つ、つら~い

花粉症が本格的にやってきました。
鼻水がでるとくしゃみも連発なのでやっぱり薬のまないと接客も大変になるので飲んでいどみました。
しかし寒い日が続くと新規申請や相談の方が多いので説明時間も長くどんどん口の中の水分がなくなります。
つらいのなんのて・・・・水分がなくなるとせきこんじゃうし

今日はお昼当番
1時からのお昼休みだったのでお当番組みんなでランチにいってきました。

タイ料理    ラーンカオソイタイ

グリーンカレーランチをいただきました!
f0210439_1311399.jpg

サラダにグリーンカレーの中身はチキン、ねぎ、わかめ、なすがはいってますここにうつってないのですが
大根(タイですと本来は冬瓜を使うそうです)のスープがあります
これで870円
結構あとからピリピリ。でもスープとデザートのタピオカで辛さが和らぎました
レッドカレーのほうが本当は辛さはやさしいとのこと
見ためで今回カレーにした3人はみんなグリーンカレーでひーひー言いながら完食いたしました
[PR]

by hisanee5 | 2012-02-28 01:23 | Comments(0)

城山梅園

歩いて10分ほどのところにある梅を見に行ってきました
f0210439_1153125.jpg

日当たりのよい場所ならきれいに咲いてました
f0210439_1173755.jpg

菜の花も咲いていて黄色とピンクできれいでした~
f0210439_1203353.jpg

[PR]

by hisanee5 | 2012-02-28 01:14 | Comments(2)

予想はしていたものの・・・・

2か月ぶりのは浜松へのドライブ

すっかりここ数日花粉症の症状がではじめて体で<春>を感じているので通常ならば今は梅が見頃なはず

入場料無料の場所をチェックして(入場して咲いてなかったらいやですしね、去年有料のところに行きましたが全然咲いてなかったし)行ってみることに


引佐の杉山梅園
f0210439_11234677.jpg

日当たりのよい木に何輪かさいてるていどでほとんどが
f0210439_11244616.jpg

f0210439_112584.jpg

             「咲いてないじゃーーーん<`ヘ´> 」
  
農園の方が整備をしていて「ごめんね~今年はずいぶん遅れてるのよ~また来てね」と言われてしまいました
f0210439_11293727.jpg

道沿いには椿が少しさいていたのでまぁ椿もみれたしね~
満開だったらさぞきれいな場所だと思われました

ならばと浜北の万葉の森に行ってみることにしました
f0210439_11301679.jpg

f0210439_11344433.jpg

            「なかなかお散歩するにはいいところのようだワン」
ここはいろいろな庭園や 約200品種400本のつばきがみれるのと万葉四季の花園や萩のトンネルがあってよさそうだったので
でも地元のアットエスというサイトで情報を収集していたったのでいざ入ろうとしたら・・・・
f0210439_11353733.jpg


が~~~~んでした。せっかくHAPPYと楽しみたかったので一緒にはいれないのならとやめて都田の公園でいつものように遊んでよしとしました

しかし遠州のからっ風が強く吹きさむいのなんのって・・・30分くらい遊んでいるのがやっとでした。
ある方のサイトで知った素敵なお店をチェックしていたので行ってみました
f0210439_11421539.jpg

            Cafe&レストラン  LENRI
建物がとってもおしゃれで店内の空間も高級感あふれる感じ
Cafeスペースには暖炉があったり庭が見えたり 
f0210439_1144898.jpg

ケーキセットをいただきました。(飲み物にプラス400円で好きなケーキがいただいけます。セットでないとケーキは500円)
岩塩がのっている塩気がある不思議なキャラメルのチーズケーキ・ゴマのシフォンケーキ
f0210439_11465271.jpg
f0210439_1147688.jpg
f0210439_11471883.jpg


ちなみにお昼は節約でお弁当を作っていって早めに咲いてない梅を見ながら食べて~(笑)
ブロンコビリーが16時までランチをやってるのではや~~~い夕食をしに入店
だって夜だとステーキはお値段お安いといってもいいお値段にはなりますがランチステーキなら860円からあるんですよ
f0210439_11561831.jpg

炭焼きやわらか厚切りランチステーキ ランチごはんとスープ付きで980円!(税抜き)
これにサラダバー320円つけても1300円!HPでドリンクバー無料券を印刷していったのと前回入って200円のチケットがあたっていたので本来3、018円(2名分)が2530円なり~
かなりお得でした
サラダも美味しいし飲み物もゆっくり楽しんで今日は早めに帰ることに
多少渋滞にまきこまれましたがバイパスで行きは1時間半帰りも1時間36分でいってこれました~
次回は桜満開の時にいけたらいいな~
[PR]

by hisanee5 | 2012-02-26 11:20 | Comments(2)

