熱視線

今日は週休日
朝食は昨日買ってきたアンティークのパン 
チョコリングの他にシチューパンとじゃがいものフォカッチャを買って母と半分ずつ食べました
f0210439_2013466.jpg

とってもおいしかったです!次行った時もあったら是非買ってこよう~
そして良い匂いがするのでHAPPYの熱視線がすごかったです
f0210439_2014141.jpg

      わ、わたしにもたべさせてくれるよね~ねぇ~
[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-21 20:21 | Comments(2)

舘山寺

アットエスで浜松舘山寺にある「昇流 しだれ梅園」の入場チケットのプレゼントの募集があったので応募した所当選!!
そろそろ浜松にいこうかと思っていたところだったので丁度よかったです。

f0210439_19345011.jpg

かなり細い山道をのぼった所に梅園はありました。混んでる時だと対向車がいたら大変な道です。
9時からオープンで早朝でもかなりのお客様
園内はワンちゃんOKだというのでHAPPYも一緒に入園してきました
しかし花はこれからでした。見事な枝ぶりな木が沢山あったので満開になったら香りも姿も感動もの間違いなしでしょう。
少しだけ咲いていた花の香りでも入ったとたんしましたから!
f0210439_19382734.jpg
f0210439_1939260.jpg
f0210439_19392370.jpg
f0210439_19395828.jpg
f0210439_19403659.jpg
f0210439_19414615.jpg

これはしだれ梅のトンネル 
満開だったらすごいのにな~  
f0210439_194402.jpg

お~いHAPPYさん先どんどこいかないでぇ~
f0210439_19462774.jpg

こちらでとれた梅ぼしをお土産に買いました。沢山入っていてこれで300円です
f0210439_19473457.jpg


この日のランチは前回ぽむさんとも来た「喜慕里」
母にここの餃子を食べさせたくてお土産に買って帰りたかったのもあって
やっぱり素朴なラーメンと餃子
f0210439_19514279.jpg
f0210439_1952744.jpg


お土産の餃子も普通のものを注文したのにおばちゃんのミスでエビ入り餃子が来ました。
でも私もまだ食べたことないしまぁいいか!
焼き餃子でお土産にしたのでちゃんともやしもついてましたしよ。味はエビ入りの方がさっぱりしたかんじで普通の餃子の方が甘さがあるって感じでどちらも美味しいなと思いました。

その後はノープランだったんですがたしか入場券があたったアットエスのイベント欄に三ケ日で「まんさく」の花が今咲いていて丁度<まんさく祭り>が開催中とあったのを思い出し奥浜名湖へ
f0210439_1956170.jpg

町の案内図でも紹介されていて三ケ日桜とともに咲いている場所のようでした
まんさくの花
f0210439_19565077.jpg

黄色の可愛い花
群生地ってあるのにどこ?どこよ~と山をのぼったのにちゃんと咲いてる木は1本
かなりの人がきていたけど・・・・
<まんさくまつり>っていってもメイン会場みたいなものもなく????
一応ミカンくばっていたようでしたけどなんか山小屋みたいな小さな小屋だったし
いっぱい咲いてるのを期待して一応山頂までのぼったけど全く咲いてないし
しかし山頂からは浜名湖を見下ろせる綺麗な風景がみれたからまぁよしとしましょう
f0210439_19594110.jpg


久しぶりにアンティークのチョコリングが食べたかったのでジャスコによってから夜ごはんを食べに行きました
学生時代に行ったことがある「スパ1世」
生パスタのお店でめんがもっちりしたかんじでおいしかったです
私が選んだのは伊勢海老の出しをきかせてあるエビのクリームパスタとマンゴーシェーク
f0210439_2042724.jpg

f0210439_2071859.jpg

本当は美味しそうな洋食屋さんをチェックしていたんですが駐車場が見当たらなくて断念してパスタになってしまったんですが美味しかったのでよかったです
320キロ運転した上にちょっとした山登りをしたのでさすがに疲れましたけど楽しかったです。
HAPPYも大満足だったようでドライブ中もとってもよい顔しておりました
[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-20 19:22 | Comments(2)

お勧め

<洋菓子店 コアンドル>
f0210439_1894697.jpg


とある少女が田舎から彼氏をおっかけてきてひょなん事から有名洋菓子店で働くお話なんですがまさに今映画館で上映中の本。
なんとく気になっていて買ってみました。
映画というよりドラマでやったらよさそうかな~なんて思いながら読みました。
美味しそうなケーキを想像しながら読んでいると食べたくなりました。(笑)


