<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

初回車検

28日から車を預けてやっと今夜ティーダちゃんが戻ってまいりました。
3年で16000キロちょっと
通勤で乗ってるわけでもなく休みの日だけの割には自分的には乗ってる方なんですけどね

車を買い替えるたびにらまぁ初回はディーラーさんにお願いしてます。後はやはりお手頃な所を探してやったりもするんですが。
今回買い替えてからのディーラーさんはすごく一生懸命
購入時にメンテプロパックなんてものをつけちゃったからオートバックさんにいかなくなっちゃったし

今回バッテリーが交換しないとだめだっていうからしっかりオートバックさんにいってお勧めの一番いいやつので変えようと思っていたのにディーラーさんが粘る粘る
「サービスします!お願いですうちで交換させてください」
f0210439_4485648.jpg

30分くらい粘られました。おまけにグッドプラス保証なるものにも入るはめに
今回はちょい傷を治してもらったので車検+塗装で173000円も吹っ飛びました

タイヤを交換する時は絶対いいものを安く買うぞ

色々ノルマがあって大変でしょうけど支払う方だってきついですしね
まぁ今回多めを予想して積み立てていたからよかったですけど初回からこんなにかかるんじゃ懐にもエコカーでないと
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-31 04:37 | Comments(2)

HAPPYのばっかりだな~

ドックフードが当たりました
f0210439_4305340.jpg

今のフードは同じメーカーのカロリーが少ないダイエット食
でも丁度モニタープレゼントでシニア用があったので応募してみました
う~んダイエット用じゃないとカロリー高いかな~
最近の懸賞はなんかHAPPYばかりが当たってるような気がします
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-28 04:29 | Comments(0)

届きました

先日パンダポストから投函した絵ハガキが無事到着
こんな風景印です
f0210439_428192.jpg


風景印を押してもらうためにかなりあけて住所かかないといけないとアドバイスを受けました
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-27 04:27 | Comments(0)

プレゼント

県立美術館の県民ギャラリーで24~26日まで以前ジャンボエンチョーでペット撮影会で撮影した写真やイラストを展示するという案内が案内が来てました。
丁度横浜&東京にいってる時期と重なってましたけど最終日の今日ならなんとか


疲れていてだらだらしていたので終わる25分前に到着
(終了30分前までに入ってくださいとあったのですが~)

展示してあったHAPPYの写真は我が家が選んだ写真を大きくのばしたものでした
f0210439_4155856.jpg

その写真を使って作ったバックをも飾ってあって来場記念にいただけるとのことで行ってきたわけなんですけどね~
行かなかったらこのバックはどうしたんだろう。 ちゃ~とHAPPYの名前入りです


美術館での展示のためもちろんHAPPYは家でお留守番
暑かったのもあり帰りに「氷たべたいね~」との母の一言で喫茶店により8月も終わりにきてやっと今年初のかき氷を食べました
f0210439_4241270.jpg

                    マンゴーかき氷

ちゃんと中にマンゴーを使って使ったシロップがかかっていて美味しかったです!
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-26 04:10 | Comments(0)

横浜翌日 東京散策編

今週は仕事でないにしても朝5時から起きる毎日
それは横浜に泊まっても(笑)

もう一度ホテルロビーのPCで電車の時刻を早めるために検索に行きついでにホテル横のコンビニに買い出し
7時半にはホテルをチェックアウトしていざ東京へ

今日の一番の目的は  東京都美術館 マウリッツハイス美術館展オランダ・フランドル絵画の至宝

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が来ていたので是非みてみたいなとチケットも事前購入済み

美術館開館は9時半から
でも情報によると開館前から長蛇の列ができた場合9時に開館が早まることあり
それじゃ~って事で当初は上野に8:50分くらいにつけばいいかなと思ったんですが荷物もあるのでいったん東京駅のコインロッカーに寄るためにも早めの電車に変更

