午前中は母の通院
そんな時のランチは母もちなんですが~私がどうしてもサイゴンのよくばりプレートランチが食べたくなったので差額を私が出すということでサイゴンへひさしぶりに行ってきました

大満足~♪
by hisanee5 | 2015-05-30 07:30 | Comments(0)

金豚王のひきにくカレー

職場の仲間と4人で静岡そだちでランチをしてきました

by hisanee5 | 2015-05-29 07:24 | Comments(0)

今回のお買いもの

今回は母が一緒だったのもあったので
漬物、姫路の和菓子、生八つ橋、ちりめん山椒などは母が買っていたので助かりました

今回一番買いたかったのが新作柄fが出ていた・・・一澤新三郎帆布

本当は大きいサイズのを買おうと決めていたのに実際手に取ってみると荷物を入れた時のことを考えて結局
定番サイズのものにしちゃいました

原了郭 の黒七味   よーじや おしろい紙  祇園辻利のつじりの里
林万昌堂の甘栗  壱銭洋食のお好み焼き  イノダ珈琲のドリップ珈琲

本田味噌 の紅麹味噌と2種類の椀みそ汁  京都限定チョコの紗々 、阿闍梨餅

だったかな~今回はいつもよりかなり少なめ  (母の目もあったので~笑)
買い忘れたな~と思ったのが生麩、乾燥ゆば
買いたかったけど我慢したのが錦市場三木鶏卵のだし巻卵・神戸イスズベーカリーのガーリックフランスパン
打田の漬物 出町ふたばの大福

やはり京都は冬の特別拝観をやっている時にいくと普段みれないものが見ることができるしゆっくりまわるには一人旅か友人とがいいなと実感した旅行でした(笑)
母が希望している広島、山口旅行、飛騨高山&下呂温泉、日光、秋田(こちらは父の部下だった方がいるため)があるので母の年齢を考えるとなるべく早く実行できるよう努力しないといけないな~と
まずは一番手ごろにいけるのは飛騨高山&下呂温泉かなこちらならマロンも一緒に行けるしね
by hisanee5 | 2015-05-24 06:30 | Comments(0)

お昼の予定は13時半の予定でしたけど疲れもかなりピークに・・・・
お店散策するのも体力なくなってきて

しかし清水寺でおみくじを引いたら凶がでてしまったので八坂神社でリベンジをしたかったので八坂神社でおまいりしてから少し早めでしたけどランチへ  (おみくじは小吉がでました)
いもぼう本店さんへ

里いもが大好きなうちの母なので一度老舗のいもぼうさんへ行ってみたくて
えび芋って知っているけどなかなか食べる機会ないので

えび芋ってかなりボリュームがあるのでおなかいっぱい
しばらくのんびりさせてもらってから早いけど京都駅へ

初日の姫路城の体力消耗がかなり響きましたが無事3日間旅行を楽しむことができました
by hisanee5 | 2015-05-23 20:59 | Comments(2)

最後の最後の日もハードです
朝7時20分起床。荷物はキャリーサービスで京都駅へお願いし朝食はイノダ珈琲へ
本店はホテルから近いのですがせっかくなので清水店のお庭がきれいな支店で食べることにしてありました。

お店は9時からなのでそれまで清水寺散策
清水寺の参道には私が必ず寄って買う八つ橋のお店があります。
注文してから餡をまいて作ってくれる保存料が入ってない生八つ橋の買える店です。
なので時間に余裕がないとだめですけどね~
でも本当に美味しいんですよ!

