<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都と北海道を行ったり来たり

28日から静岡伊勢丹では京都物産展。松坂屋では北海道物産展が始まりました。
物産展好きの私はは大忙しです(爆)
そしてみなさんお察しの通り暴走中

半兵衛麩  ヨモギの生麩
        生麩の佃煮
        麩まんじゅう

マガザン・デ・フレーズ  木イチゴのマシュマロ

七條甘春堂   あずきどうふ 京豆水

聖護院八ツ橋総本店   生八つ橋

祇園おくむら   ごぼうカレーパン キャラメルクリームパン

そして叔母がへんこ山田のごま油で今仕事をしていたので新商品の食べるラー油をいただいちゃいました。
f0210439_4595161.jpg

ボケボケ画像ですいませ~ん

母にお線香を頼まれたので山田松香木店のブースに寄ったのですがそこで来年の干支である辰の香り飾りが
あって一目ぼれ  
すごく可愛くて!!この画像は又新年を迎える時に公開しますね~

北海道物産展は第一弾、第2弾と長くやるのでまずは見に行ってとりあえず

スィートオーケストラ   もっちーず

こちら1品のみこれも冷凍ができるから
京都物産展で生ものを買ってますからね~
しかしこれから次にも色々な所の物産展が開催されるので怖いですわ~
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-29 04:42 | Comments(6)

なかなか治らない

相変わらず長く話をしていると咳がではじめて止まらなくなって困ります
連休中もやることがてんこ盛りなのにお尻があがらないし
やっと休み最終日に色々とやりだしなんとかほぼこなしましたけどやり残したこともいくつかあるんですがね

しかも携帯とPCをつなぐケーブルの調子がよくなくて何度やっても画像が読み込めずあきらめちゃいました
なので今日は超シンプルなブログとなってしまいました

久しぶりの明日は仕事
う~どうゆう状態になってることやら・・・・長くお休みするとエンジンかかるまでが大変
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-26 23:47 | Comments(0)

女子会

昨日お客様が台風で少なかったのでその分本日は混みました。
連休もあるので発送資料も大変でてんてこまいで1日終わりました。

非常勤仲間の子達と久しぶりのお食事会
色々な話で盛り上がりました

いつものごとく私が車をだし今日のお店は行ったことがないというのでOMOCHA
メインを選びます  私はねぎと豚の黒コショウ&お醤油のパスタ
f0210439_16394164.jpg


あと焼き立てのピザやお惣菜デザートが食べ放題
f0210439_1641511.jpg

時間制限もないので閉店までみんなで食べまくってしまいました
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-22 16:36 | Comments(6)

今年3度目の帰宅困難者になるの巻

台風すごかったですね
この日私は担当審査会がある日しかも丁度直撃受ける時間が開始時間

委員さんからも「今日こんな天気で中止にはならないの?」と問い合わせがあったほど
審査会室は区役所から50メートル離れたビルの5階

旧館にまわりなるべく外を歩く距離をすくなくしても傘はひっくり返るしもう大変でした
しかも審査会中なんとビルが震度1~2くらいの揺れがずっとあって地震酔いみたいになってしまいました
さすがに区役所内は揺れてなかったですが1階の色々な場所で雨漏りしていたようです

行き帰りとも雨風はおさまっていたのでよかったのですがJRがこの日夜10時すぎまで動かなかったようです
家の周辺はしばらく停電していたようで帰る時JRが使えないので遅くなると電話いれても通じないし

バスで帰りましたけどなにせ本数がありません(JRを利用する人がほとんどなんで路線バスはあっても1時間に2本)長蛇の列の先頭だったんで座れ爆睡しながら帰宅
やっぱり車でいけばよかったかも
1年にくる台風はだいたい25号くらいまであると聞きました
でも直撃コースだけは勘弁してほしいですよね

f0210439_16335934.jpg

                私も風の音が怖くてクローゼットで隠れてたワン
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-21 16:25 | Comments(2)

気球

3か月ぶりに浜松に遊びに行ってきました。
特に目的もなかったんですが1つだけ行きたい場所があって花薄あとのガーデンパークでイベントがあってそこで気球体験ができるとのこと
まぁ乗らなくてもいいから一度も見たことないので見てみたいなと
f0210439_16125611.jpg

