ブログトップ

すまいるで行こう♪

cahappy.exblog.jp

はっぴぃから弟マロンにバトンタッチめざせ名犬への道&美味しいお話

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

掃除をすませ朝食を取った後獣医さんにフロントラインしに行ってきました。
まず体重測定
そこで・・・・・が~~~~~~~~~~~んHAPPYさん完全に旅行太りです。今までのMAXが9.5キロで最近は8.5キロ前後をうろうろ。毎回褒められていたのに今日はかったら9キロもありました。

最近ダッシュをすると足の筋を痛めるようで今日も突然びっこを引き始めました。
わんこは太ると足に来るのでより一層気をつけなくては。

あと多分歯石除去フードがカロリーが結構あるのかもしれませんね

今日の夕飯は山梨で買ってきた<ほうとう>
f0210439_21591884.jpg

       あぶらあげ・大根・しめじ・太ねぎ・かぼちゃ・豚肉・ニンジン・ごぼうを入れてみました

家で作れば好みの具やほうとうの固さも好みの加減に仕上げられるのでお店で食べるより飽きずにたべられて私は好きです!

丁度今日のぽちたまは先週訪れた昇仙峡
水晶のお店の対応してくれたお兄ちゃんうつってたしワイワイ言いながら母と見ていました。
しかし番組最後にだいすけ君の訃報のお知らせ

もうショックです。お父さんのまさお君もたしか6歳くらいで同じくらいで逝ってしまったし。
花嫁さんもらわないのかね~なんて母と話していたら・・・
大型犬がいくら寿命が短いっていっても6歳じゃまだまだですよ
急に具合が悪くなったとの事で年齢も若いしさよならする覚悟が全然できてない状態なので松本君大丈夫かな。
まさかだいすけ君までこんなに早く逝ってしまって

胃捻転をおこし手術は成功したんだけど術後急変してとのことですが・・・番組もどうなってしまうんだろう
毎週二人の楽しく旅をする姿をみていてツイッターでもチェックしていたのでいつか会いたいなと思っていたのに。

今はただただだいすけ君のご冥福と松本君が悲しみから立ち直ることを祈っております
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-30 22:13 | Comments(4)
今日は午後から母の通院のアッシー
ついでに灯油を買ってその足で先日一緒に旅行した叔母の家まで写真を届けに行こうって話をしておりました。


母がでかける直前「保険証がない===」と大騒ぎ
「鞄の中はみたの?」 私
「ちゃんとみたよ」 母

しかしやっぱりありました鞄の中に(爆)介護保険の認定調査のなかに<ひどい物忘れ>の項目があってこの場合は本人が一人でさがしているだけでは特記事項の記載のみでチェックは入りません
今回の場合は私が探すのを手伝ったので完全に「ある」にチェックが入ります

そして又
「叔母さんちにみかん持っていこう!」母


先週一緒に旅行に行くときににみかんの話をした時叔母の次女から沢山もらったから間にあってるといわれていたのにもうすっかり忘れてるんですよ~

そして極めつけは肝心の灯油缶をもってでかけなかったのでもう一度取りに戻りました
まぁ私もすっかり母の2ボケをつっこんで忘れちゃったんですが 

f0210439_2153349.jpg

                  ふたりの大ボケは今に始まったことじゃないけどね~
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-29 21:43 | Comments(2)
今年の青葉公園のイルミネーション&クリスマスツリーがとっても綺麗です
f0210439_21402655.jpg


f0210439_21404868.jpg


f0210439_21411028.jpg


我が家の2階の私とHAPPYの住まいのクリスマスの飾りつけもやっとしました~
サンタさんがきてくれるといいんですけど果たして?!
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-28 21:38 | Comments(0)
月火が有休と週休で山梨旅行23日は祝日でまったり休んで木金は仕事のエンジンも最初なかなかかからず大変でした。1週間のうち2日しかお仕事してないし(笑)