そうしたら荷物を預けるにもすんなりできたため8時半には上野に到着
f0210439_0553630.jpg
f0210439_0555015.jpg

あちゃ~かなり早くつきすぎたけど一応美術館に行ってみることに
f0210439_045796.jpg

御覧の通りもうすでに門前にかなりの行列  あちゃー\(◎o◎)/

でもこの列はチケットを持ってない人もとりあえず一緒の列に並ぶように美術館の方の指示
予想通り9時開館するとのこと
館内に入ってからわかれる仕組みになってました。しかし入場はいっぺんに入るのではなく10名~16名ずつくらいではいり3~5分置きにまた入るようになってました。
まぁそうすることでゆっくりと絵を鑑賞することができてました。耳飾りの少女だけ特別コーナーになってましたがゆっくりと見ることができて感激

それ以外のものも素敵な絵ばかり
中でもフランダースの犬で出てくる ネロとパトラッシュが最後に大聖堂で見たルーベンスの絵の下絵がありました。下絵といってもちゃんとした絵画
素晴らしかったです。フェルメールの他の絵もあったりほんと見ごたえありました
f0210439_0562558.jpg
f0210439_0563948.jpg
f0210439_0565129.jpg

武井咲さんがオフィシャルサポーターになってうて音声ガイドをされていたり実際に服を再現したものがったりして楽しめました
気に入ったポストカードを買い込みあとオランダ生まれのミッフィーさんとコラボしたぬいぐるみをGET
あと同じ館内ギャラリーCでは東京都美術館ものがたりを無料で開催
f0210439_183297.jpg

 我が家に梅澤龍三郎さんの富士山のリトグラフが来てからはついつい反応しちゃうんでちょこっとみることに 他に岡本太郎さんや東郷青児さんの絵もあってなかなかよかったです

ここで時間は10時
お昼は11時から入らないと混むし限定メニューを予定していたのでとりあえず急いで上野動物園で久しぶりのパンダを見に行ってきました
f0210439_124053.jpg

f0210439_144970.jpg

夏休み最後の土曜日だし混んでるかなと思いきや・・・暑いせいもあるのかぼちぼち
パンダのりーりーやシンシンをゆっくり見ることができました
f0210439_19543.jpg
f0210439_192218.jpg

1日人からみられるのもストレスたまるでしょう~ね

他の動物も急いでみてまわり白クマが結構迫力ある角度からもみることができて楽しかったです
しかし・・・暑い 暑すぎます かなり日焼けしちゃいました
そしてパンダの次の目的がパンダポストと特別絵ハガキを買って出すこと。
パンダポストから出すとかわいいパンダの風景印が押されて届くそうなんです
f0210439_113444.jpg
f0210439_1131642.jpg


そして~楽しみにしたいたランチ
            上野  精養軒 カフェラン ランドーレ
f0210439_116413.jpg

飲み物だけでしたら10時間オープンしていましたが私の目的はランチ
11時きっかりに入りました。もうすでに席は半分埋まってる程度だったかな~
そして!限定メニューとアイスティーを注文
f0210439_118675.jpg

まずはコーンスープがつきます。これがめちゃくちゃ美味しくて濃厚です
メインのパンダプレートです
f0210439_1184923.jpg

ハヤシライス・コーンをあげたもの かぶのマリネかな~あと紫たまねぎのバター炒め白身魚のフライ ポテト
冬瓜のブイヨンで煮たものかな~ オクラ&人参 パンダのパン
一つ一つが本格的な味 感動しながら食べました

席も素敵な景色が見える窓側
ゆったりと食事をおえて席をたってレジをみたらすでに長蛇の列で建物の外にまで待ってる方がいらっしゃいました。早め早めの行動で正解

この時点で11時50分
う~ん次の予定は銀座で買い物して時間があったらお茶して帰るのみ
でも時間的にも1時間あまってるんです
てな訳で同じ上野で開催されている・・・・
f0210439_1253451.jpg

ツタンカーメン展にいっちゃおう!って事で向かいました。しかしこれだけは甘かった・・・・
かなりの人しかも今からチケットを買う場合整理券を渡されるんですが1時間後の13時&13時15分入場分から
え~~~それじゃ意味ないじゃん
しかも土日の入場料は平日よりも高く3000円
ツタンカーメン以外のものはあんまり興味ないから3000円は高いな~と思いなおし見てもないのですが外に
お土産ショップも出ていたのでこちらに少し並んで面白いパッケージのラーメンとツタンカーメンのヘッドをつけてあひるちゃんの小さな人形かってから銀座へ向かいました

