だらりんこ

昨日は1日掃除しまくり洗濯アイロンがけに頑張った反動か今日は1日だら~だら~
昼寝も沢山しました。

そんな1日でしたが川越情報もまとめてます
初めてプリンター機能のひとつであるコピーを使ってみました。もう3年も使ってるプリンターなのに!
ものすごい簡単。こんなことならもっと活用するべきでした~

f0210439_23333294.jpg

[PR]

by hisanee5 | 2011-07-31 23:34 | Comments(0)

2011安倍川花火大会

天気予報は夜から雨
う・・・・ん我が家から毎年HAPPYや母と40~50分かけて歩いて会場近くまで見に行っていましたが途中で雨が降るのではいけないかなとあきらめモード

予報より早く午後すぐに雷がごろごろ
夕方には残ぶり
でも花火大会は決行
もう~どうせならベストコンディションでやってほしいから翌日にしてほしかったのに
さすがに雨がたとえ上がっても地面濡れてますし(HAPPYが汚れちゃうので)あきらめました

夕飯食べながら結構距離がありますが音がひびきます
う~~~みたかったな

どうやらやってる時は雨があがったようです
行った方の動画をお借りしました



今日は雨が降るってしりつつも朝から窓&網戸掃除そしてカーテンも洗ってすっきりです
今年の花火はあとせいぜい見ても用宗港からみる焼津港の花火大会
でも~震災後一度も漁港まではいっても浜へは怖くて行ってないのでどうしようかな・・・・
遠州ふくろい花火大会は安倍川よりも規模が大きく25000発で一度行ってみたいんですがね~
[PR]

by hisanee5 | 2011-07-31 06:34 | Comments(2)

やっぱり我慢できない

午後から母の歯科通院のアッシーで街中へ
診療がおわったらスーパーに寄って帰るのかな~と思ったら呉服町の薬局へよりたりとのこと
薬局だけの買い物じゃ~駐車券はでないしな~でもしかたないかと寄ることにしました。

今日は夏休みが始まったとはいえ平日の金曜日
なのに停めた駐車場は地下にある「えきぱ」地上から並んでるんですよ~びっくり

街中も混んでおりました
帰りの出庫の時など17台まちと出る始末(A~Dまでそれぞれで出庫予約をかけて1箇所の待ち台数です。)
だから清算して出庫までかなりの時間がかかりました
きっと車関係のお仕事の人たちのお休みが木&金に変わったせいもあって平日でも混んでいたのかもしれません

27日より静岡伊勢丹で全国うまいもの市があるので先日ちょこっと昼休みにのぞきましたけど母とよってみることに

母はこうした物産展がすきじゃないといいつつ私にアッシーさせたからと付き合ってくれました
好きじゃないと言ってたのに私がびっくりするほど今日は買い込みました
そこかしこで熱心に呼びとめる売り子さん
味見させてもらって気にいらなかったらそれとな~く退散しますが美味しかったら相手にもわかるのかぐいぐいきますからね

本日のお買いもの

瀬戸内の 焼きしじみ&あさり ホタテ貝柱の干物 めかぶ 
  どれも良い~だしがでていて味見させていただいてついつい買った上に合計5種類買えば1袋1050円の
ものを好きなもの1つおまけしてくれるというので母が3種類決めていたので私の分としてしじみとめかぶを買いました。体にいいものですしおなかがすいたらお湯足してスープにしてのめるものなので

長野のイタリアンのお店が出していたミニピザ2種類、モッツァレラチーズ
  母がTVみていて食べてみたいというので

福岡 兵四郎  あわせ酢、割烹にがえし、麺つゆ
f0210439_0173521.jpg

いつもは美味しいだしを買ってるところなんですがお取り寄せカタログ見ていて気になっていたものや先日小さいサイズの麺つゆを試しに買ったらめちゃおいしくてめんつゆじゃなくて色々使えるので大きいのを買い込みました  こちらは私が全部買いました(少しくらい母も使うからカンパしてほしかったな~)

沖縄 生もずく、海ブドウ
f0210439_020422.jpg

生もずくは珍しいしなかなか細くて綺麗なもずくって手に入りません
母が「もずくは買ってもいいよ」と言ったのでじゃ~私が海ぶどうを買うことにしました
2種類買ったらお兄さんおまけしてくれました~
生もずくで是非一度もずくのてんぷら食べてみたくて!生じゃないとつくれませんしね
しかもびっくりしたのは生のもずくって冷凍できるっていうんですよ 2キロ入りを勧められましたけどやっぱり美味しいうちに食べきれるサイズにしておきました。