そして表紙の絵とタイトルをみて思わず手にとって買ってしまった1冊
                <ある日  犬の国から  手紙がきて>
f0210439_18145717.jpg

この本はインターネット上にある「犬の国 ピタワン」を訪れた犬たちとその飼い主たちとの10年以上の交流から生まれたそうです。そしてすべてのわんこたちが実在するわんこ達

素敵なお話がいくつか載っていました。
もう泣けましたよぉ~
こんな風に本当にお手紙がきたらいいのに

虹の橋をわたっていったわんこも今元気なわんちゃんも登録可能
わんこの何パターンかの写真と色々な思い出や特徴などを登録すると希望があれば希望通りの職業についたりストーリーができます
2本脚で暮らす姿が可愛い姿の絵となり飼い主さんのもとに届くそうです
そして1年後にお手紙がとどいたりと

そのわんこ達が後々絵本となって登場したりと

登録にはやはりお金が必要でこれがかなり高価
自分にはちょっと無理だけど旅立った後のお葉書ならお願いできるお値段かな~って
HAPPYはどんな職業に就くんだろう 希望したらその職業にしてくれるみたいですがHPの中にどんな職業になるかって占いみたいに検索できるものがあったのでやってみると「手品師」でした
なんでなのかな?(笑)

ねこちゃんの国もありましたよ~興味のある方は是非のぞいてみてください!!
[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-19 18:06 | Comments(0)

助かってます

f0210439_17582082.jpg

珈琲を毎朝マックで購入してから出勤しているんですが1枚無料券をもらったら又次も無料券をもらってここ何日か無料でいただいてます
[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-18 17:57 | Comments(2)

今日は特別な日
私の親友でもあるMちゃんのお誕生日でもあり息子たちのお誕生日
元気で育っていたら18歳かな
そのお祝いもかねてデパ地下で1週間特別販売のお店のお菓子を購入
神戸屋のもので軽いスポンジ生地の中にほんのり甘いカスタードクリームが入っていて美味しかったです

f0210439_17562496.jpg

[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-17 17:49 | Comments(0)

ぶっちゃけ~

4連休だったのにお天気が悪かったせいで今日もHAPPYとのお散歩が行けませんでした。
休み中晴れていたのが1日だけ

休み最後の今日は午後から私の歯科検診と母の通院。
雨降りだし2時から歯科に行くのもHAPPYと一緒にいって車の中でお留守番
家に母を迎えに戻ったのが2時50分
そして今度は母の内科の定期検診
風邪の時期なんで車で私とHAPPYは1時間待たされました。

その間普段じっくり読んでられない雑誌をじっくり読んで待ってました。
今度行くために色々ちゃんと勉強しようと読んでる本がこちら
f0210439_2219958.jpg

歴史、建築、美術、和菓子、老舗のお店、洋食中華イタリアンなどなどとにかく奥がこの3冊は深いんです

そのなかの<京ことば>の特集のページをみて発見!
京ことばは大きく2つに分かれていて町方のことばと御所ことば

そしてこんな言葉たち
  
    ぶっちゃけ     しんどい   まったり

普通に使ってましたけどこれらは京ことばなんだそうです

あと    おこしやす   と   おいでやす  の違いわかりますか?


同じ意味を持つ言葉なんだそうですが、「おこしやす」は約束をしていたり、心待ちにしていたお客様が来たときに使う言葉だそうです

そして「おいでやす」は不意のお客や一見のお客につかうそうで「おいでやす」と言われたら長居しないで早々に引き上げるのがベストだそうです
又読んでいて面白い発見があったら紹介しますね

4日間HAPPYとべったりしていたのでお仕事モードに切り替えるのが大変です
f0210439_2231767.jpg

                おきばりやすぅ~
[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-14 22:33 | Comments(0)

ずっとずっと一度ピザを生地から自分で作ってみたかったんです。
f0210439_228186.jpg

うちじゃ強力粉って使わないんで買いましたが1キロしかないんですよね
この半分でいいんですが~
あと買い込んだのがトマトピューレ、ドライイースト、トマト、サラミ、ピザ用チーズ。
宅配で頼むよりは安い材料ですけど焼くだけでスーパーで売ってるのなら一番簡単で安いんですけど

10分はコネコネしないといけないっていうのでがんばりましたよ!
そして
f0210439_22143234.jpg

母好みにたっぷりチーズにしました
合格点ももらえたので又具材を変えたり、ソースもてりやきソースなんかも挑戦してみようかと思ってます
f0210439_2217238.jpg

                     私もたべらるのかな~

HAPPYにはトッピングに使ったトマトをあげたでしょ~ピザはだめよぉ
[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-13 22:19 | Comments(2)

寒すぎ!