しかし又今週も火曜&水曜と連休になりました。
週休の計算間違えを職員さんがしてたとのことで本来6月にとるはずだった週休をもらえることになりました。
あいにく両日とも天気予報は雨みたいですけどまぁ年末にむけて片付けや大掃除して今日本当は飾りつけしようと思ってできなかったクリスマスグッツを色々出そうかと思ってます。

仕事も最近調査票と意見書が揃わないのでやっとで審査会資料を組んでいる状況
30日にあるはずだった私の担当審査会は案件不足ではなく委員さんの都合で流会にはなったものの12月は1回のみの開催。季節が寒くなって来たのもあり新規の相談や依頼も増えているので申請は年末にむけて
増える様子
体力温存してがんばらないといけませんね
今夜のごはんは先日きのこ園でかったしめじごはんの素と しめじ大根のお漬物が登場
f0210439_21402831.jpg


お漬物は味見ができたので美味しくて母が我が家用とかお土産にいくつか購入ししめじ御飯の素はないので本当においしんだかど~だかでわからないのでうちの分は1つ後はお土産
そうしたらこのしめじ御飯の素なかなかイケるんですよ!これならもっと買ってくればよかったねと話しております

さぁ~て明日お仕事がんばれば又おやすみだぁ~
f0210439_21432076.jpg

                           私はおうちでお昼寝三昧だわ
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-27 21:45 | Comments(4)
去年清里に来た時に<ともにこの森>にあるだいずやさんで買った豆乳ドーナッツと豆乳チーズプリンがとっても美味しくて今度きたら他の物も買ってみようと今回買ってきたのが
     寄せ豆腐・れんこんがんも・いいなっとうにこにこセット  母が購入したのは豆乳ドーナッツ
  
f0210439_2151062.jpg

          画像にはなっとうはありませんが・・・がんもは初めて自分で煮てみました

パック後の加熱処理や保存剤接近剤を一切使ってないのでお豆本来のいい~お味。
絶対又色々次回も買ってみようと思います。

同じくお店はだいずやさんのお隣にある清里ジャムこちらではブルベリージャムとゆずジャムそしてスコーンを購入。
そして色々他に買い込んだものは・・・

f0210439_2185946.jpg

ほうとうチップス 清泉寮チーズカステラ・ROCKビーフカレー・しょうが生ふりかけ・いずみきのこ園のしめじごはんの素

f0210439_21124461.jpg

                   昇仙峡影絵美術館で購入した絵葉書

f0210439_2114024.jpg

          シェルティのストラップ     昇仙峡で買ったほうとうキティちゃん根付  
f0210439_211517100.jpg

                 萌木のクリスマスで購入したお人形4点

後は仕事先やお友達に買ったものが数点
すっかり予算以上に使ってきちゃいましてこれからまだきちんと今回の旅行のまとめや計算をしていないので
恐ろしいです

母も同じできのこ園で近所や親戚やお友達にと結構買いこみROCKレストランではコンビーフの他に太いソーセージなども買ったりと予想以上に使ってしまったと嘆いていました(笑)
でもよほど今回の旅行満喫したようで又行く気になってます
「次回はこのソーセージ2本は買ってこよう~」なんて言ってるし。あんまり同じ所に何度もそうそうすぐに行こうとする人でないだけに満足してもらえてよかったです。
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-23 20:59 | Comments(0)
旅行で一番楽しくもあり何をあげようと悩むのが<お土産>
ペンションからほど近い所にある いずみきのこ園
に寄ってみることにしました。
f0210439_2256399.jpg

こちらは朝9時から営業で御飯やお茶もできる場所もあります。
朝どりのキノコ類を販売
この日の朝どりキノコはエノキとシメジでした
f0210439_22571859.jpg

量り売りとなってます
f0210439_231776.jpg

母と叔母は結構色々かっておりました

そしてこちらで人気商品がしめじ御飯の素とのことをチェックしてあったので買ってきました
きのこは体にいいですしね

そして清里にいったら絶対よらなくては!!
                    清泉寮
f0210439_22592555.jpg

平日の寒い日でしたけど結構お客さんが来ていました。
寒いのに~と渋る母と叔母を「ここに来たら食べないと!」とソフトを購入
でもちゃんと暖かい場所があります。外で食べるのは寒いですから
f0210439_2315562.jpg

叔母は初めてで母は2度目  結局二人ともしっかりすべて完食「他でたべるのと違うね~」と ほらね!

