「ほっ」と。キャンペーン

ふじのくにTERRACE

県庁の西館、本館、東館の食堂はお手頃で一般の方も利用できます
やっぱり社員食堂の雰囲気はぷんぷん~♪
しかし県警本部がある別館の場合が違うんです 

名前も「ふじのくにテラス」
静岡県庁別館20階に2012年5月8日にオープンした、静岡県産食材を味わえる展望レストランとのこと。
お値段もちょっと違いますけど一般のお店にランチに行くと思えば結構かわらないかな
中にはとってもお手頃なものあるしお料理は和洋折衷のスタイル

東館の16階からの眺めもいいのですがさすが20階
とっても景色がいいんですよ~
なかなか駿府城公園を見下ろすってこともなかったし富士山も綺麗にみえます

ランチの時は席の予約そしてメニューが決まっていればあらかじめお願いしておくと席につけばお料理が出てくるので仕事中のランチにはうれしいサービスですよ

HP  http://www.nasubi-ltd.co.jp/terrace/index.php

私はこの日は静岡県産の鳥を使った南蛮チキンだったかな~(ちょっと忘れちゃいましたが)
f0210439_656759.jpg

これで750円です!

時間もあるしって事でデザートも頼んじゃいました
f0210439_6553538.jpg

紅茶のシフォンケーキに葉生姜のジャムが添えてあります
生姜のジャムって初めて食べましたがおいしかったです

なによりも県産の物をつかってるので安心~♪
味もとってもよくって今度は母を連れて行ってあげたいな
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-28 06:54 | Comments(0)

初デコ

以前思い切り奮発してスワロフスキーのきらきらネックストラップを購入したけどすぐリボンが取れてしまいその後はキーホルダーとして使ってます
今iPodにつけてるのは普通のもの
でもそれもリボンが汚くなってきたんで新しいのを購入

そうだくやしいから以前買ったそのキラキラを再現してみようと作ってみました
f0210439_22342100.jpg


左が買った物  右が私がデコったもの

裏側はちょっと遊んでハート形の石とねこちゃんのシールを張ってみました
f0210439_22111026.jpg

ぼけてますね~

でもなかなか気に入ってます
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-26 22:14 | Comments(6)

やっと休みの土曜だっちゅ~のに

母の白内障がかなりひどいようで重い腰をあげて眼科に一人で先日行ってきました。
散々私が前職場にいる時に「今なら休みもらえるしどんどん行こうよ~」って言っていたのに行かなくって

そうしたらやはり人気の眼科は大変混んでいて今一番早い手術日で8月2日
でも状態がよろしくないのでキャンセルが出た場合即手術することになるそうです。
そのために今からもう色々な検査をしていて別のかかっている病院ともカルテのやり取りをするらしく今日はそちらの病院にいかなくていけないとかで朝一番に母を内科の病院に送迎
f0210439_4164177.jpg

そのまま今度はHAPPYを獣医さんへ
月1回の触診、体重測定そしてフロントライン
前回はじめてフロントラインのジェネリック薬品が出たと勧められて1回で300円違うのは毎月のことなのですごく助かるのでもちろん今月も同じ薬でお願いするはずが・・・・

「HAPPYちゃん匂い嫌がりませんでしたか?」

「いいえ~全然」

と会話した後獣医さんが「あのこちらが勧めていて大変申しにくいんですけど先日こちらをつかっているワンちゃんにノミ・ダニがついてというケースがでまして従来のフロントラインの方をお勧めします」

と言われました
そう言われちゃ~ね。確実な方がいいわけで

でも良い事もありました!
今回のHAPPYさんすごいんです! 体重が8.24キロに
一番おデブだった9.4キロからですからすごいんですよ
人間なら10キロ以上の減量ですから
最近毛はモフモフしているので体型は痩せたのがわかりにくいんですが抱っこすると軽い感じがしてました
食欲は旺盛で通常の量なんできっと私の休みの時の散歩を自転車で朝晩行くことと歯石フードが金欠で買えなくて今は食べてない事でしょうか

