<   2017年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あの~

f0210439_2338487.jpg

そこに座ってもあなたのご飯はゲージで食べてくださいな

マロンも実は食卓のテーブルではマロンの席もあってごはん食べるときはストーカーのように横にいるんですけどね
f0210439_23443432.jpg

これは年末年越しそばをちゃっかりもらってるマロンです
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-30 23:38 | Comments(0)

ショック

f0210439_0345241.jpg

我が家お気に入りの徳兵衛が6月4日で閉店しちゃうそうです
え~~なんでものすごく混んでいるのに  移転の話も書いてないしリニューアルするとかでもなさそう  困ったな手軽においしいお寿司が食べられなくなっちゃう
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-27 00:34 | Comments(0)

お土産

今回買ってきたもの
f0210439_0254060.jpg

我が家用に買ったのは稲庭うどん、稲庭そうめん、いぶりがっこ、お味噌、姫竹味噌和え、かりんとう、ずんだポッキー、田子にんにく柿の種くらいでしたか

そして入浴剤
f0210439_0284169.jpg


新青森駅で買った炭酸のリンゴジュースがすごくおいしくてこれなら2~3本買ってくればよかったな
f0210439_0324729.jpg

そうそうマロンにもお土産
f0210439_0281263.jpg


Chiroにも道の駅で猫ちゃん用お土産として「またたび」の木が売っていたんですけど母は買いませんでした

帰る途中仙台で下車して萩の月買いたかったな~大好きなんですよね~萩の月
でもそんな時間もないし車内販売でもなくて買えなくて残念でした
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-22 00:24 | Comments(0)

Chiro君ストレスの巻

明け方からなんだかChiroの様子がおかしい
トイレに何度も入るんです でも出てる様子がなくてえ~~おしっこが出たいのに出ないのかな
f0210439_0175953.jpg

しかし今日は午前中秋田から荷物が届くし家をあけるわけにはいかない
Chiroは母のにゃんこなんですが仕方なくわたしが連れていくことに
f0210439_018158.jpg
f0210439_0182823.jpg

先生の触診によると膀胱は何もない状態のようなのでとにかく水分を沢山とらせるようにと薬をもらって様子見となりました

でも病院から帰ってよくしたもので落ち着いたのか症状が落ち着きました
先生曰く「やはり猫ちゃんは神経質だから難しいんだよね」と
病院では点滴をしてもらい薬をもらって4600円 あらまぁ~
マロンは全然平気だったんですけどね まぁ元気になってやれやれです
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-21 00:15 | Comments(0)

秋田へGO!~大館市 ランチ&訪問~

f0210439_23374719.jpg

荷物を駅に預けてランチへ 親子丼が人気の比内や
f0210439_23432282.jpg

到着したのが11時40分
なのにもう行列ができてました。30分ならんでようやく席に
ミニ親子丼と稲庭うどんのセットを注文
f0210439_23463541.jpg

比内地鶏を焼いたものが入っているようで香ばしくておいしかったですよ~

タクシーで今回の目的のお悔やみに伺い40分ほどいろいろな話をしてお宅を後にしました

大館市は秋田犬忠犬ハチ公のふるさとです
駅にはこんなコーナーがありました
f0210439_23553176.jpg

秋田のパンフレットをもらった中に角館であったワンちゃんが載っていたんです
f0210439_23574679.jpg

各方面に担当のワンちゃんがいるようで角館のアピール大使として彼の名前<武家丸>が
紹介されていました
そんな有名なワンちゃんだとしらなかったのでもっと写真撮らせてもらえばよかったな

大館から1時間6分特急つがるにのって新青森へ
f0210439_001376.jpg
f0210439_002444.jpg

新青森発は15時52分
静岡に到着は20時31分なのでどこかで夕食のお弁当は買わなくてはと当初思っていたのですが
チェックしてあった大館で有名なお弁当がある花善のお弁当をお土産に頂いてうれしかったです
f0210439_032360.jpg
f0210439_034748.jpg