そして夕飯用に以前食べた事があった
東京 洋食屋さんの スペシャル3種盛り(ナポリタン&ハンバーグ&オムライス)
f0210439_0263586.jpg

母が「夕飯これでもいいよ」っていうので(笑)久しぶりに食べましたが結構ボリュームありました

物産展以外でもちょこっとのぞいたアクセサリーのコーナーでシルバー製品の素敵なペンダント発見
セール品ですがかなり良いお値段にびっくり
シルバー製品だしお手頃かと思いきや1万以上するもの
ぐっと我慢 でもよかったなぁ~~~
すごく欲しかったですが物産展で私もついつい買ってしまった上に掃除機の調子が悪いから優先すべきは今掃除機なんで(掃除機3年くらいで少子悪くなるなんて・・・・・予想外ですわ)
[PR]

by hisanee5 | 2011-07-29 00:03 | Comments(0)

避難訓練

勤務先である区役所にて2日間避難訓練が行われました。
と、いっても市民の皆様を安全に誘導する訓練なので窓口がある1階&2階のみ
我が課がある2階は初日
一応お客様が少ない時間帯である夕方5時からということでしたが結構この時間って滑り込みの事業所の方がいらしていることも多くどう対応していいものか、しかも初日の日は業務が忙しくてバタバタしていたし
まぁそれでもなんとか終了
でも本番になったらなかなかディズニーランドの方々のような見事な誘導ができるかどうか?!

そして2日目は1階
こちらには戸籍住民課、国民年金、国民健康保険などみなさんがもっとも多く窓口を利用する所
「ふ~ん今日は1階なんだじゃその前に駐車場当番の支度しておかないとな」と思っていたのに

*支度とは夜間駐車場を利用する委員の方の名簿を作って警備員室にとどけ、駐車場のカギや連絡用の携帯電話を管財課へ借りにいくなどの事前の準備があるんです

それに金曜日は有休をいただくためになるべく資料チェックの仕事をこなしておかないと出勤してくるメンバーも大変になるだろうと思っていたんですが上司から「◎△ちゃんさぁ~夕方から市民役で訓練のお手伝いお願いね」と
おかげで結局当番終了後20時すぎまで残業となりました 

何故か今度の上司は私を上司が名字の一文字&ちゃんづけで呼ぶんですよ
他の人や20代の同期達には普通にさんづけ
別に嫌ではないし親しみをこめてくれているのがわかるので良いのですが最初は私の聞き間違いかと(笑)

へぇ~なぜに私が?!とも思いましたが・・・・
報道の取材は初日だったのでまぁいいかと(笑)
黄色のゼッケンつけて迫真の演技して訓練参加してきましたよ~爆

今日のお昼は超久しぶりに外でランチしてきました
ずっと気になっていた  麺屋たろうず 氷結ねばとろぶっかけ 
f0210439_858658.jpg


魚介スープをかき氷状態にした冷やしたスープを麺にぶっかけて食べるラーメンです。
具はとろろ、おくら、かつおぶし、ゆでた豚肉、シナチク
とってもさぱりしていてふと麺があんまり好きではない私ですがとっても食べ応えがあって美味しかったです!夏限定ということなんでもう1回たべたいなと思うおいしさでした。
[PR]

by hisanee5 | 2011-07-28 08:39 | Comments(0)

でた!くせものめ

母いわく我が家にはゴキちゃんは住んではいないと言い張ります。
でも毎年数匹ですがふと目にすることが・・・
確かに周りの家が古く外で見かけるのが多いので入ってきてしまうこともありますよね

今夜すごく疲れていてうとうとしていたのに・・・さささぁ~~~と動くものが私の視界に・・・・・
大パニックですよ
HAPPYと大騒ぎして抹殺し片付けだけはできないので母を叫びながら呼びました
ほんと絶滅してほしいな

今朝の雷雨は本当にまいりました
やっとの思いでJRの駅までたどり着いても遅れていてやっときた電車にはとっても乗り込むことができず次のにのりました。
帰りも遅れてたし

後1日がんばれば1日有休であと通常のお休み
最近時期的に窓口も電話もさほど混雑しないはずなのに連日忙しいのでぐったりしております
明日は駐車場当番&お昼当番のW当番だしなぁ~
とにかくがんばります!

f0210439_1403611.jpg

                       芽が出たよ
[PR]

by hisanee5 | 2011-07-27 01:26 | Comments(2)

