもいただき本当にありがとうございました<(_ _)>
非常勤の仲間の一人の子はGWに横浜中華街に行って来たのでお土産兼お誕生日プレゼントとして沢山の中華菓子と生めんのラーメンをいただきました。食いしん坊の私へのプレゼントにはぴったりですよね?(笑)
[PR]

by hisanee5 | 2011-05-10 11:43 | Comments(2)