「ほっ」と。キャンペーン

十五穀米グリルチキンロコモコ弁当

さすがに昨日のまちぼうけで疲れて朝起きれませんでした。
燃えるゴミの日でもありゴミ出しでも忙しくて
なのでお昼は<ゴロン太>さんのお弁当を注文
いつもは日替わり弁当か肉団子弁当を注文するのが多いのですが見かけないメニューがあったので
f0210439_10385295.jpg

なかなか美味しかったです

今日はお休みの人も多く相変わらずまだまだ窓口がごった返しているので大変です
今の時期更新の方が持ってくる用紙の色が<イエロー>と<ブルー>なんでその用紙の色をみるとみんな拒絶反応がおこるなんて言っています
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-30 10:35 | Comments(2)

雷雨

朝からいいお天気だったのに夕方からの雷雨が2日づつけて
今日はやばいだろうから早く帰ろうと思っていたけど帰り際に「これもお願いしま~す」とか「◎△さ~んなんか資料のプリントアウトの順番がおかしいよ~見てくれない?」なんて頼まれてすっかり帰りそびれました。
気がつけばJR組の仲間も職員さんも速攻で帰っていたんです
1時間半ほど残業して駅に向かったら17時38分発の在来線が18時55分なのにホームにいるんです。
バス代もばかになりませんしなにより自転車を駅に置いたままバスで帰ると翌朝が大変なんで動くまで待ちました。


動き出したのがなんと20時52分
もう~~~こんなんだったらもうちょっと仕事あったし仕事してたほうがよかったな
ずっと電車に立ってまっていたので疲れちゃいました

今日のお昼はお弁当作りそびれちゃったので丸亀製麺のうどんです!
f0210439_10315020.jpg

ちょっと行かないでいたら<トッピング>なるものが増えていて体のためにも自分はめかぶ(100円)と天かすをチョイス!ねぎたっぷりの生姜もきかせておかずにはサツマイモの天ぷらをつけて美味しくいただきました~
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-29 10:25 | Comments(0)

渋川つつじ祭り&中田島砂丘

3か月ぶりに浜松へ遊びに行ってきました。
なにか無料で楽しめるイベントはないかとチェックすると浜松の北上になるんですが北区引佐町の渋川つづじ祭りが開催中とのこと
行ってみることにしました。
結構な山村って感じの所で映画のおばあちゃんちって設定で出てくるような自然あふれる良い場所でした。
肝心の渋川つづじは祭り会場にはまったくなく山道を登ります
f0210439_184166.jpg

小高い山になっていて何方向からか上れるようになっていて上る際はものすごい段差の道をいったのでもう息も絶え絶え
f0210439_1854278.jpg

                        早くいこうよ~
f0210439_1861055.jpg

こんな階段のうちは楽勝だったんですがこの後の階段がすごすぎて画像がありません
登るのがやっとだったので

山頂!!
f0210439_1893725.jpg
f0210439_1894883.jpgf0210439_18101015.jpg
f0210439_1811140.jpg

こちらの名物はおそうめんのようで祭り本部には流しそうめんをやっていました。
カラオケ大会や踊りなんかもやっていてにぎやかなお祭りとなっておりました
f0210439_18151464.jpg

あまりにも暑かったので自家製のいちごシロップというかき氷をいただきました~
f0210439_1816151.jpg

お昼はお弁当を持って行ったので木陰でお昼を済ませてから次にむかったのは南

中田島砂丘です。
f0210439_18184849.jpg

2年間下宿していても一度も行ったことがなくいつもそばを通り過ぎるだけだったので一度いってみたいなと!

