f0210439_18574594.jpg
伊勢丹の1週間のみで京菓子処 吉廼家さんの販売をしております 草豆大福と栗餅を購入
たまたま通りかかっておいしそうだなと買うことにしたらお店の人が色々教えてくれました
星野源さんが「逃げはじ」のドラマの時の差し入れに使ってブログで紹介されて今大人気だそうです
皆さん知ってましたか? 静岡伊勢丹の地下で今販売してますよぉ~

[PR]
by hisanee5 | 2017-11-30 23:56 | Comments(0)

方広寺の駐車場近くに名物”大あんまき”ののぼりが気になって寄って買ってきました!
賞味期限は2~3日だというのですが食べきれるか心配しましたが母と2日でたべちゃいました
美味しくて!お値段もお手ごろな450円
かなり大きいんですよ あんこが美味しかったです
f0210439_18401663.jpg

紅葉を楽しんだ後はマロンのお愉しみ
新東名のSAドックラン

f0210439_18431046.jpg
入った途端沢山のわんこに囲まれてこの画像はわんこが減ってからなので落ち着いておりますが
温厚なマロンがおもわず「みんなしつこいぞ!」って鼻にしわをよせて珍しく怒ってました
いつもはマロンがしつこくて怒られるのにね~











夕食は夏に久しぶりに来たヒコウビランへ
でもマロンは車の中でマロンのご飯を食べてもらって私たちは店内でゆっくりごはん
f0210439_18454382.jpg

f0210439_18472191.jpg
たっぷり久しぶりに楽しめました!




[PR]
by hisanee5 | 2017-11-26 23:34 | Comments(0)

次に向かったのが現在放送中NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」のロケ地であり井伊直政の実母ドラマでは<しの>として登場している方の出身である奥山家ゆかりのお寺   方広寺へ

f0210439_22432120.jpg

カーナビで到着後どうやらここから先は一般車両は入れない様子なので入り口近くには有料駐車場と少し歩くと無料の駐車場があります
そして本堂以外がわんちゃんもokなのでマロンも一緒に向かいます
こちらは拝観料400円かかります
黒門を通り過ぎで拝観料を払い赤門の横を通り過ぎます

f0210439_22492731.jpg




f0210439_22522258.jpg
石橋の羅漢は時には四体、時には五体となり方広寺の不思議のひとつだそうです

こちらは違う羅漢ですがこちらも五体いらしゃいました~
f0210439_22534866.jpg
延命半造杉 パワースポットだそうです

f0210439_22554426.jpg
f0210439_22580818.jpg
五百羅漢があっていろいろなお地蔵さまが歩きながら見ることができます


f0210439_22582860.jpg
f0210439_22594471.jpg


亀背橋  紅葉がとってもきれいでした この橋を渡るとようやく本堂があります



f0210439_23022561.jpg




f0210439_23040741.jpg


f0210439_23024080.jpg

f0210439_23050997.jpg



こちらの本尊さまは水戸黄門ゆかりのものだそうです

f0210439_23064575.jpg
こちらの本堂の中はマロンはNGのため交代で拝観することに
大河ドラマの出演者の方の写真やサインなども展示してありましたが撮影はもちろん×




f0210439_23172079.jpg

f0210439_23181361.jpg





f0210439_23192351.jpg

f0210439_23195839.jpg

工匠岩五郎の上り龍下り龍


f0210439_23203269.jpg
f0210439_23210372.jpg
紅葉が見事、本尊もすばらしくて全部みてまわりましたがかなり広いし歩きます
行かれる方は歩きやすい靴でいかれるのをおすすめします 龍潭寺が今や有名になってますがこちらのお寺も素敵でしたよ  つづく=


[PR]
by hisanee5 | 2017-11-26 22:30 | Comments(0)

4ヵ月ぶりの遠州へのドライブ
丁度今紅葉祭りがあちこちで開催されているので紅葉を見に行くことに
まずは袋井市の油山寺(ゆさんじ)目の病を治してくれる寺として知られる医王山だそうです。
f0210439_21223943.jpg

f0210439_21233035.jpg




f0210439_21240140.jpg
ここで<ごりやくまんじゅう>なるものを購入8個入りで800円
1個小さいのでちょっと高いな~と友達と半分こにしました
でもごまがいっぱい入っているこしあんのおいしいお饅頭でしたよ
気になったのが朝の10時でもう完売していた油揚げ
お店の方に聞いたら人気ですぐ完売しちゃったとか
f0210439_21320766.jpg





f0210439_21260647.jpg


小さな滝があります

f0210439_21242570.jpg



f0210439_21254024.jpg

f0210439_21250593.jpg
f0210439_21404527.jpg



f0210439_21375660.jpg

f0210439_21373605.jpg
こちらのお寺は拝観料はとられませんし、駐車場も無料なのにたっぷり歩いて紅葉も満喫出来て初めて訪れた場所ですがとてもよかったです
さぁ午前中で簡単に浜松から行けたのでならばともうひとつ気になっているお寺があったのでそちらに向かうことに~  つづく