母が「な~にもないけどお昼どうする?」と私の部屋に

ならスーパーに買い物に行きがてらどこか食べにいくしかないでしょう。
今月は私も母もすでにピンチ
でも無償にもんじゃ&お好み焼きが食べたくて「もんじゃ月島」さんへ行くことに
お金はと言えば今回はHAPPYのおごりって事で(爆:  HAPPYの生活費の中からいただきました)

天気が悪いとお散歩にいけいない
1日お出かけ以外は5月の銀座のお店チェック
そしてあと2年したら今の仕事は終了となるので頑張ったご褒美に<京都&神戸>に旅行しようかとプランを
練り始めました。ひとり旅なるか友人といくかは全く未定ですが今度はゆっくり回りたいし3泊4日くらいでのんびりゆっくり最近歴史が大好きになったことだしじっくり色々勉強しながら回りたいなと
プラン立ててるだけでも旅行気分が浸れるので結構楽しいですよ

f0210439_22461594.jpg

                 どうせ私は一緒にはいけないとこなのよね~
[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-12 22:40 | Comments(2)

どう思います?

f0210439_21213764.jpg

ここにChage and ASKAのファンクラブ会報誌1・2月号が2冊あります。
左は1冊は2月4日にとどいたもの  もう1冊は今日私の手元に母がもってきたもの。

今月号はチケットの申し込みがあり首をなが~くして待っていたのです
しかしいつまでまっても会報が届かない。
そうこうしてるうに5月予定されている銀座でのChageさんのライブチケット申し込みが始まるのに・・・・
おかしいと思って念入りにHPをみているとすべて発送は完了。届かない方は連絡をとなっていたのでさっそく
メールをしました。
発送は1月23日に完了している。ってことは遅くても25日には届いていないとおかしい。

再送のものはメールがあった日から予定どおり到着。

無事チケットは申し込み完了
そして今回同封にあって知った2010YEAR BOOKも申し込みできたし

今我が家は町内会のお仕事である組長をやっていて任期は今年の3月まで。
役員の選挙があり班の組員の方々に投票用紙を母が回収しに1件1件よったら我が家の1軒おいたお隣さんの家の方が「これ届いてました」とよこしたそうです

悪いのは間違った郵便局

でもでもですよ
1軒おいてすぐの我が家のポストにすぐ入れてくれてたっていいじゃないですか?!
ここのうち町内では一番新しく越してきた若い家族。
道路で親子で平気にボール遊びするわ
そのボールが我が家に入っても平気でだまって入ってくるわ
車にも大きなボールあてられるわ

一番許せないのがワンちゃんの飼い方
平気でノーリードで離していてよく脱走してるんです
交通量は多いとは言えない所でも工場や裏道でもあって結構みんなスピードをあげて走る車もきます。
あぶないったらありゃない


常識ないなと思っていたら今回の誤配送の件
母も苦笑い
17日間母がいくまでそのままってどう思います?知らない家だったら私は郵便局が近くにありますから
「間違って届きました」っていうしポストに「誤送できたのでちゃんと配達してください」って紙をつけて入れても
いいと思うし
でも隣ですよ  隣   信じられませんまったく
[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-11 21:50 | Comments(2)

HAPPYもぐったり?

1週間よくがんばりました
1日1日終わるとぐったり・・・・・わかりやすく簡単に説明してもわかってもらえないお客様も多かったり

同僚には「新規の説明は◎△さんが一番わかりやすくて丁寧だと思うわ~」と言ってもらってるんですが・・・
さすがに今日はなかなか分かってもらえず苦労しました

HAPPYも最近はすぐこんな風に爆睡してます
年のせい?まだまだ若いんだよ~しゃっきとしようよ
f0210439_20544261.jpg

[PR]
# by hisanee5 | 2011-02-10 20:39 | Comments(0)