土曜の銀座もかなり混んでました
買い物する前に疲れちゃったんでバブル中教えてもらったちょっとおしゃれなお店へ
            銀座 ぶどうの木
スラーっとしたかっこいい男の店員さんばかりなのは相変わらず。
しかし以前は外まで行列ができていたんですがすんなり入れた上に空席もある
目の前にフランべしてスイーツを作ってくれるんですよ
f0210439_1324032.jpg

自分の時に撮影はなんかしにくくて他の方のを作ってる後ろ姿

以前良く食べた懐かしいものにしました
f0210439_1334298.jpg

f0210439_1342167.jpg

紅茶の器も今でもブランド食器 これはウエッジウッドでした

さぁこれで少し元気も出てきたのでプランタン、三越、松屋他にも各地のアンテナショップをみてたらどんどこ
荷物が増加
ビゴの店でパンを買い込んだのでつぶさないようにするのが大変
留守中母にHAPPYの世話を頼んだのでそのお礼になだ万のお弁当を買ったのもかなりの荷物に

予定通りの時刻の新幹線でしかも座って帰ってこれました やれやれ
f0210439_1403759.jpg

行きはオレンジの鞄ひとつだったのにこんな大荷物に 肩がどうにかなるかと思いました
荷物の中身は・・・・
f0210439_1423493.jpg
f0210439_1425118.jpg
f0210439_1425928.jpg


これからどんだけつかった計算してまとめておかなければ
足もパンパンで~す
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-25 00:11 | Comments(2)

Chageの茶会2012 ~座・藍燈橫濱~<本編>

赤レンガに行く途中にそういえばchageさんのおすすめのパン屋さんがあったな~と寄ることに
              YOKOHAMA LOTUS
f0210439_23502997.jpg

伺った時間が時間だけにほとんどのパンが売り切れ
私は翌朝ホテルで食べるためのものがほしかったのですが一応スコーンを2種類買いました
f0210439_23514655.jpg

竹炭を使ったチョコのスコーンとブルーベリーのスコーンですがなんか生地がパンみたいにふわってしてました

さぁさぁ赤レンガへ  この日とあるアイドルの方々のイベントが赤レンガの野外であるのと韓国のやはりアイドルの方のイベントもあるらしく恐ろしいほどの人 人  人
もちろん赤レンガのSHOPの中も人 人  人

f0210439_2354288.jpg


トイレにいくにもワールドポーターズまで移動しちゃいました
実際これだとぜんぜんすごさがわかりませんが とにかくすごかったです

f0210439_23554999.jpg

予告通りいつもの茶会じゃ~ない
だってあのChageさんのMCはじまって90分まったくなし
松井五郎さんが作るいくつもの年代を通した女性のストーリーの朗読に歌を合わせたとても素敵なひと時

アンコールでやっとChageさんがしゃべったんでほんとほっとしました(笑)
こちらではオリジナルラベルのお茶とパンフレットと手提げバックのお土産付きでした
でもこのお茶が結構思いんですよ~冷えていたらすぐ飲めてよかったのにな~
茶会では本人の曲以外のものも歌います。ブルーライトヨコハマとってもよかったですよ!
終了時刻は21時
馬車道の地下鉄入口でぽむさんをお見送りして私はそのまま歩いて関内のホテルへと向かいました

ホテル到着21時35分
JR関内駅からは徒歩3分と近くとてもきれいで部屋もシングルでもわりと広めだしお値段もお手頃なんでこれから横浜はここのホテルがいいかもと思いました
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-24 23:47 | Comments(0)

Chageの茶会2012~座・藍燈橫濱~<ランチ・お茶・夕食編>

元町散策中にあら~飛鳥さん発見!(笑)
f0210439_2314011.jpg

ついつい反応しちゃうんです

11時20分予定通りぽむさんと合流
今日のランチの予定はユーミンもお気に入りのお店だそうなんですが邨昌本館。
月曜日が定休日まではチェック!しかしあきそうもない雰囲気

自宅に戻りやはり気になって調べたけどやっぱり平日のランチやってるはずなんです!
だからこの日なんも張ってなかったけど臨時休業だったようすなのでぽむさん次回こそもう一度行ってみましょう!