これが超~~~おいしかったんです。もう一度食べたいなと思うほど
あっというまの2泊3日の旅行でした

今度はどこに行けるかな~
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-20 23:37 | Comments(2)

秋田へGO!~角館朝食&道の駅~

f0210439_2252351.jpg

朝食もボリューム満点
でもホテルだったので洋食も選べたらよかったな~と思いました。

レンタカーは角館駅前のニッポンレンタカー
f0210439_22574072.jpg

車はホンダフィットの新車でハイブリッド車
ちょっと速度を出すと「法定速度超過確認しました~安全運転」って注意されちゃう

ホテルを8時半出発
初めて道なので果たして?!
レンタカーの方も「細い道でカーブも多くトラックも多いので気を付けてくださいね」と言われていたのでちょっとドキドキ

でも妻籠、馬籠宿や静岡なら梅ヶ島や川根に比べたら楽勝~♪楽勝~♪
ブイブイ言わせて予定通り1時間後に  第一休憩場所の道の駅あに
f0210439_2333666.jpg

この周辺はクマがよく出るのか道の駅のお店の名前も<またたび館>でした
お土産コーナーにはなんと鹿とクマの肉を売ってました
f0210439_2362596.jpg


そしてまた1時間で 道の駅 ひない に到着
こちらのお土産のお店の名前は<とっと館>
f0210439_2373462.jpg

こちらで食べてみたかったのがありました
比内地鶏の卵たっぷりのソフトクリーム
f0210439_23111311.jpg

生卵やプリンなんかがあってすごく買いたかったけど荷物をもってのケースに入ってない生卵を持ち歩けないし、要冷蔵のプリンもこれから帰るとはいえ何時間もかかるしあきらめました

レンタカーは大館駅前の営業所 ガソリンを満タンにして返却
12時の予定でしたが11時半に返却  距離は120㌔ 給油は6.61ℓ

角館から大舘までの道のりの風景はどこか懐かしい昭和のニッポンの風景でした
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-20 08:50 | Comments(0)

秋田へGO!~角館 ホテルディナー&温泉~

予約するときに夕食は外でというのも考えましたが疲れていたら夕食も評判のよいホテルだったので
その方がいいかな~と特選旬の和食懐石コースプランをチョイス

先付三種
コゴミ利休和え  桜豆腐  あいこ酢味味噌掛け
f0210439_10292266.jpg

「馨和 KAGUA」Blancというゆずの香りがするビールを頂きました。二人で半分ずつでちょうどよい量 
おちょこで1杯なんていうお酒が飲めるならせっかく秋田に来たんだから味わってみてもよかったのですが1合では多すぎますしね

焼八寸
赤魚柚庵焼  青梅チーズ 帆立絥紗焼 こしあぶら芽天婦羅 
f0210439_10344489.jpg


吸い物
若筍真丈 一本しどけ じゅんさい

造り
f0210439_10364655.jpg


中皿
鱸カマ香梅焚

進肴
錦牛ステーキ
f0210439_10452538.jpg


食事 秋田こまち桜花御飯  留椀 赤だし  雅香
f0210439_1047812.jpg


甘味 苺アイス  珈琲
f0210439_10515626.jpg


どれもすごくおいしくってホテルでのごはんで正解でした
食後はホテル近くの源泉かけ流し温泉の券をもらえるというのでいただきそして徒歩5分ということですが送迎もしていただけるということだったのでお願いしていくことに
f0210439_10551025.jpg

銭湯みたいな感じの温泉ですがとっても広くお湯もいい~温泉でした
お風呂上りはやっぱり牛乳でしょ  秋田は小岩井近い所でしたね
f0210439_10564340.jpg

明日はレンタカーで大舘へ移動です
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-19 18:21 | Comments(0)

秋田へGO! ~角館 お土産・休憩~

角館の伝統工芸品桜皮細工のお店が沢山あります。
我が家にも昔いただいた茶筒がありましたが高級品だったんですね~
見てるだけのつもりでしたがせっかくきたので記念に母が急須を置く台、私はスマホのクリーナーを購入
f0210439_0434732.jpg