風が強くて飛び上がるのもちょっと大変そう
f0210439_16134890.jpg

気球をあげるときのバーナー音にHAPPYはびくびく
これじゃ~一緒にはとっても乗れないね

大凧があがっていたり大道芸もやっていたりしてしたがとにかく暑い!日陰で一休み
f0210439_16152136.jpg


色々な屋台もありたこせんべいを食べました
f0210439_16163017.jpg


この後どこいこう~ってなって岡崎の味噌の里まででかけて味噌ソフトとおでん用のお味噌を買いそれでもまだまだ時間はあるしと鳳来寺の近くまで通りならが浜松へと戻りました
お昼は長距離を移動したのでマックですませて夕ご飯はげんこつハンバーグフェア中だったので<さわやか>で食べました
f0210439_16193279.jpg

さくらえびとごぼうのチップスサラダなかなか美味しかったです(サラダは単品注文)
f0210439_16205146.jpg

いつもながら美味しゅうございました

東名高速も休日1000円が終わってから一度も使ってません
この日もずっと一般道&バイパス
久しぶりのおでかけでさすがにHAPPYも私も楽しかったけど疲れました
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-18 16:06 | Comments(0)

なんとディスプレイ用にいがぐりがデパ地下で売ってました
それもなんと210円
f0210439_1625377.jpg

山へいけば落ちてそうですけどね~(笑)
食べられる栗は・・・・
f0210439_1635525.jpg

1かご840円大きくて色つや良くおいしそうですけどまだまだ手がでません
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-12 16:01 | Comments(0)

水上バス&桜新町の旅 

今回2日目をどうしようかとライブが決まった時からずっと悩んでおりました。
宿を川越にとってもっとゆっくり2日目も川越でもいいしなと思ったんですがいつも宿泊している新橋のホテルがお手頃かつとても綺麗で設備もいいし

美術展も見に行きたいのもないし~パンダもなぁ~
うーーーーむ
雑誌「散歩の達人」で隅田川の水上バスの記事をみて一度は乗って楽しむのもいいな~
終点浅草は2年くらい前じっくり回ってるし浅草はお参りだけして次にじっくり回るのは色々調べていくうちにサザエさんの街である桜新町に行ってみることに決定


新橋のホテルを9時半にチェックアウト
ゆりかもめで日の出駅で下車して日の出桟橋から10時出港
f0210439_1316156.jpg

f0210439_13163136.jpg

浅草までは40分
f0210439_13171354.jpg
f0210439_13174370.jpg
f0210439_13181433.jpg

f0210439_13184860.jpg

f0210439_13251623.jpg

12もの橋をくぐります。色々な色や形の橋があったりビルを眺めたり東京タワーやスカイツリーまで楽しめて
片道760円の旅はお勧めですよ~

f0210439_13262467.jpg

おみくじひきました。<吉>でしたけど内容はとってもよかったので持ち帰ってきました。
f0210439_13265110.jpg

浅草は土曜日と言うこともあって沢山の観光客で賑わっていました

さぁここからが遠い
浅草から地下鉄で表参道まで17駅ここで乗り換えて桜新町まで5駅45分で到着です。
時計をみると11時半。
f0210439_1338889.jpg

f0210439_13355867.jpg

この日夕方から桜新町のサザエさん通りでは「ねぶた祭り」を開催とかでみなさん色々準備していました。
ランチは老舗のお蕎麦屋さん
            田中庵
f0210439_13393699.jpg

こちらのめずらしいチーズ天カレー南蛮が美味しいと色々チェック♪
冷たいバージョンもありましたがやはりカレーならあったかいのを食べなきゃなと注文!
f0210439_13561031.jpg

チーズ天の度アップを
f0210439_13571256.jpg

チーズ天に箸をいれると中からとろ~~~りとチーズが流れてきてカレーと絡んでまたまた超美味しい!
お蕎麦もあったかいのに腰があって美味しかったです
又食べたい一品でした

サザエさん通りにはあちこちに登場人物のパネルがあるんですよ
f0210439_1404771.jpg
f0210439_1413135.jpg
f0210439_1421955.jpg
f0210439_1424585.jpg

タマがいるところは猫カフェなんですよ~

地図でみてると駅から遠いと思ってましたけどさほどでもなかったです
長谷川町子美術館
f0210439_1443710.jpg


長谷川町子さんが集めた素敵な絵を季節ごと色々いて変えて美術展を開催しています。
館内は残念ならが撮影禁止ですので画像はありませんがもちろんサザエさんの原画や磯野家の家系図なんかあったり家ミニチュアがあるんですがものすごい広い豪邸だったのを知りました(笑)
大正9年に佐賀に生まれて平成4年72歳で他界 亡くなった年に国民栄誉賞を受賞
賞状と記念の盾が飾られていました。