私は途中から外で待っているHAPPYの所にいって今日は特別だよとおすそわけ
f0210439_2341696.jpg

美味しそうだったのでソーセージまで食べちゃいました
f0210439_2344326.jpg

結構おなかにたまったので母たちがのんびりと食べている間広場で遊びましたよ
f0210439_2354851.jpg

正面の雲から頭をだしているのは富士山です

ワンちゃん連れも沢山いらしていてHAPPYはここでも果敢に挑戦しボルゾイ君にアタック!
f0210439_2375895.jpg


時計をみるとこの時点で12時
でもおなかはすいていないしまぁ色々次の予定地萌木の村で散策しておなかをすかせることに

まずは  萌木の村   萌木のクリスマスSHOPから
f0210439_23103158.jpg

母たちはこちらでもアクセサリーを購入
私は去年来て買えなかったクリスマスグッツをGET 思わず衝動買い
クリスマス商品は撮影できず雑貨の方をパチリ
f0210439_2312206.jpg


空想の森を歩き目指すはメリーゴーランドと併設のカフェ&わんこグッツSHOP
こちらではやはり去年買えなかった炭でできたシェルの置物を買おうと思ったのに在庫切れう~~ん残念
メリーゴーランドは貸し切り状態でゆっくり撮影ができました
f0210439_23143368.jpg

火曜日ということでお休みのお店も多く次にはメイフェアへ(ヨーロッパ調の小物や雑貨のお店)
そして久しぶりに ホール・オブ・ホールズ(オルゴール博物館)に寄ってきました
f0210439_2317225.jpg


100年以上の巨大なオルゴールが現役で演奏しています
f0210439_2318221.jpg

f0210439_23181941.jpg
f0210439_23183976.jpg


ゆったり散策していたのでこちらを出てきたらすでに13時半を回っています
本当はこちらの村内にある有名レストランの ネストでランチを食べようかと計画しておりましたがおなかも全然すいてないのでとりあえずそのまま回ることに

今回こちらにきたら絶対又寄って買って行こうと希望していた「だいずや」さんと「清里ジャム」まで歩いて向かい母が「だいずや」さんで豆乳ドーナッツを買ってくれて私が寄せ豆腐、黒豆&普通の大豆の納豆セット、レンコンが入ったがんもを購入。清里ジャムでは念願のブルーベリージャム(ここのはあまりジャムが好きでない私がお気に入りなんです)と今回はじめてゆずのジャムを買いました。
ブルーベリージャムは400gだと2800円150gで1100円と結構なお値段。本当なら400gのを買いたかったんですけどね~ぐっと我慢です。

最後にエッセンガルデンでお土産の最終購入をすませて駐車場に向かいました
途中村の広場には木でつくられたトナカイとサンタ人形がいたのでもちろん記念撮影
f0210439_23265765.jpg

f0210439_23273267.jpg
f0210439_2328950.jpg


車に戻って時計をみると15時40分
本当は最終観光地は八ヶ岳のアウトレットでした。 周辺の美味しいパン屋と美味しい珈琲が飲めるお店もチェクしていましたが途中で清里オンリーに変更
このまま帰路に着くと途中で食事は美味しい所なんてないし私は母と叔母を説得して去年HAPPYと入って美味しかったこちらの村内にあるROCKで遅い昼夜券用ですまそうと提案