Criollo

週休日の予定はまずは母の通院
最初は一か所のみの予定で街中にある歯科医院へ定期健診。そこで終わるかな~と思いきや案の定
「う~んやっぱりこのまま内科医院にもいっちゃおうかな~」と母

歯科医院では1時間ちょい待たされ、内科では2時間待たされ私の1日は終わっちゃいました。

内科の近くにお気に入りのCriolloという名のパン屋さんがあります。
細い2車線道路で駐車場も狭く2台しかおけなくて交通量もある道路なんで近くにありながらなかなか行けてなくて久しぶりに待ってる間にのぞいて大好きな明太子フランスパン(ポテトとベーコンの角切りも入ってます)
購入
f0210439_11181739.jpg

大きさもあるのにこれで315円とはお得で美味しいですよ
[PR]

by hisanee5 | 2012-02-24 11:11 | Comments(0)

さかのぼり~2月17日~

10時半から修理完了品とおニュウのPCの設定でヤマダ電機の方が来てくれました。
3年前に買ったばかりというのにいろいろサービスもよくなったりもちろんPCも

しかし今回設定してきてくれた方がいろいろちゃんと見れくれたら前回設定してくれたお兄ちゃんがちゃんとやってないことが判明
「使っていて途中で回線ダウンしたことなかったですか?」
「ありますぅ~」
ある設定をきちんとやってなかったからだったそうで「同じ会社の人間として恥ずかしいです。今度は大丈夫ですから」

無線のセキュリティーも鉄板なやり方ではなかったそうです。

知らないで使っていたなんて恐ろしい~

新しいPCはテンキーはちゃんと本体についてマウスは最初から無線使用

いろいろなアドバイスもしてもらいました

しかし2台使えるようになって一応旧パソコンを先に今までの近い状態に戻しつつあるところです
2台を上手に負担かけないように使いこなせねばと思っております

午後からは母の通院のアッシーです
結局いろいろと他にもアッシーをして今日は終了
本日の夕食はひさしぶりに「戸隠」へ行ってきました。ひさしぶりにガツンと天丼が食べたくて
母はミニ天丼&ミニおそばのセット
f0210439_1301958.jpg

私はガツンとなんで(笑)ノーマルな天丼
f0210439_1305517.jpg

甘めのたれがめちゃおいしかったです
[PR]

by hisanee5 | 2012-02-18 01:20 | Comments(10)

さかのぼり~2月14日~

みなさんは今年はいくつチョコをあげたでしょうか
本当はバレンタインは本当の意味での好きな人にあげるのみにしたいものですがやはりお仕事しているとそうもいきませんよね~

今年は非常勤みんなであげることにしました
最初は年配チームのみであげようかときめて私が買ってきたんですが他の子も「私も参加させて~」と言われて。最初からそうならもうちょっといいチョコにしてあげれたのにな~
まぁ気持ちの問題ですしいいか

f0210439_1173114.jpg


職員さんから友チョコでゴディバのチョコをいただいたりアルバイトさんからお手製のチョコケーキをいただきました
f0210439_1184157.jpg

[PR]

by hisanee5 | 2012-02-17 01:13 | Comments(0)

さかのぼり~2月10日~

今日は予定が2つ入っていました。
1つは私のお友達のMちゃんとひさしぶりのランチの約束
17日がお誕生日。プレゼントと去年の旅行のお土産も渡せずにいたので

夕方からの予定のために場所を移動している時間ももったえないのでなが~くいられるOMOCHAでランチをしてきました
f0210439_0572334.jpg

夕方からは母の姉妹会の食事会に私も参加なのであまり食べすぎないようにしなきゃな~と思いつつも
サラダや甘いもの沢山食べちゃいました
11時からだったので11時ちょいすぎに入店そしてなんと15時半すぎまでおしゃべり
本当はもっと場所を変えてゆっくりおしゃべりしていたかったんですけどね

18時から セラヴィにて食事会

この食事会にはもう一人従妹も参加
18時から20時までたっぷり懐かしい母たちの昔話で花が咲きました。
食事をとりわけるコースもあるようでしたが最初から個々にいただけるもののほうが気が楽なのでフルコース。こちらは珍しい新種のお野菜が出てくるので目でも舌でも楽しめるお料理です
f0210439_12187.jpg