獣医さんついでにスーパーで食材の買い物をして急いでHAPPYには家でお留守番をお願いして母の病院に速攻で向かいました

でもそこから1時間以上母を待つことに。
ここですでにもう12時
母を乗せて街中へ
まずはランチ
お誕生日クーポンで先日いった中島屋の今度は四川で楊貴妃ランチをいただきました
f0210439_4203117.jpg
f0210439_421569.jpg
f0210439_4204683.jpg
f0210439_421216.jpg
f0210439_421184.jpg

これにデザートの杏仁豆腐が絶品でしたが画像忘れました~

その後目的の買い物をしてひさしぶりにポプラへ
f0210439_424090.jpg

やっぱりここの珈琲は美味しい

このあと豊月堂よったり他の買い物によったりで戻ってきたら17時回ってました
1日外出で急いで夕方のHAPPYの散歩今夜の食事は私が担当して食べ終わったらドラマ見ながら爆睡

せっかく今夜のNHKの生さだ静岡からの放送だったのに終わりがけの30分しか見れませんでした

まぁ2日たっぷり自分の用事ができるとは思ってないんですけどせめてアッシーは半日で終えたいものです
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-25 04:03 | Comments(0)

お誕生日クーポン

5月は色々な所から「お誕生日クーポン」が届きます
今年はなんか特にフル活用しておりまして(笑)
   DHC(500円券)
  中島屋お食事(ディナー20%OFF,ランチ10%OFF)
  サングリア(コース料理にプラス料理ORデザートのプレゼント) →これはこらから利用予定
  グリーンノート(ポイント5プレゼント)
他にも色々あって使わせていただきました

そしてGWにサーティーワンで31%OFFやっていたけど食べれなかったけどお誕生日クーポンがきてたので先日あんまりにも暑くて仕事終わりに疲れてへろへろしてたんのもあり葵タワーの地下にあるお店に寄って
フルーツフュージョンを食べてきました
f0210439_405382.jpg


美味しかったぁ~
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-24 03:52 | Comments(0)

お昼ウォーキング

f0210439_2565633.jpg

だんだん日差しが強くなってきてるのでなるべく昼休みのウォーキングは商店街のアーケードがある通りとか探しながら歩きますが、やっぱり緑の中を歩くのが空気的にもいいですよね~
そんな時にお堀沿いを歩いていたら駿府城公園の石垣上の林の中に林道があるらしくチェックしてみました

f0210439_2594971.jpg


公園内をこんな道がぐるっとあればよいのですがある一定区間だけですが自然を満喫できるコースがありました

毎日歩いているとこれが気持ちいいんですよ
痩せるどころかふくらはぎがムキムキになっているように感じるのが気になりますが・・・・


さてちょっとお仕事のお話

どうも現在の仕事先の方々
一人が私に仕事を頼むと次から次へと「その仕事いつ終わります?」
                        「大量コピーお願いします。もう機械予約したから」
                               (私の仕事予定お構いなしに)
                        「別館へのおとどけお使いお願いできますか?」
などと。気がつけば6~7人の方から一斉にお声がかかる
私も仕事たのまなきゃ~とか仕事を頼みたくなったのかと思うのかとにかく依頼が集中なんてものじゃないくらい一度にお願いされちゃうのです。

でも自分の仕事の中に決まった時間にしなければいけない
           お弁当の注文
           文書室への文書・郵便の届け回収
           週二回ある時間ゴミ出し廃棄処分の書類出し

今は対面の課に臨時さんがいるから緊急大量コピーを頼まれた場合それらを対面の臨時さんにお願いすることも多々ありました。
でも7月からもし10月以降も更新採用であれば12月末まではまったく一人でやる上に対面の課の仕事も自分が兼務することに

もちろん他の雑務も色々あるわけで~
文房具が不足すると上の階や更にもう1階上の階の倉庫まで走ったり
お客人が結構来るのでお茶出しもはんぱなくあるわけで~

対面の臨時さんは「◎△さんすごいよ~くるくるまわって仕事ちゃんとこなしてるし~」って感心してくれてますがいずれ一人になるならと極力共同でやってる雑務を彼女がやる前に自分がやっちゃうことも多いんです
多くなる仕事量に体を慣れさせないといけないし