桜新町ってとてもいい所だな~って思いました。
又是非季節を変えて展示物がかわったら訪れたいです。

帰りにサザエさん焼きが売っていたので思わず買って帰りました
f0210439_14134835.jpg

種類はサザエさん焼きはカスタードクリーム
     波平焼き   あんこ
     タマ焼き   栗あん
私が買ったのはサザエさん焼きと波平焼き
f0210439_14151063.jpg

家に戻りラップに包んで波平焼きだけ冷凍しサザエさん焼きは冷蔵庫で保存し翌日オーブンで焼いてたべましたがなかなか甘みも少なくて美味しかったです。

桜新町を後にしたのが13時半頃
ここから東京駅へ向かいました。
丸ビル、新丸ビルとチェックをしてから駅の中に入り前回ちらっとしか見れなかった駅ナカのお店をチェックしまくりました!レストラン、お土産物屋さんなどとっても充実しています。
よくよく思い返せば今回デパ地下には一度も立ち寄りませんでした
荷物は1日目の川越でものすごい量になったので郵便局からゆうぱっくの一番大きな箱で送ってしまった後はロッカーに入れることなく最後まで手に持って移動できる範囲のお買いもので済みました

新幹線も予定より1本早いこだま号で座ることもでき自宅には17時半前には到着

お留守番とHAPPYのお世話をお願いした母には駅ナカでみつけた
日本料理 賛否両論
f0210439_1422406.jpg

予約がなかなかとれないお店のお弁当があったので奮発して買って帰りました。

あと新丸ビルに寄った目的は前回銀座のデパ地下で特別販売で買って美味しかったのでそこのパンを買いたくて

   POINT ET  LIGNE
f0210439_14262634.jpg


長谷川町子美術館での買い物
f0210439_1427448.jpg

ポストカード、おせんべい、ガーゼハンカチ

ゆうパックで先に送ったお土産
紋蔵庵の  つばさかりん
f0210439_14304451.jpg

これがめちゃおいしくてかりんとうまんじゅうなんですが柔らかいけど香ばしいんです
日持ちが6日間というので一番大きな箱で買っちゃいました。時間がたつと全体的に柔らかくなるのでオーブンで少し焼いてあると又めちゃくちゃおいしくなります
硬くなってるかりんとう饅頭はあんまり好きではないんですがここのは柔らかいけど少しカリッと感もあってお気に入りの一品になりました

舟運亭のお芋お蕎麦、うどん、そうめん
f0210439_143665.jpg


仕事仲間には川越の菓子屋横丁で買った おいもさぶれ 
f0210439_14365562.jpg


後も菓子屋横丁で買ったお友達へのお土産
f0210439_14384958.jpg


又お金を使ってきてしまい当分節約生活ですわ~
でも早く次のライブの予定が決まってほしいです
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-10 13:08 | Comments(8)

川越&Chageの細道2011in所沢

 行ってきました~♪自宅を6時出発
    6時22発こだまに乗り高田馬場8時半にぽむさんと待ち合わせ
    8時44発9時36着本川越着 (西武新宿線利用)
    9時35発クラシックなスタイルの小江戸巡回バスで喜多院で下車


小江戸巡回バスはとっても可愛いバスで運転手さんがとても楽しい観光案内をしてくれます。
1日フリーパス券なら500円1回180円または170円で乗ることができます。

重要文化財 川越大師 喜多院
f0210439_2212072.jpg

客殿、書院、庫裡、慈恵堂、徳川家光誕生の間や春日局間をみることができます。
そして五百羅漢。
f0210439_2273792.jpg
f0210439_228360.jpg

色々な表情がありこんなにっこり笑ってるお姿をみて思わず私もにっこり
f0210439_2291354.jpg

おもわずわたしもホジホジ・・・・してませんってば(爆)

日枝神社
f0210439_22115941.jpg

喜多院正面にある神社。パワースポットだそうです。
f0210439_22154598.jpg

この穴のお話。
ある日、村人がいかほどの深いのかと試しに鍋や下駄を投げ込むと500m先の流の池弁天に投げたものが
浮かんだ。なんと竜の通り道だったという七不思議の穴です

(といっても現在はうまってますが)

川越はさつまいもが有名
門前には  紋蔵庵 
f0210439_2226685.jpg

こちらで最初から暴走してかなり買いこんでしまいました!