(お通し的なもの)
f0210439_123512.jpg

f0210439_13145.jpg

メインの魚&お肉
f0210439_133735.jpg

f0210439_135319.jpg

デザート
f0210439_142280.jpg


母たちはやっぱりしゃべり足りなくて結局みんなで我が家へ移動し22時すぎまでおしゃべりして解散
母は9人兄弟の次女。 長男、長女の伯父伯母がここ5年の間に他界末っ子の叔父はもう亡くなってから20年以上はたちまして今や母が一番上の立場に

こうして集まったり行ける時に旅行いきないよと進めていますが叔母たちが今お舅、姑さんの介護で家をあけられないとかでなかなか話がすすみません
計画してあげたりすればこうして集まるんですけどね
次回はどこか日帰りかせめて1泊くらいできるような旅行のプランでもたてて勧めてみようかと思っております
[PR]

by hisanee5 | 2012-02-16 00:54 | Comments(0)

さかのぼり~2月3日(金)~

今年は特に恵方巻きを予約してませんでした。
でもちょうど節分の日は週休日。お昼に電話してみるといつもお願いしておるお店によればお値段のいいものは予約で完売だけど普通のならまだ予約OKとのこと。
なのでお願いして夕方取りにいってきました
f0210439_0461338.jpg

しかしながらやっぱりお値段のいいほうを毎年いただいていたのでなんか味が物足りない・・・・
来年はちゃんとまた予約しなきゃと思っております
豆も今年はちゃんとまいて食べました。
f0210439_0473636.jpg


この間まで開催されていた九州物産展でかわいいお菓子をみつけました
f0210439_0483372.jpg

                  こんがりとん

おいもをつかったほんのり甘いスナック菓子
f0210439_0492159.jpg

子豚の形をしていてかわいいです。

最近ハマっているもの
    マックのメイプルカスタードパイ
f0210439_0504420.jpg

甘すぎずコーヒーとあうんです。期間限定のようなのですでに4回食べちゃいました
[PR]

by hisanee5 | 2012-02-15 00:43 | Comments(0)

さかのぼり~1月22日(日)~

朝はゆっくりのんびりと過ごし本日の待ち合わせは九段下で12時の予定だったので10時にホテルをチェックアウトした後はやっぱり銀座かな(笑)


松屋、三越、プランタンなどを散策
前回のときに買ったお灸がまたやりたくてせんねん灸のSHOPに行って数種類購入してから九段下へついたのが11時50分

ぽむさんと合流
まずは先行グッツ販売を買うことに・・・もうすでにものすごい行列でした

そしてその後前回はパンのみを購入しただけだったのでファクトリーでランチをしようということに
とっても楽しみにしていたのに日曜日はお休みでした。もぅ~~~~~
パンも買うつもりだったからそれなら銀座で買ったのにな

どうしよう、どうしようってなんとなく歩いていたら以前ぽむさんがブログで紹介していたカレー屋さんがあったのでそのお店で決定。
                    パク森
f0210439_0203742.jpg


野菜カレーが美味しそうだったのでお勧めトッピングのチキンもお願いしてみました
f0210439_0213067.jpg

とっても美味しかったです。素揚げしたカリフラワーがなかなかよかったです。

今日の会場は15時 本当なら前回入った武道館に近い喫茶店に入るつもりがこれまたお店を閉店してしまった模様。結局ドトールで時間をつぶすことに
ここでもしっかり食べちゃいました。
f0210439_0254995.jpg

なかなかドトールといっても美味しいケーキでした。店内は同じライブにきたお客さんでいっぱいでした。

今日は全国の映画館でも同時生中継なんで開場も遅れることないだろうと時間をみながら向かいました
f0210439_0273186.jpg


今回のライブは本当はクリスマスに開催したかったけど会場の関係で年明けになったとのこと(笑)
昭和の懐かしい名曲やらアルバムからなどビックバンドでのライブ
聞かせるライブでとっても素敵なひと時を過ごせました
ツアーも秋から決定したとのこと。今回は1年もASKAさんの生歌聞けなかったので次回は早く予定が決まってほしいものです。