心神的には以前の職場とより比べものにならないほど今の職場の方が楽です
理不尽なクレームほどストレス溜まりますから

しかしながら半年一人になるということは有休があってもすごく休みづらい
8月のライブも3日間チケットが取れたとして水曜日だけ有休をつかって木曜日の朝東京から出勤し15時まで仕事をして早退して・・・そして又東京から出勤して土曜日に又東京へなんて考えていました

ただ2課分の仕事を担当する上に私の仕事量を聞く前にコピー機の予約を先に入れられちゃったらそちらを優先しなくてはいけないような事をどんどこされちゃうと早退して東京にいくつもりが行けなくなってしまう可能性が大

それならば「え~~~~~~」と言われるのを覚悟で水&木と2日連続して有休をもらわなきゃって思うようになりました。 ライブに行くために仕事してるようなもんなんですから
迷惑かけないようにするなら早退するパターンが交通費はかかってしまうけどいいかなと思っていたんですけどね  危険するぎるし

人的にはみなさんとってもいい方ばかりなんでなるべく仕事で迷惑かけたくないんですけど
臨時には夏休みもいただけませんし4~5月とまったく自分は休んでないので8月のその時くらいもらってもいいですよね~
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-22 02:56 | Comments(0)

超早く感じた1週間

GW終了後からバタバタ忙しくてまとめてブログをUPしましたが、今週もめちゃくちゃ忙しく気がついたらもう金曜日でした。
そして今日からC&A復活ライブの申し込みがはじまりました
f0210439_0462175.jpg


もう待ちに待った二人一緒のライブです
どうかどうか無事にチケットが取れますよう~に
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-17 00:43 | Comments(2)

CHANA COURTさん!しっかりしてね~

金曜日の食事が日曜日になってしまいました。
もうすっかり誕生日気分ではなくまわりのテーブルも母の日のお祝いのみなさんばかり
・・・・・・なんだかな~・・・・・・

まぁいいか~   煌(きらめき)コースを注文

以前は持ち帰れるメニュー内容の紙がなかったんですが今回はあったのでじっくりメニュー名をみながら堪能

春のチャイナオードブル
f0210439_23364859.jpg


  上海蟹味噌入りフカヒレ姿煮茶碗蒸し仕立て

f0210439_23342675.jpg

きゃぁ~豪華でしょ?!
そしてスプーンを入れると茶碗蒸しが・・・・
f0210439_23344382.jpg

めちゃくちゃ美味しかったですよ

大海老のチリソース

f0210439_23351429.jpg

鴨ロースの北京ダック風 二色ソース
f0210439_23381916.jpg


春野菜と帆立のセイロ蒸し 3種の味わい
f0210439_23402553.jpg

なんかきのこやお野菜かなり生  本当に蒸してあるの????と思うほど
でも一番気になったのがこの画像でも見えてませんよね?
               帆立がない!!

ん?メニュー見てもちゃんと帆立って書いてある
<風>とか<風味>じゃないよね?  でも母のセイロの中にも帆立は見当たらない・・・
だから皿を下げに来たウェイトレスさんに「ちょっと聞いてもいいですか?」って帆立の件を勇気をだして聞いてみました。

「確認してきます」と言ってすぐどうなっているか言わずとりあえず次のメニューが来ました

桜鯛とサクサクおこげのスパイシー炒め
f0210439_23464784.jpg


上司と思われるホテルの方が何やら料理を持ってやってきました
そして衝撃のお言葉    

   「調理場が今大変混乱してましてホタテを入れるのを忘れてしまいました申し訳ございません」
   「お詫びに帆立の別のお料理を作らせていただきました」

f0210439_23493544.jpg


新しい料理出す前に忘れたのがわかったらすっ飛んで謝りにこないかな~
まぁ美味しい料理を出してくれているし接客も悪くはないし、まぁ人間色々ミスはありますからね~
(以前の職場のおかげて接客業の方にはかなり寛大な気持ちになりました)