そして2年坂~3年坂を散策してるうちにお店がオープン
イノダ珈琲清水店

その後周辺散策し安井金毘羅神社を参拝し希望があった村上重本店のお漬物屋さんによって高島屋地下で最後のお土産お買い物ツアーをして午前中終了
by hisanee5 | 2015-05-23 14:29 | Comments(0)

上七軒のくろすけさんへ
とても雰囲気のよいお店です

とても美味しいお料理でした

こちらに来る前に夕方鍵善義房さんでくずきりとかを食べたかったのでコースはお手頃のほうにしましたがそれでも大満足のものでした。

帰りがけにタクシーのトラブルがありここでさすがだったのがおかみさんの対応でした。
すぐいろいろを苦情いってくださったり別のタクシーを手配したりいたせりつくせり

またぜひ次回の京都の夕食はくろすけさんできまりです!
by hisanee5 | 2015-05-22 14:03 | Comments(0)

大好きなお店のひとつ 半兵衛麩
こちらはランチは1種類 むし養い料理

白みそのお味噌汁や湯葉やお麩を使った揚げ物など他のもあって結構なボリュームです

お店が改装されていたのでいつか聞くと10年ほどまえとのこと
ってことはもう前回来てから10年たってしまったのね~

五条から次の予定の建仁寺まではあるいて10分ほどの距離
のんびり腹ごなししながら暑いけど歩くことに
そうすると今まで歩いたことがなかったのでわからなかったんですけど舞妓さんがいる置屋の通りがこちらの
ほうに沢山あるんです
雰囲気もとってもよい通りでした

建仁寺散策のあとは一澤新三郎帆布でお買い物~巽橋周辺~四条河原町~錦市場を歩き回りました
カメラにはおさめたもののスマホのほうではとってなかったので画像がないのですが
この日の歩数は15711歩と予想より少なめでした
by hisanee5 | 2015-05-22 13:40 | Comments(0)

朝食は前田珈琲本店にてモーニングをいただいて嵐電で四条大宮から嵐山へ
うちの母が一度も嵐山にいったことがないというので

ただ昨晩遅くにハプニング発生
叔母の一人に靴底がはがれて急きょ瞬間接着剤をコンビニで購入
一晩つけておいても不安だしもう片方のまだはがれていないほうもはがれそうと言い出すし

靴屋さんは早くても京都駅近くのABCが9時半からでないとお店があいていない
そうなると予定していた行程をまったく別のものにしないといけない
そんなわけで私は初日の晩スマホ片手に色々試行錯誤してほとんど寝てない状態だったんです

でも叔母ものんきで「なんとかなるよ~お店やさんでなんかあれば靴かうし」
まぁ気を付けながら靴をさがしつつ嵐山を回り始めました

渡月橋を見て天龍寺へ
竜の絵は土日公開のみなので襖絵で我慢

修学旅行のシーズンだったのでせっかくのしずか~な竹の小路もすごくにぎやか
なるべく人のいない時をねらってパチリ

しばらく嵐山もお店を散策
そこで着物柄のスニーカーを発見し叔母が気に入ったので購入
これで安心して回ることができました
そして嵐電にまた乗ってお昼の五条へ
by hisanee5 | 2015-05-22 13:21 | Comments(0)

芋の花の近くに<にしむら珈琲>があります
やはり神戸にきたら珈琲は飲んでおきたい!京都ホテル到着が遅くなりますけどよることにしました!

もう9時まわってるのに・・・叔母たちみなさん「ケーキセットにしようよ~」と
驚きさっきまでおなかいっぱい~って言っていたのに
私は十分おなかがいっぱいだったので珈琲だけにしたんですが隣に座った叔母が半分食べなさいと強制的にアップルパイを食べましたけど(笑)

京都のホテルにチェックインできたのは11時半を回っておりました~
by hisanee5 | 2015-05-21 12:31 | Comments(0)

そのまま泊まる京都での夕食も考えましたが普段母や叔母たちが食べたことがないものをと考えて
神戸の三宮で下車をして 18:50から私が神戸で何度か行っているお店
                      芋の花

今月の特選黒毛和牛フィレ鉄板焼コース全6品を堪能

やっぱりここははずれなしで叔母たちも大喜びでした
一番人気のお肉の画像撮り忘れてますが・・・・
by hisanee5 | 2015-05-21 12:15 | Comments(0)