安藤醸造 
f0210439_0462829.jpg

こちらでは麹たっぷりの家伝つぶみそを購入  母は試飲時しょっぱいなと思ったようで気のりしなかったのに私がおいしいと連呼したので購入したのだとかでも家でだしをちゃんととって作った味噌汁はとてもおいしくて使いきったらお取り寄せ決定となりました(笑)

唐土庵
f0210439_0465136.jpg

なまもろこしののぼりが目立っていて「なんだろう?生のトウモロコシのお菓子って?」と興味津々で入ってみるとトウモロコシではなく小豆を使った干菓子でした
こちらではいつもお土産を頂ている方に購入

ゆかり堂製菓
こちらでは落ち葉かりんとう、はちみつかりんとうなどを購入
割らないで持ち帰るのが大変でした

おみやげ一番処角館こだわり蔵
秋田の名物のものが菓子、工芸品、陶器、雑貨なんでもござれのお土産屋さん
こちらのお店の方が御殿場出身の方がいていろいろ親切にしていただきました
3000円買うとなんとここで買ったものでないものまでお土産をゆうパックで無料で送ってくれるんです。本当に助かりました。

ここで15時半頃だったでしょうか母が「おいしい珈琲が飲みたい、疲れた」と
とても珈琲にこだわったお店が飲めるお店があるようなお店がなくて一応調べてあった喫茶店へ

ビスケット
f0210439_112855.jpg

お店に入ると店内真っ暗
あれ~やってない?それになんか店内雑然としている
母をみると「もぅこんなところに連れてきておいしいわけないでしょ」って表情思いっきりしてる
やばいな~でも一応おすすめのクリームあんみつと珈琲のセットを注文なんと格安の700円
その金額でも母「ん?それって安すぎるしおいしいわけない」とさらに
f0210439_15396.jpg

でも実際に食べてみるとおいしいし珈琲もおいしいのです
母のご機嫌もなおり一安心です。でもほんとおいしかったですよ

さぁ疲れましたし夕食は宿泊先のホテルのものにしたのでホテルに戻ります
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-19 17:41 | Comments(0)

秋田へGO! 角館 ~武家屋敷めぐり~

f0210439_06377.jpg

武家屋敷めぐり
石黒家  唯一子孫方がいらっしゃって今もお住まいの屋敷なので一部公開なんですがそれでもすごい広い敷地です
f0210439_07051.jpg

庭に樹齢300年のモミの木は石黒家の目印にもなっている立派な木でした
財用役勘定役といった財政面を担当していたお屋敷でものすごく立派な屋敷でした

青柳家
f0210439_0171614.jpg

f0210439_021409.jpg

f0210439_0184867.jpg


岩橋家 映画たそがれ清兵衛ロケ地だそうです
f0210439_0204336.jpg

[PR]
by hisanee5 | 2017-05-19 14:01 | Comments(0)

秋田へGO!~角館ランチ~

秋田のおいしいものでチェックするときりたんぽ、稲庭うどん、比内地鶏の親子丼が多いんですよね
親子丼は大舘が比内地鶏の産地なのでそちらで食べることにしてそ~なると角館ではどうしようかなといろいろチェック
屋敷通りと商人町の境にある蔵座敷のある食事処
  角館しちべぇ
f0210439_23444063.jpg

母と一緒だと本当に注文が多くて頭が痛い
和食でさっぱりしているものがお気に入り。あまり食費にお金をかけないように見ていると地元産の大豆を使ったヘルシー豆腐料理も人気とあるのでこちらをチョイス
f0210439_23473231.jpg

平日限定のランチもありますし土日限定メニューもおいしそうなものがありましたよ

さぁおなかもいっぱいになったので今日しか観光できないしみんなのお土産も買うのは角館でしかありません。買い物&観光を半日ですまさないと お店も観光も16時半から17時しまってしまうようなので焦りつつやっと観光スタート
[PR]
by hisanee5 | 2017-05-19 13:34 | Comments(0)