そして3種類の中からご飯か麺物を選びます
母はレタス入り五目チャーハン
私は四川のお店なんでやはり四川麻婆豆腐飯をチョイス

なのに私の所に出てきたのが 野菜あんかけやきそば

え~~~又なんで間違えるのよ~
お昼にカップラーメン食べてなきゃ間違えててもそのまま食べましたけどどうしてもご飯が食べたかったので
違うのを伝えてかえてもらいました。

一度ならしも2度もミスがあるなんて・・・・
うるさいお客さんなら絶対怒ると思うんだけどな~

最後にデザート
f0210439_23562927.jpg

珈琲は別オーダーで注文したんだけど2度ミスしたんなら珈琲もサービスしてくれたらうれしかったけどね
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-12 23:27 | Comments(2)

私の時間を返して~

雨の中母を掛川の葬儀場まで送迎して夕方迎えに行く予定でした
母は電車で行くつもりでいましたけど土曜日なら私は休みだし送って行くよと言ってありもちろんその間は
浜松まで行くことも母に伝えてありました
じゃなきゃ送っていきませんよ~ガソリン代もばかにならないし


なのに・・・・なのに・・・・叔父さんったら人の都合確認しないでどんどん初七日後の食事頼んだから来てほしいというんです。


はっきり言って 一度も会ったことないし私には関係のない方
誕生日の食事だって延期にされてもうって思っていたのにその上貴重な休みの日まで・・・・

なんでよぉ~
ずっとぶつぶつ抵抗してましたが結局参列することに


しかも田舎の葬儀はめちゃくちゃ長い・・・・
朝9時半に家を出て帰ってきたのは20時半
休みの日まで拘束されるのはやめて欲しいわ  全然用事もこなせませんでした  
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-11 23:17 | Comments(2)

予定外

自腹で自分の誕生日にご馳走を食べに行く予定でした
といっても母の日も兼ねて
(誕生月のディナーは20%OFF券をホテルが送ってくれるので)

でも母の弟である叔父の義父(享年94歳)が7日に亡くなり10日がお通夜葬儀が11日となりました。
掛川なので静岡からは電車で40分ほど
そうなると日を急遽変更

すご~~~く楽しみにしていたので日が変更だけといってもテンションがサゲサゲ
母は叔母たちと帰りに食事してくるというからこうなったらHAPPYと豪華焼き肉しよっと!

でもいざ買おうとすると悩むんですよね
しかし丁度A5ランクの和牛がお買い得になっていたので200g購入
f0210439_2310461.jpg

もちろんHAPPYも食べる気満々
サンチュの葉っぱをお皿にして
f0210439_2311039.jpg


ちょ~~~~美味しかったですわ

本当は小さいホールケーキ買うつもりでいたのにめちゃ高い
12㎝の苺のホールケーキが2000円もするんです
それならカットケーキの方が1000円以下で3個は買えちゃう
f0210439_23134475.jpg

ストロベリーハウスのケーキ2つで700円しませんでした。  でもやっぱり丸いケーキで気分だけでも味わいたかったかな~
f0210439_23163324.jpg

沢山のメール、そしてプレゼントを頂きました みなさんありがとう~♪
覚えてもらえてるだけでもすごくうれししいです
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-10 22:51 | Comments(0)

叶え馬

f0210439_2241336.jpg

今日のウォーキングは浅間神社周辺
久しぶりに神社の中も歩いてパワーをいただいてきました。

そしてこんなお馬さんを発見
f0210439_22413386.jpg

                          神馬しんめ < 叶え馬 >
このお馬さんにお願いごとをするとなんでも叶えてくれるそうなんです
今まで何度も来ていたのに知らなかったな~

みんなの健康と次のお仕事が無事又決まるようにお願いしてきました


最近職場の売店にはまってしまってます(笑)本日はかわいいカメさんパンを発見
f0210439_2244512.jpg


お菓子や食品がかなりお得に買えます
お弁当も豊富でなかなかいいです
[PR]

by hisanee5 | 2013-05-09 22:36 | Comments(0)