観光バスや遠方からのマイカーも結構いらしてました
f0210439_18195670.jpg
こちらの浜はウミガメが産卵に訪れるのでその保護のこんなものがありました

f0210439_18204599.jpg
f0210439_18315888.jpg

f0210439_18225651.jpg

足をとられるんですがHAPPYも足がかなり埋まって歩いてました
f0210439_18244827.jpg

                        面白かったね~

この日の夕方だけ外食
またもや16時にブロンコビリーに入ってランチで夕食を食べちゃいました~
f0210439_18261287.jpg

ドリンクバーは無料券があったし、サラダバーつけても1380円はお得なステーキランチですよね

帰りは多少バイパスで渋滞にあいましたが6時すぎに友人にバイバイして家についたのは7時55分につきました。HAPPYは相当疲れた模様 そりゃ~山登り&砂浜歩きとハードな合宿のようだったしね
f0210439_1828597.jpg

[PR]

by hisanee5 | 2012-05-27 17:58 | Comments(3)

始まりました!

恐怖の時が・・・・。
保険料減免更新申請、社福&負担減免の更新申請。
窓口がごった返してます。特に我が区は他の区の方もお買い物のついでやらお勤めの関係で来やすいようで
ものすごーーーーく混雑します。
だから穴場としては他の区のほうが駐車場もすいてるし受付だってスムーズだと思うんです。

それに6月1日から受け付けがはじまる認定更新申請も我が区だけで今回850件近くあるので他の区の分も受け付けるのでそれ以上?!もうみんなでぐったりしてます。

しかし自分は今、資料の割り振り書類の読み込みで仕上げなくてはいけない時間も決められている関係でみんなとは背を向けてもくもくと専用PC&スキャナの前にいることがほとんど
窓口にでるとその仕事ができなくなるのでお昼当番の時かその仕事がひと段落つかないと窓口に出れません

来週はお休みを取る人も結構いて人が少ないようです
自分も月曜日お休みいただいちゃってるんで自分の仕事だけはみんなに迷惑かけないようすべて段取りして資料のチェックも発送手配もできるところまでやっておきましたが・・・・

今日はお弁当作っている時間がなくて丸亀製麺のぶっかけうどんなら金欠でも280円あればいいしな~なんてお昼にでかけようとしたら仲間に声をかけられて
「あら珍しいお弁当は?」
と聞かれて
「作れなかったら今から食べに行こうと思って~」
と言うと・・・・
「じゃ~さ今から5人でご飯食べに行くから一緒にいこうよ~」
と誘っていただきました。美味しい親子丼の店が伊勢丹の裏にできていたのは知りませんでした

月末までなんとか今残ってるお財布の中身でやろうと思っていたんですがうーむかなり切迫してしまいました
6月もこのままじゃ赤字スタートかな~とほほ
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-25 03:54 | Comments(2)

意外や意外

母の頼まれアッシー中にイトーヨーカドーに寄りました。
お昼御飯も食べてなくって丁度こちらに寄ってる時刻が13時半すぎてました。
「どうする?」私
「安くておいしいもの・・・・カロリー低い奴ここにないかな?」母
「そんなもんない」私
っていう会話がいつもなんですが~
特にこちらだとないんですよ
以前あったうどん屋さんは無くなってるしあとはマックと後にできていた知らないラーメン屋さんとあとデパートの上にあるような総合レストラン

でも時間が外れている割には総合レストランにサラリーマンの人たちがいっぱい
もしかしたら案外とまずくはないかもよ~って事で入ってみることに
母はミニざるうどん&ミニまぐろの漬け丼セット
私はミニざるうどん&ミニ天丼のセット
なかなかお値段も750円でリーズナブルでうどんがしこしこで美味しかったのはおどろき
そしてすごく気になった季節限定ミニマンゴーパフェ390円
f0210439_3402378.jpg

丁度いいサイズで生のマンゴーも思ったより乗ってるしマンゴーシャーベットも美味しかったです
サラリーマンはミニチョコパフェを頼んでる人もちらほらいたのでここでは人気のデザートのようでした
意外な場所で美味しかったのでちょっと驚きでした
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-19 03:34 | Comments(0)

尾張のうまいものと東海味めぐり

5月16日~5月22日まで静岡伊勢丹で開催中です
愛知・三重・岐阜・静岡の人気のお店が揃います。母の実家のお店も土日のみの出店
f0210439_22124837.jpg