ピザや洋食系なんてと渋る母でしたが・・・・
飽きの来ないように3種類頼んでみんなでわけてたべるようにしました
やっぱりこれは外せません  ファイヤードックカレー
f0210439_23333566.jpg


ポテトのニョッキかぼちゃとゴルゴンゾーラチーズのクリームソース           
f0210439_2334556.jpg
   

                    ピッツァマルゲリータ
f0210439_23363531.jpg
 
どれも美味しくって母達またまた大満足今回の旅で失敗はお蕎麦だけでほっとしました。

こちらも店内には大きなツリーが飾られています
f0210439_2337486.jpg


店内にはこちらで食べられるハムやソーセージも販売していて私は大好きなラードではなくゼラチンで固められているさっぱりとしたコンビーフがあったので母に買ってもらいました。食べるのが楽しみです
又後日お土産の続編をUPしたいと思います
食後HAPPYにもう一度最後のお散歩をさせて村内1周し清里を出たのは16時30分すぎ
こんな夕方までいたのも初めてです。じっくり清里を満喫しちゃいました。


清水の叔母の家には19時20分着(途中1度コンビニでトイレ休憩有)そして家に帰る途中食材が全然ないのでAPITAによってお買い物をして家に到着したのが20時30分(買い物時間は約30分)
合計の走行距離371.7キロでした
      
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-22 22:53 | Comments(4)
泊ると結構朝早く目が覚めますがふと気がつくともう6時50分
母と叔母は朝風呂へ
私はHAPPYに御飯を食べさせて母達と交代で朝風呂に行きました。お風呂から森が見えて又素敵なんです。

朝食は8時半からなので急いでお風呂を出たらHAPPYと朝のお散歩へでかけました
朝になってペンションの周りがこんなだったのねと(笑)
f0210439_22411054.jpg

HAPPYもあたりをチェック!チェック
f0210439_22423546.jpg

すごく素敵な場所で1時間くらい本当はお散歩したかったです
もっと寒いかなと思っていたのに気持のいいひんやりした寒さ。

さぁ朝食です
これまたみんなで美味しい美味しいと感動
f0210439_2245511.jpg

f0210439_22453851.jpg

朝は又違った3種類の焼き立てパン
こんなに朝からボリュームがあって昨夜おかわりできなかった珈琲3杯も頂いちゃいました

館内はクリスマスの素敵な飾りつけがあちこちにしてあってHAPPYもツリーの前で記念撮影
f0210439_22473284.jpg


チェックアウト時間ぎりぎりの10時までのんびりさせていただきました
本当に大満足のお宿
母も珍しく「又絶対きたいわ」と  次回は連泊したいとまで~母が気にってほんとよかったです。

ペンション 森の時計  http://www.morinotokei.jp/index.html

是非みなさんにもお勧めします!      お泊まり2日目清里編につづく
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-22 22:37 | Comments(0)
いつも清里へは日帰りのドライブ
去年HAPPYと私とだけで来た時さすがに一気にこの距離を往復運転がハードだったのもあるし他の所にも遊びにいってみたかったので泊ろうと

しかし母が食事の次に厳しいのが<宿>
ペンションと聞いただけで「大丈夫なの?」ともう私にすごいプレッシャー
清里は一緒に泊れる宿が沢山あるし有名なオーナーさん一家がいるお宿などもありますが口コミをみていると施設の古さ、汚れ、匂いなど・・・・私はペット同伴だから少しくらいの妥協は必要かなと思うので気にしないのですが。

色々なわんこ連れで泊れるサイトをチェック、<清里、ワンコ お泊まり>で検索し実際に泊られた方々のブログを沢山拝見して探したのが


             ペンション 森の時計
f0210439_21373485.jpg
f0210439_21382449.jpg


温泉を出たのが16時45分頃
まだ外は真っ暗にはなってません。森の時計さんは写真地図でみてみても本当に森の中
口コミの中で場所がわかりにくいとみなさんおっしゃっていたのでとにかく暗くなる前につかなくては