開演16時18時05分終了
夕食は高田馬場まで出て 仙台名物 牛タンのねぎし
f0210439_0314356.jpg


おしゃべりしながら夕食をすませぽむさんとはここでお別れです。
私は高田馬場まで出たので新宿の高島屋に寄り道をしてから東京駅より新幹線で22時に自宅到着

今回のお買いもの
ライブ会場
f0210439_034143.jpg

パンフレット シュシュ ドロップあとこの中には映ってませんが卓上カレンダーを購入

f0210439_037045.jpg

今回のお買い物は予算もあんまりないのでかなり控えめでした~
京都の大好きな黒七味の詰め替え用が売っていたのですごくうれしかったです。

4月末のチャゲトルズのライブはオールスタンディングということなんで残念ながら今回はパス
すごく行きたいんですがずっと座席もなく立ちっぱなしは体にこたえますので
しかし翌日のトークイベントも今回あるようでう~んそれなら行ってもよかったかな~どんなことするんだろう
[PR]

by hisanee5 | 2012-02-14 00:09 | Comments(0)

さかのぼり~1月21日(土)~

1年ぶりのASKAさんの武道館ライブ
こんな時にPCが壊れちゃうなんてな~にも調べることができない・・・(T_T)

しかも予報もあったって寒いわ~雨&雪
私の欲望のままにぽむさんを連れまわしたらきっと体調を壊されるのは確実(爆)

いろいろ考えて一度もいってない<吉祥寺>を1日目付き合っていただいて2日目はライブ始まるのが早いものあり午前中待ち合わせまでは自分で動いてランチ&お茶をのんびりしながらライブまでおしゃべりするのがいいかなと

家を朝6時10分に出発!
用宗駅からJRで静岡駅 そして格安の東名高速バス7時
新宿には10時10分着。途中の御殿場から足柄SAは雪がふぶいてすごかったです。
都内は小雨 やはり静岡とは違ってバカさむ

新宿からいざ吉祥寺へ
まずはぽむさんおすすめの   Dan Dix ans(ダンディゾン) パン屋さん
f0210439_23283618.jpg
f0210439_2329768.jpg

地下にあるうえに店内のレイアウトもとってもおしゃれ
明日の朝食用と帰るのは明日だし日持ちするもとをチョイス
f0210439_23311282.jpg

f0210439_23313766.jpg

このほかにもう1点とスコーンを購入

次はかわいい紅茶専門店 Karel Capek(カレルチャベック)
f0210439_2333503.jpg

私はハーブティや変わった風味は苦手なのでノーマルなダージリンを購入しました。
とっても深い味わいで美味しい紅茶でした!

楽しみにしていたお昼
吉祥寺をリクエストしようって思った時にいろいろ行きたかったお店などチェックしかけておりました。
以前湘南で食べたカレーがめちゃおいしくてそのオーナーが長年勤めていた「豆蔵」が吉祥寺ってあったしな~とか美味しい野菜が食べられるカフェとか~
でもPCがクラッシュしてしまったのでもう何がなんだかわからずすべて今回はすべておまかせ

Lapin Agile(ラパンアジル)
f0210439_23431972.jpg

限定10食のラパン弁当とチョイス
f0210439_234874.jpg

f0210439_23482587.jpg

とってもお得感のあるおしゃれな洋風のお弁当で美味しかったです!

その後アーケード内などを散策
行ってみたかったハーモニカ横町 なんと予想以上に短くて狭い場所
f0210439_23514953.jpg


深夜から並ばないと買えない羊羹で有名な 小ざさ
f0210439_23543379.jpg

羊羹は買えない時間なのに行列がすごかったです。
そのお隣が メンチカツで有名な  さとう
f0210439_23562944.jpg

こちらも行列を横目でみながら通りすぎました

デパートの前ではTVでよくみかける ゆりありく
の猿回しをやっていたので前列でみましたけどりく君ってかなり大きなお猿さんだったのでびっくり
f0210439_23593057.jpg


その後はもう寒くてたまらないってことでお茶することにしました
多奈加亭
ケーキセットを注文
f0210439_02775.jpg

とっても美味しいケーキとカフェオレでした

時間までゆっくりしてからいざ武道館へ
並んでいる間に雨が結構ふってくるしさむいし開場も遅れて17時25分にやっと中へと入れました
今日の席は1階ステージ右前でステージに近かったのでサイドにくると顔もちゃんとみれてよかったです
18時20分開演アンコールなしで20時20分終了

明日もあるしということで九段下でぽむさんとこの日はお別れ
地下鉄で大手町まで出て東京駅地下でお弁当を買ってホテルへ
ホテル到着は21時50分でした
[PR]

by hisanee5 | 2012-02-13 23:16 | Comments(0)