涼しい

2日続けて過ごしやすい気温
部屋の温度をみると26~7度
明け方寒いなと思ってみると23~24度

このくらいなら丁度いいのにな

やっと1週間終わります。長かったなー今週。(私だけ週休が休日と重なってみんなより1日多かったし)
来週末は有休もらっちゃったし
とりあえず今週末は徹底的に掃除しまくっていらないものをもうちょっと処分しようかと思ってます

後9月のChageさんライブついでの川越&所沢散策計画を立てるべく旅行BOOKも買い込んだし
[PR]

by hisanee5 | 2011-07-22 01:26 | Comments(2)

土用の丑の日

やっぱりどうしても食べたくって
でも母は「私は食べたくない」と一言

仕方がないので自分の分だけうなぎをかって母の分のうなぎの代わりに1日限定数の駅弁を買って帰りました。
f0210439_0451796.jpg

                    愛知県産うなぎちゃん

なんか去年より値段が上がってる気がするし何より浜松が近いのに主に見かけるのは愛知、鹿児島産
浜名湖産のものは1串2400~2700円とても手が出ません
去年はお手頃の美味しい浜名湖産買えたのにな~

かん吉さんのひつまぶしが無性に食べたい今日この頃です
[PR]

by hisanee5 | 2011-07-21 00:43 | Comments(0)

またされたねぇ~

やっとやっときましたよぉ~扇風機
受け取りに行っても朝からお客さんがいっぱいいて「すいませんでした」もなく・・・・
2台買ったのに何も聞かれず駐車場までえっちらおっちら運びましたよ
最近のヤマダさんって以前TV買った時もそうだしオーブン買うときだって対応がちっとな~
ねぎらないんだからもうちょっと気分よく買わせて欲しいものです

f0210439_0405922.jpg

[PR]

by hisanee5 | 2011-07-18 00:37 | Comments(2)

なんでかなぁ~

今の若い人って言い方あんまりしたくはありませんが・・・・・
同じ職場の仲間の20代の同期たちは休み明けに突然休む事が多いんです。
今日もそう。木曜週休の子が体調が悪くてお休み

上司が私を呼ぶので何かなと思ったらその休む子が今日駐車場当番だからだれかやってもらえないかなと言うことでした。
急に言われるのって誰も嫌だし用事もあります。だから私がどうしても用事があれば仕方なくお願いしたことはありますが基本直接このように言われたりすると私がやるようにしてます

以前は当番表を作っていたのもあって休むとすぐ私が気がついちゃうので黙って当番やったのも何回かありましたが現在は職員さんが当番表を作っているので頼まれない限りはねぇ~

私はおとといやったばかりだったのですがなんで私に言うかな~(泣)
今月は後もう1回当番が回ってきますが休んだ彼女の週休日に当番だから変わってももらえないし

誰も休んだ子が当番なのを気にすることもなく、私が上司に言われてる時、後も2名ほど気にして「なんだったんですか~」と聞かれて「今日さぁ~◎△さん当番なのに休みでさぁ~」と言っても私がやりますなんて言ってくれないし

当番終了後いつもより15分先生方が入庫してくれたから速攻で帰ろうと戻ると調査票読み込み処理&割り振りをやってる職員さから「わからなくなっちゃったんだけどわかります?」と聞かれて結局いつもの時間まで残業して帰宅しました

あ~~~1週間やっと終わりです。ほっ

f0210439_6461411.jpg

            私もねぇちゃんの帰りが遅いから待ちくたびれたワン
[PR]

by hisanee5 | 2011-07-15 06:31 | Comments(4)

節電中じゃないの?

新メニューのゴクシャリ Wピーチ&マンゴー 是非食べとかないとと行ってきました。
f0210439_624087.jpg

私が入店した時には1名注文してる方がいたのでその後ろに並び順番待ちをしていたんですがどどど~~~と75歳くらいの女性の方々が4名ほどどっと入ってきて並んでる私を無視して「お次の方」ってお店の方が声をかけるとどんどん注文しはじめるんです

怒りたい気持ちもありましたがここで怒ってもね
パワフルな方には返って言うことで嫌な思いしてもなんだし問題は店員にもありますしね

しかし~店内寒すぎます
品物がテーブルに来る前に体が寒くなってましたから早々に食べてお店をでました。
本当だったら本読みながらゆっくり昼休み過ごそうと思っていたのに
[PR]

by hisanee5 | 2011-07-14 06:20 | Comments(0)