帰るコールをするとまだ夕飯の支度をしてないというので物産展でお弁当を買って帰ることに
母には鯛飯1個しかなかったので私は鰻ご飯
あと世界の山ちゃんの手羽先、伊勢うどん、法多山さんの厄除け団子を買ってきちゃいました
あ~またまた散財しちゃいました どうしましょ
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-17 22:05 | Comments(2)

頂き物

あっぴぃさんから旅行のお土産をいただきました
f0210439_2201336.jpg

かわいい刺繍のしてある巾着袋とベトナム珈琲セット
ありがとうございました~
ベトナムって雑貨がかわいいと聞きます。
ベトナム料理もおいしいのが色々とあるんですよね
サイゴンまた行きたくなりました


そして今年のお誕生日に頂いた一部ですが
f0210439_2221775.jpg

いつもいつも心遣い涙ちょちょぎれるほどうれしいですありがとうございました
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-15 21:59 | Comments(2)

お土産編

f0210439_2147216.jpg

昼神温泉周辺の特産物として<菊芋>があるそうです。とっても体にいいものでして以前香嵐渓に行ったときこの菊芋の味噌漬けをかってきたことがありました。
見た目は古根生姜みたいな感じ 食感がしゃきしゃき言って私好みのもの!

そんな菊芋をつかったおそばがあったので買ってみました。味ははたして?!まだ食べてないのでわかりません。
そしてあまりにも温泉がいい~お湯だったんで温泉の元を買ってきました!
小銭入れはまぁ~どこでもありそうなんですが馬籠でかわいかったので
栗キャラメルってどんなだろうって買ってみました。まだこちらも食べていません

f0210439_2151427.jpg

妻籠宿の澤田屋さんで買った巌固岩
これずーーーーっと食べてみたかったんです。雑誌のお取り寄せ特集で紹介されてみなさん1度食べるとリピーターになって段ボールでまとめ買いするほどっという記事を読んで。
栗きんとんってお菓子をご存じの方でしょうか?その栗きんとんの生地をうすくのばしたものだそうです
まぁだから結構いいお値段するんでなかなかお取り寄せまでする勇気がなかったのですが
f0210439_21541691.jpg

こんな感じのもの
栗きんとんのような甘さを期待しちゃうと薄いって思うのですがほんのりとした甘みでした

あとは他にお漬物を3点ほど購入
しかしなんだか他にもこまごま買ってきてやたらと出費
大赤字です あ~あ
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-14 21:46 | Comments(0)

さかのぼり~5月12日編~1日早めの母の日

13日が母の日ではありますが静岡伊勢丹で母の日用のなだ万さんのお弁当を予約してあったので夕方受け取りに行ってきました。
f0210439_21405894.jpg

そしてせっかくの美味しいお弁当にはちょっとお高めのお吸い物も用意<鯛><平目>
f0210439_21415867.jpg

プレゼントは母がずっと皮の手袋がほしいなと言っていたので1月に「早いけどいいのを見つけたから先にあげるね~」ともうあげてありました。


とっても美味しいお弁当でした!頼んで正解~♪

デザートは馬籠宿で買ってきてあった栗ふくを温めてオーブンで焼きなおして食べました
(ちょっと上こがしちゃいましたけど気にしないー気にしないー)
f0210439_2144713.jpg


そうそうデパートの果物売り場では
f0210439_2144279.jpg

こんなものもありました
メロンもらってもうれしいけど別にこんな字がなくても美味しかったらいいんだけどね
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-14 21:38 | Comments(0)

さかのぼり~5月11日~木曽路

昼神温泉では毎日朝市が6時~8時の間に開催されています。
朝のお散歩をかねて5時40分から宿にでてとりあえず温泉街を散策
f0210439_2305886.jpg