次の移動も巡回バスで蔵の街バス停で下車
時の鐘
f0210439_22373567.jpg

f0210439_2238557.jpg

3層構造の塔で高さ16メートル。6時、12時、15時、18時に鐘の音が時を告げるそうです
ランチはこのかねつき通り沿いにある  
            ライトニングカフェ 
f0210439_22514976.jpg

3日以上発酵させてつくる酵素玄米をつかった松花堂弁当がお勧めだそうです!
箱の上がお盆になっていてごはんお味噌汁、漬物
f0210439_22555348.jpg

下の段におかずが入ってます
f0210439_2258476.jpg

f0210439_2362161.jpg

シンプルでヘルシーなお弁当なのにとにかく夕方までおなかがいっぱいになりました。
これも酵素玄米だからかもしれませんね~
デザートがついて飲み物を頼むとドリンクは200円引きで1300円でした。
f0210439_23142833.jpg

おいもソフトも人気の街で美味しいと評判のお店もチェックしてありましたがとにかく暑いのとおなかがいっぱいでとても食べれませんでした。あ~残念

次に向かうは菓子屋横丁
江戸時代の末期から明治時代の初めごろに江戸っ子好みの気取らない菓子を製造したのが始まりだそうです。平成13年に環境省の「かおり風景百選」に選定されています。
f0210439_23225818.jpg

菓匠かとう・・・羊羹、あんこ玉、まんじゅうなど大正時代から製造し評判のお店
f0210439_2336052.jpg

玉力製菓・・・金太郎飴を代表とする組飴を昔ながらの製法で手作りし続ける老舗
f0210439_2337424.jpg

松陸製菓・・・菓子屋横丁創設者鈴木富左衛門直系としての伝統の味を受け継いるお店

川越の菓子屋横丁周辺に発砲スチロールで出来たオブジェがあるとTVで紹介されていて楽しみにしてました
f0210439_23423142.jpg

ありました!ありました!
あと他にもお店の中に飾られた物がありました。もっと時間と体力があったらあちこち見て回りたかったです。

次の目的に向かう途中でTVや雑誌で有名になった幸運を呼ぶ犬プリアちゃんにあうことができました
f0210439_0152478.jpg

御年9歳 お店の奥にいたいのに私達をみかけるとのっそのっそとお店の入り口まで迎えに来てくれました
おなかいっぱいだから残念だけとお店には入れないので触らせていただきました
次回は是非ちゃんとお食事して一緒に写真とれるといいですがそれまで元気でいてね!

蓮馨寺
おびんづる様
f0210439_028964.jpg

おびんづる様に触れた手で体や頭をなぜるとその場所の病が治ると言われてます
なのにすっかり勘違いして私は直したいところをナゼナゼして自分の体をなぜませんでした~あ~ドジ

舟運亭川越そうめん製造店
f0210439_036812.jpg


元祖芋そうめんをはじめ芋うどん、芋そばやもちろん普通のお蕎麦もあります
川越ゆかりの民具や資料が店内に展示されていました
暑い日だったので冷た~いお茶をごちそうになりました

駅のドトールで少し休憩してから本日のメインである所沢へ
所沢市民文化会館 ミューズ マーキーホール
f0210439_0391093.jpg

とっても素敵な場所にあって会場もすっきりとした良い会館でした。
時間通りに始まりアンコール終わっていつもより早いな~と思ったら20時22分やっぱり早かった!
ラッキーな人だけがライブ終わりにちょっとしたイベントがあるためのようです。

今回のライブはとにかくシンプル!
でも内容はとってもよかったですよ~ネタばれになるので内容は内緒ですけど

途中で急行に乗り換えれば早く帰れますけどのんびりと東京までもどりホテルに着いたのが10時ちょいすぎでした。
早々にお風呂に入ったらもう爆睡でした  2日目へつづく・・・・
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-09 17:10 | Comments(2)

今日のランチ

久しぶりに丸亀製麺に行ってきました。
今日は駐車場当番で残業だしちょっと奮発して牛ごぼううどんにしちゃいました。
揚げたてのさつまいもてんぷらも付けました
f0210439_1784873.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2011-09-08 17:03 | Comments(0)

ぬかどこ

以前物産展でかぶちゃん農園の干し柿を母に買ってあげたんですが(私は柿は嫌いで食べません)そこの簡単ぬかどこを新聞であるのを知って買ってみました
f0210439_5353063.jpg

といっても母が買ってつくるんですが~(笑)
以前母がやはりつけていたんですが長年持たせるのって大変のようで一度ダメにしてしまうとなかなか美味しいぬかどこを作るのは難しようです。
私は食べる専門ですがぬか漬けは大好きなんで美味しいといいなと期待しています
[PR]
by hisanee5 | 2011-09-03 05:32 | Comments(4)