送っていただいた地図、カーナビと合わせて場所的に車なら温泉から10分もかからない場所のはず。
カーナビの到着時刻も16時50分。
音声案内の通りに曲がって行くと別荘の行き止まりの道なのに更に右折しろというし道ないのに・・・・

とにかくもう一度温泉の場所まで戻ってもう一度わかりやすい場所から一度電話してみようとなんとか戻り案内看板を曲がり自分の場所が伝えやすい場所に着いたころにはあたりは真っ暗
もう焦りましたよ

温泉から案内看板の通りの場所でか曲がってあとはまっすぐなわかりやすい道だったのに(笑)

でも無事に到着
今日は私達だけのお泊まりだったそうです
とてもよい香りの館内 お部屋はベットと畳の場所があって1人はお布団で寝ます
広くて綺麗なシャワールームもついたお部屋  

夕食は18時半からとの事だったのでお部屋でゆっくり休憩
お昼が最悪だっただけにおなかもペコペコ
お食事もみなさん絶賛していたのですごく楽しみにしておりました
まきストーブがあるダイニングでお食事となります。
普通わんちゃんは床でちゃんとおとなしく寝てなきゃいけないのにHAPPYはいつも食事時みんなと同じ目線で椅子に座りたい子
「よかったら椅子にすわっていただいても」と言うので母の横の長椅子の所へ
f0210439_2158553.jpg

母だと多少の我がままは見逃しちゃうんでもう甘え放題 見かねているとまたまた私の横に椅子を用意していただきました。 ほんとすいませ~ん 
叔母がワイン大好きだというのでみんなで飲むことに
私は飲んでも甘口の白ワインしか飲めないのですが口当たりのよい美味しいワインでした
f0210439_2203613.jpg

f0210439_2212137.jpg

予約してお持ち帰りもできる評判の胡桃とレーズンのライブレッド
f0210439_2223211.jpg

すごく美味しくてお持ち帰りの予約しなかったことを悔やみました

f0210439_2234916.jpg

f0210439_2242395.jpg

野菜がめちゃくちゃ新鮮 HAPPYが大好きなトマトはおすそわけしました
f0210439_2252612.jpg

出てくるお料理すべての香りがすごくいいんですよ 
色々食べ歩いていますがこんなにお料理の香りがいいと感じたのは初めてです。
母たちも感動しまくり

パスタが出てすでにおなかがかなりいっぱい
これでデザートかなと思いきやメインが来ますよ~
f0210439_2281949.jpg

食べ始めてからおっと写真撮り忘れてた~ってあわてて撮ったので食べ掛けで失礼いたします
ステーキもかなり大きいんです。柔らかくてバルサミコ酢のソースですごく美味しかったです

デザートはフルーツのパンナコッタ
f0210439_2210852.jpg

珈琲もめちゃくちゃ美味しくて母や叔母はおかわりをいただきましたが私はワインを飲んでかなり心臓バクバクだったのとおなかがいっぱいすぎて1杯
f0210439_22112453.jpg


本当にどれもすごく美味しいお料理で評判通りでみんな大満足
食後はこれまたこちらの宿で会えるのを楽しみにしていた看板犬のシェル軍団4頭とご対面♪
普段怖がりのHAPPYなのにこの日は軍団のみんなに興味深々
f0210439_2218443.jpg

でも最初は結構緊張してま~す

f0210439_22184456.jpg

これはシェリーちゃんかな?!匂いを嗅ぐタイミングを狙っているHAPPYさん

次に愛々ちゃんの匂いを嗅ごう狙っていたら振り向かれて焦ってるHAPPY
f0210439_22211793.jpg

                    ぎょっ!気がつかれたわ

みんながあちこち入り乱れるのでなかなか写真がとれないのですがなんとか最後に記念撮影
f0210439_22251865.jpg

左から16歳:♂ミッキー君横むいちゃってるのが9歳:♀シェリーちゃん2歳:♀愛々ちゃん、バイブラック7歳:♀ナナちゃん  そして我が家のHAPPY
本当に幸せなシェルまみれのひとときでした