気を取り直して結局前回ランチした 彩香
食べたランチも前回と同じメニュー でも美味しかったのでもう一度食べたいな~と思っていたので!
f0210439_23184433.jpg
そして勧められた台湾のお茶がすごくおいしかったです
美容健康茶という名前だそうですが緑茶でなんの癖もなかったです
f0210439_23175216.jpg
f0210439_23191839.jpg
f0210439_2319422.jpg


平日ですけどやはり夏休み中
お店に入った時は私たちが一番客でしたけど食事が終わるころには満席
外に出るとものすごい熱気
これじゃ~散策していたら熱中症になっちゃいそうだしライブまで体力温存しなきゃって事で前から気になっていた中国茶のお店へ移動 悟空茶荘
f0210439_23254839.jpg

2階の喫茶コーナーで黒茶の中から熟成プ―アール茶をチョイス
f0210439_23262734.jpg

こちらでだいぶ長くゆっくりとさせていただきました。帰りには1階でウーロン茶を購入
人気のあるお店だけに満席になっていたので時計をみると14時半を回っていたので移動することに

う~んでもまだまだ暑い
それならとchageさんがFCの会報でおすすめの横浜散策を紹介していて期間限定でChageラテが飲めるとう   フラワーさんへ移動
f0210439_23373328.jpg

店内ほとんど同じ目的の方々(笑)
店内の壁にはChageさんが撮った横浜の風景写真の展示
f0210439_2333869.jpg
f0210439_23331812.jpg

おトイレに入るとなんとびっくり「くつろいでる?」だったかなChgaeさんの写真に直筆の吹き出しサインが飾ってあっておもわず笑ってしまいました。
なんか用たしているのをみられるような(爆)

もうどうせなら夜も兼用にしちゃおうってことでホットサンドも注文
こちらでChageさんがお勧めするのはChageラテはもちろんですが最初自分の注文したものは品切れとなっていたんですがじゃ~って事で選んだのがchageさんがお勧めしていたスパムミートのアボガドのハワイアンサンドでした!
f0210439_23411025.jpg
f0210439_23412210.jpg

とっても美味しかったです。
メニューも色々あるし県民会館でライブがあったらすぐ裏手だし良いお店を紹介してもらえてラッキーでした
さてさて時刻は17時。そろそろゆっくり歩きながらライブ会場の横浜赤レンガへ向かうことにします!
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-24 23:45 | Comments(0)

Chageの茶会2012~座・藍燈橫濱~<朝食~元町編>

用宗を5時51分発の在来線の一番早いものにのっていざ横浜へ
3回乗り換えて石川町に到着したのは9時5分着
夢中で文庫本1冊その間に読み終わってあっというまの久しぶりの在来線の旅

ぽむさんとの待ち合わせは11時20分
私の第一目的は!!中華街でのおかゆの朝食

謝甜記2号店
f0210439_22325629.jpg
以前の場所の向かい側に新しい建物に移転していました。
店内は広くてとってもきれい

なんと9時からランチセットがいただけるんです
ハーフサイズのおかゆとなにか1品のつもりでしたけどそれよりもランチセットの方が断然安い!
なのでAセット893円をいただきました。

f0210439_22375417.jpg

                                            白粥
f0210439_22383938.jpg

                  小肉包(蓮のまんじゅう)・焼売
f0210439_22403775.jpg

                               春巻
f0210439_2242339.jpg

                          本日の一品料理(インゲンとお肉の炒め物)
f0210439_22425968.jpg

                                杏仁豆腐

大満足どころかかなりおなかがいっぱい中華街を散策しながらいざ元町へ
f0210439_22491796.jpg
ネットでチェック済みのずっと気になっていたお財布そして新しくでていたタオルハンカチをGET
まだ午前中の横浜は涼しくて「あれ~暑くないな~」なんて思っていたんですがね・・・・・
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-24 22:27 | Comments(0)

いってきま~す

今日は掃除洗濯にいそしみました

明日からライブで横浜そして翌日は東京へちょっと散策にいってきま~す
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-23 23:15 | Comments(0)

夏休みWeek

今の仕事の夏休みは好きな日を7月~9月までの間に取ることができます。
ただいっぺんに取るのはもったえないのでバラバラにしてとっていました。
今年の夏休みは丁度母の実家の社員旅行とChageさんのライブと同じ週となったために初めて7日連続のお休みとなりました。