[PR]
by hisanee5 | 2017-11-26 21:09 | Comments(0)

チャレンジ

f0210439_23420360.jpg
f0210439_23421886.jpg
今日は早お昼当番の日
王将で初めてのメニューにチャレンジ 五目ラーメン
あとはジャストサイスの餃子と春巻き
この五目ラーメンかなり野菜が入ってます おいしかったですよぉ~


[PR]
by hisanee5 | 2017-11-22 23:41 | Comments(0)

振込

来年の家の壁をきれいにするためにまずは半額振り込みをしなくてはいけません
以前家を建てるときはどんな高額でも営業さんが集金してくれたんですが今ではいろいろなトラブル防止のために今では振り込みのみだそうです
ただその振り込みも今じゃATMも少額のみだし
窓口じゃ本人確認または代理が振り込みする場合も面倒くさいのを今回初めて知りました
ふぅ~いくら詐欺防止とはいえこれってねぇ~超面倒なんですけど

まあそんなこんなで今日私が振り込みをすべて行こうと思ったけど車で一緒に行くことにして結局帰りに母のおごりでコメダ珈琲にいってお茶してきました~
福袋のちらしをもらってきてこれがかなりお得 
予約しちゃおうかな~
f0210439_15393653.jpg














f0210439_15385814.jpg

最近Chiroが床が冷たいからか椅子に座っていることが多くマロンの席がこのとなりなんですけどChiroがこうしてすわってるといやのようでこうして降りてます。一緒に並んで座ってればいいのにね~


[PR]
by hisanee5 | 2017-11-20 21:35 | Comments(0)

やっと食べられた~♪

母の誕生日に「サングリア」に行きパエリアを食べに行く予定が母の希望は和食だったためにずっと食べに行きたかったことをお友達に話すと
「じゃ~今度行こうよ!」と言ってくれていたので行ってきました。
今回は静岡セノバ隣にある鷹匠店へ
休日もランチがあってデザートもつくコースをチョイス
f0210439_15115658.jpg

サングリアと言えばこのニンジンのサラダが美味しいですよね
そしてカルパッチョが一緒のお皿に











こちらは母の誕生日の登録をしてあったのでそのサービス前菜


f0210439_15120729.jpg

f0210439_15121948.jpg


f0210439_15123256.jpg
f0210439_15130218.jpg

これで2700円なんでお得ですよね~
ランチも15時までやっています

サングリアと言えばイカの墨煮も大好きなんですけどこのコースだと
ついてないのが残念~
又ぜひ食べに行きたいな




f0210439_15124507.jpg






[PR]
by hisanee5 | 2017-11-19 15:09 | Comments(0)

限定に弱いのよね

f0210439_22401707.jpg
福井の老舗の水ようかんのようで限定100個限りとしずてつストアで売っていたのでつい買ってしまいました
寒い地方では冬おこたに入って水ようかんを食べるようですね


[PR]
by hisanee5 | 2017-11-18 20:28 | Comments(0)

ビーツ

f0210439_23140997.jpg
以前TVでこのビーツが鉄分が多く色々体にいいとやっていたので色々探したんですが近くのスーパーじゃ売っていません
最近やっと伊勢丹で見かけるようになりましたがこのお値段
高すぎて手が出ません
でもこのビーツ長野県産なんですよ  日本でもつくっているんですね
体によくても懐によろしくないとなかなか手が出ません


[PR]
by hisanee5 | 2017-11-16 23:17 | Comments(0)

ゴチになりました!

仕事が強制定時退庁日
それなら確実に仕事が終わってからの約束ができるので来月の旅行の切符を渡しながら夕ご飯食べようということになって
駿河区池田にある「金とき」さんで食べようってことになっていて東静岡から私は歩いて直接向かいました
いつもこちらでは特テキが有名なのでそれ以外を食べたことがなくて事前にチェックしていてとりの唐揚げが美味しそうだったので
どうしてもお店に行くとあのいい~香りやまわりもほとんど特テキを食べているので誘惑に負けそうになりますが・・・
f0210439_23061768.jpg
かなりのボリュームでした!でもとっても美味しかったですよ~
次回も別のメニューにチャレンジしてみたいな!今日の夕飯はMちゃんがごちそうしてくれました~ありがとう

そして店を変えて星野珈琲へ


f0210439_23082782.jpg
これはカフェラテフロート
アイスがのってます 飲みごたえもあり甘さは自分で調節できるので美味しかったですよ~

家についたのが22時半
久しぶりに遊んで帰りましたがたまにはいいですよね






[PR]
by hisanee5 | 2017-11-15 22:59 | Comments(0)