このマップのとおりに歩くと1周1.5キロだそうで歩いてみました
f0210439_2321470.jpg

1周歩くころには朝市もはじまっていたので母たちを誘いに宿にいったん戻ってでかけました。
足湯があったので戻った時にタオルを持っていかなきゃって思ったのにすっかり忘れたんですが「タオルあるので入ってください~」と朝市の関係者の方の勧めで無事入ることができました

f0210439_234565.jpg
f0210439_2354799.jpg

集めのお湯ですが気持ちよかったです!
f0210439_237585.jpg
f0210439_2365035.jpg

朝市ではお店のお姉さんたちに気に入られ色々野菜やお菓子をもらいまくったHAPPYでした

朝食は8時半から2階の広間で
ここではじめて泊まった方々とご一緒になりました
同じシェルちゃんもいたりみなさんと少しですがワイワイとおしゃべりもできました
f0210439_23101250.jpg

f0210439_23102281.jpg

10時にチェックあうとして今日の初めの寄った場所は国道256号線沿いの
清内路峠のおつけものへ寄りました
f0210439_2314721.jpg

ここでしかない真っ赤な大根など珍しいつけものや長いもの味噌漬けと生姜醤油の野沢菜をGET

妻籠に到着したのが10時50分着
f0210439_23172175.jpg

妻籠宿は初めてだったんでわくわく
本当に通りに入ったとたんタイムスリップした素敵な街並みが見えてきました
f0210439_23192788.jpgf0210439_2319831.jpgf0210439_23201057.jpgf0210439_23195733.jpgf0210439_23205124.jpg
                         
f0210439_23232448.jpgf0210439_23243117.jpg
f0210439_23252013.jpg
f0210439_23261563.jpg
f0210439_2326376.jpg

マロンソフトも予想以上においしかったしお団子も甘さとしょっぱさが丁度よくて大満足でした
HAPPYはとにかく人気者で学生や旅行客、お店の方に囲まれてなかなか先に行くことができなかったほど
私が写真をとっているといつの間にか私の後ろでもHAPPYを撮っている方々(笑)
妻籠散策は12時45分までじっくりと回り12時50分出発~

馬籠宿についたのは13:05
馬籠宿は2度目でも初めて来たとき無謀にもGW日帰りで高速を使わずいったので到着したのが15時半
16時にはお店がどんどん閉まって行ってゆっくりみれた記憶がほとんどなし

しかしこんなに馬籠って坂きつかったんですね
まずはお昼を取ることに
車を止めさせていただくので まごめやで昼食をとりました。
f0210439_23353594.jpg

こちらは室内でワンちゃんOKなお部屋があるのでいいですよ~
こちらのオリジナルの親子丼とおそばのセットにしました

それから一応一番上に近いかっぺさんがある場所まで歩きました
f0210439_23422372.jpg

f0210439_23431596.jpg
f0210439_23425547.jpg
f0210439_23434485.jpg

かっぺさんでは栗きんとんアイスクリームなるものをいただきました
f0210439_23443758.jpg

f0210439_2345131.jpg

ここの栗ふくが美味しいとチェックしてあったので買って帰ることに
f0210439_23454344.jpg

帰ってから電子レンジとオーブン使ってあたためて食べたらすごくおいしくてこれならもっと買ってくればよかったな~
平日とはいえ15時半すぎの馬籠宿の上のほうはお客がいなくなっていて驚き
なかなかこんなすいてる路を撮れないかも
f0210439_23472221.jpg

駐車場に戻ってきたのが15時50分
さぁ~そろそろ静岡へ戻りましょ
中津川ICから高速にのりました。途中前の車が小石をはね上げられてフロントガラスを直撃したもののひびも入ることなくほっとして運転を続けて帰りは牧之原SAで休憩が1回のみ
ここにはドックランがあるのでHAPPYもひと休憩
f0210439_23521077.jpg

f0210439_23523038.jpg

ずっとおそば系が続いてたので母たちが「美味しいお魚系がいい」という夕飯リクエストに急遽徳兵衛のお寿司に行くことにしました。まっすぐ帰っていれば家には19時には到着してましたけど食事をして母の友人を家の前まで送り届けてから自宅に到着したのは20時11時着
走行距離は580キロでした
[PR]

by hisanee5 | 2012-05-13 23:56 | Comments(4)