鬼の居ぬ間に~ってわけじゃないんですがいつも母を早朝集合場所へ送った後いつもHAPPYと遠出しています。
今年は集合時間が遅く8時30分。それからだとあんまり遠くいくのはな~

色々考えた上に最初は富士五湖の西湖と山中湖帰りに御殿場に出てアウトレットでパンでも買って帰ろうかなと。

でも~山中湖とはいっても割と暑いし行ってみたいわんこOKのお茶のできるお店が定休日そしてヒマワリを見たかったのですが花の都公園のHPによると今年は開花が遅く9月中旬以降が見頃
じゃ~山中湖までいくのもね

そんなわけで西湖と河口湖のコスモスにしておこうと出発!

いつもの朝霧高原 まかいの牧場でおトイレ休憩 9時40分着
f0210439_442322.jpg

f0210439_428616.jpg

ひさしぶりにソフトクリームをいただきました。
今回無農薬の新鮮野菜コーナーができていたのでついつい色々買い込んじゃいました
f0210439_4291078.jpg

きゅうり3本120円 辛くないししとう120円 ブルーベリー200円 ゴールドラッシュ(とうもろこし)4本500円
大きな生落花生350円 ご穀米パン写真にはありませんがいつも買うソーセージも購入
f0210439_4391374.jpg

トウモロコシはおじさんによると「さっき取ってきたばかりだよ」と
めちゃくちゃ甘かったです。これならもうちょっと買いこんでくればよかったな~
あらかじめ皮をむいてくれてあったからごみもでないし身も確認できて虫食いもないのもわかるし
ししとうも美味しくてきゅうりなんかもいぼいぼが痛いほど新鮮

10時15分出発
まかいの牧場で野菜を買い込んだのでいつも野菜を買うためによる朝霧の道の駅は通過

西湖に行くのはものすごい久しぶり、通過するばかりでしたから。10時40分着
目標は   西湖 いやしの里 根場(ねんば)
f0210439_4473860.jpg


昭和41年の台風災害によって集落のほとんどが消滅し40数年の歳月を経て昔懐かしい茅葺き屋根群を復活させた施設です。
f0210439_4572832.jpg

f0210439_4591681.jpg

f0210439_511442.jpg

f0210439_514354.jpg
f0210439_5151564.jpg


古民家は甘味処、つるし雛展示、お土産もも屋さん、おそば・ほうとうのお食事処、資料館などなってます

お昼はあの岸朝子先生も絶賛のお店 石挽き手打ちそば 松扇
f0210439_5194749.jpg

色々な口コミがありましたがとても親切な対応
お天気もいいしわんこOKといっても外の木陰のベンチと聞いていたので
「わんこいるので外のあそこのベンチでいいですよね~」と聞くと
「せっかくなんで中にどうぞ」と
f0210439_525563.jpg

       私椅子すわっちゃだめなの?私のおそばも頼んでくれた?

今日のお昼は本当は河口湖にあるわんこOKな豪華なハンバーガーが人気のお店に行く予定でした。
でも暑くてさっぱりとしたおそばもいいな~と。
食べる予定のハンバーガはお値段も結構するのでまぁここで天婦羅せいろ1800円を注文したとしても変わらないし抹茶塩で新鮮な野菜天婦羅がおすすめということで決めました
f0210439_5314728.jpg

天婦羅が結構ボリュームあっておなかいっぱいになりました
色々なTV取材があったようで沢山の写真やサインもありました。

おなかいっぱいのはずなんですが・・・・
f0210439_5444976.jpg

目に入っちゃんたんですよ(爆)
f0210439_5454239.jpg

赤米で作ってあるのでお団子が白ではなく赤いんです
もちもちってしていて美味しかったです もちろん味のするところを私がかじってHAPPYにもおすそ分けしましたよ
f0210439_548113.jpg

f0210439_5484749.jpg


西湖についたときの外気温が26度で静岡より涼しいかもなんて歩き出したのにどんどん暑くなってきました
HAPPYにこれ以上歩かせるのはかわいそうなので河口湖のコスモスはやめにしてそういえばフロントラインしに獣医さんに行かなきゃってことで家路につきました
獣医さんと2件買い物によって家に到着は15時50分でした~
[PR]
by hisanee5 | 2012-08-22 04:09 | Comments(2)