お風呂が大きい家族風呂で岩風呂なんです。知らない場所での一人留守番はHAPPYきっと怖がるので交代で入浴。まるで温泉のお宿のようでこれまたみんなで感動
朝が早かったので10時にはみんな就寝いたしました~  つづく
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-21 21:32 | Comments(0)
今年は3月のあの震災や静岡も震度5クラスの地震が2回震度4とかもあってお出かけする気分がどこかにいって毎年楽しみにしていた春のおでかけ花めぐりもなし。
すっかり今年のお泊まりおでかけ写真がありません。

今年こそ昇仙峡へと母を日々説得してやっと1ヶ月ほど前に口説いて計画
紅葉が残っていればな~と期待しつつおでかけしてきました。

何せ山道コースってどんな道なのか初めて行く所はドキドキ

まず4時起床
おでかけ2時間前にはHAPPYの御飯をすませなければいけません
朝早くってもHAPPYはへっちゃらあっという間に完食。
本当は6時20分には家を出る予定だったのに結局母の支度をまって家を出たのが6時44分。清水の叔母の家に着いたのが7時15分でした。

52号線をひたすら北上し中部横断自動車道増穂ICから双葉SAのETC出入り口を利用し昇仙峡へ・・・・
トイレ休憩は1回。10時20分到着。まず最初に昇仙峡にある 
        影絵の森美術館
f0210439_1643784.jpg

  http://www.kageenomori.jp/

こちらはゲージやカートでワンちゃんも一緒に入ることができます
館内はもちろん撮影禁止なんで残念ですがこちらで紹介することができませんがとにかく幻想的で素敵でした。
HPから割引券を印刷して持っていくと入場料800円が700円になります。
そしてお茶券がついていて最後に休憩がができます。

館内は影絵だけでなく山下清画伯の絵や竹下夢二などの展示もありそしてHAPPYの大好きなキティちゃんのコーナーがあります。ここだけ撮影可
f0210439_16522644.jpg

f0210439_1653198.jpg


さぁ今日最大のメイン場所 昇仙峡へ
最初は中間地点の県営駐車場に車を止め下から仙娥滝(せんがたき)を目指そうと思っていたんですが移動するよりとりあえずこのまま美術館から橋を渡って滝入口まで行ってみました。
f0210439_1736108.jpg

         帰りは大変だじょ~
帰りこの階段を上がってこなきゃいけないな~しんどいかなと思いつつも覚円峰まで行くことにしました。
急な階段を下ってすぐ見えてくるのが  
            仙娥滝(せんがたき)
f0210439_1738498.jpg

ド迫力の滝で虹がかかてました。
とにかく川の中にある石が大きい。こんな大きな石がごろごろしている所をみたのは初めてでした。
f0210439_17395653.jpg

昇仙峡はパワースポットだそうですが何故か岩の隙間にはお金が沢山はめられています。
f0210439_17402075.jpg


               石門
f0210439_17441017.jpg


昇仙峡を紹介する旅行誌にど~んと紹介されているのがこちらの
           覚円峰(かくえんぼう)
f0210439_17472311.jpg


          もみじ回廊
f0210439_17493044.jpg
f0210439_17494815.jpg
f0210439_17503970.jpg

HAPPYは美味しそうなお茶さんからの匂いに興味深々
f0210439_17512132.jpg

紅葉は土曜日のあの強い風雨でほとんど落ちてしまった様子
見ごろの頃に行ったらほんとすごかったと思われます

水晶や色々な石なんかを売るお店もあってお兄さんに「幸せになる水晶是非わんちゃんも触って行って~」と言われて思わず寄りました。
f0210439_175787.jpg

             これでねぇちゃん宝くじ当たるかな?   
こちらのお店で母と叔母はお揃いで黒のトルマリンネックレスを購入
結構するんですよ~ 私はただただ見てるだけで何も買いませんでしたけど。

時計をみると13時さぁ~急いで昇仙峡入り口にあるチェックしてあるお蕎麦屋さんへ移動
色々調べて「是非昇仙峡に来たら食べてほしい」とまでの色々な人のブログの口コミをみて決めたんです。

しかし・・・・・お店の名前は伏せます。

店員さんの対応は◎でしたが。鴨南そばを注文、値段は1470円と結構します。
f0210439_1834985.jpg

お肉は写真と全く違って縮んでかた~く小さくなってるしつゆは美味しいのに完全に3人分みんなぬるいんです。お蕎麦は立ち食いのお蕎麦の方が断然美味しい
素人が打ったの?と思える歯ごたえというか喉越し
極めつけは小さなおこわが付いているんですが冷凍してあるのを電子レンジであっためたものまぁここまではいいとしても許せないのが<髪の毛>が入ってました。
厳しい方なら呼んで文句を言うでしょうけど・・・・ 
その場にいる人たちまで不快な気分になるので我慢

もう絶句。 母は食事にはうるさいし、叔母は私のチョイスするお店を楽しみにしてくれているので色々考え調べているのにもうがっかりでした

気を取り直して長とろ橋の渓谷沿道路から豆腐岩、オットセイ岩、亀岩、猿岩を見に行きました。画像はすっかりお蕎麦で気分を害して取り忘れちゃいました(泣)

長とろ橋そばに名物らしきくるみまんじゅうの看板
f0210439_18403355.jpg

試食もさせてくれたので買って帰ってきましたよ

さてこの時点で時刻は14時30分
昇仙峡からカーナビで検索すると甲府昭和IC経由で長坂ICを利用とのこと
でもよく考えれば行きは双葉SAから出たんだから入るのも可能じゃん~って思いましたけどまぁとりあえずナビの言うことを聞きました(笑)
ペンションに行く前に最後のお楽しみで宿の近くにある温泉に寄りました
迷って遠回りして到着が15時45分

            パノラマの湯
f0210439_18472229.jpg

 

カーナビさんったら住所で入力したらとんでもない山の上のまきば公園まで案内してくれちゃうし名前で入力しても甲斐大泉駅の行き止まりの駐車場で「目的地に到着しました」なんて言う始末
 一応行く前にHPで場所をチェックしてあったのでJRからたしかこっちの方向かな~と思いながら行くとなんとかつきました。

名前の通り場所がかなりの高い場所にあるため露天風呂から見る景色が最高で富士山を眺めながらとろっとした感じのお湯でこの後も長~い間体がぽっかぽかするいい温泉でした  お宿編へ続く
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-21 16:14 | Comments(0)
長いもが昨日安かったので
f0210439_15125261.jpg

とろろのお好み焼きを本を片手に忠実に作ってみました
いつもは適当に作っちゃうんですが(笑)
長いもはするものと具と使うコマ切りを用意(15センチサイズの長いも2本)
卵  1個 
小麦粉80g
 塩(小さじ1/4)
 だし汁(100CC)
油揚げ1枚・紅ショウガ10g・細ネギ3本をみじん切り
本では豚肉でしたが今日はベーコンを使用           材料は2人分です。

仕上げ時に青のりとソースマヨネーズおかかで完成
f0210439_15182494.jpg

あんまり粉物が好きではない母ですがこれはあっさりしていて軽くたべれて絶賛してくれました
ほんと自分で作っておきながら美味しいじゃ~~んと(笑)
みなさんもおためしあれ  とろけるチーズ入れても美味しいかもですよ
[PR]
by hisanee5 | 2011-11-13 15:22 | Comments(6)