なが~い1日

今日は駐車場当番の日なので朝から1日が長く感じるんです。
でも月始め業務2日目で仕事も忙しく気がつけばもうお昼です。
昼食は今日は外で取らなくてはいけなくて1日長いしじゃってことで
静岡伊勢丹の とんかつ 和幸さんでランチにしました!
f0210439_15162498.jpg

いつもの和幸御飯膳787円也
キャベツとしじみのおみそ汁をお代わりして満腹!満足~♪
(しじみの身もしっかりいただきましたよ!オルニチンとらないと)
f0210439_15203714.jpg

呉服町通りを1本東に入った裏に駐車場入り口がありますがそこには猫の親子が4匹すみついてます
近づくとにげちゃうので声をかける程度ですが車が細い道なのに猛スピードで走ってきたりする道を彼女たちは横切るのでなんかひやひやしてみてます
[PR]
# by hisanee5 | 2010-10-04 15:12 | Comments(0)

冬支度

午後母から「こたつを見に行きたいんだけど」と言われ出かけることに
家を建て替えするときに家具屋さんでかった家具調こたつが粗悪品で足の付け根が壊れてるのを
ボンドで修復してあるのを売られてしました。
文句を言いたくても3年くらい前にお店は閉店

エアコンもファンヒーターもホットカーペットもあるけど電気代がかからないこたつが一番だというので・・・
私も20年近くつかっているこたつのやはり足がすぐねじが取れてがくがくしちゃう
だからどうしようかなと一緒に見てみることに

父が災害などで電気が使えなかったした時の為にとストーブを購入してくれていて冬になると
キッチンではそのストーブが大活躍
灯油もファンヒーターほど消費がはげしくないしなにより消してもしばらくは室内があったかい

小型の石油ストーブが7980円 
遠赤外線の電気縦型ストーブが12800円 
この2種のどちらかがいいかな~って お金今ないんでまだ買いませんが(笑)

でもまだ日中暑いからか大型電気店では展示品があんまりなく電気ストーブくらい
イトーヨーカドーなんかは色々でてましたけどでも最近はホットカーペットってあんまり人気がないのかあまり種類がありませんでした

話はがらりと変わりますが・・・・
週末や私の仕事が休みの日の朝食はパン
最近8月に清里で買ってきたジャムをあけて食べてます
これが!これが!めちゃくちゃ美味しいのです。もうびっくり
ブルベリージャムを1個だけ購入したんです。
というのもあんまりジャムは好きではなく母がよく食べてので。
それに150g1100円ですよ。かなり値段がいい。よすぎる!
でも色々な雑誌で評価が高いと知り思い切って買ってきたんですが正解でした。
このジャムならいつでも食べたいと思えたんです
http://www.kiyosatojam.com/
通販でも買えるようです。
きっとほかのジャムも美味しい事でしょう。
次に清里いつ行けるかわからないのでそれまでに通販で買ってしまおうかな~

f0210439_214795.jpg

         そんなに美味しいなら私にも食べさせてよ
[PR]
# by hisanee5 | 2010-10-03 21:06 | Comments(0)

歩こう♪歩こう♪

夕飯を食べた後予報ではあんまり日曜日はお天気よくないみたいだしと
またがんばって歩こうって事でウォーキングを19時から歩き始めました
今夜は横道入ったり以前仮住まいしていた周辺をまわったりとたっぷり2時間のウォーキングを
してきました

その甲斐あって
f0210439_23192643.jpg


13383歩でした。
HAPPYはすっかりばてばて
f0210439_23203513.jpg


1月のChageさんASKAさんの東京のライブも無事チケットが取れてこれで
来月浜松そして12月横浜と3カ月続けてライブの予定が決まり楽しみとなっております。
それと急に冷え込んできたって事は今年の紅葉ってきれいかもねと母と話をしています。
私は気に入れば何度でも同じ場所に行きたいタイプなんですが母は違う所に行きたい人

今年は私も行ったことがなくて気になってる場所があり私の運転でも行けそうならいってみようかと
色々今情報を集めてる所です
楽しみでどんどこ予定にいれてそうすればお仕事がちょっと大変でもがんばれますしね
f0210439_23311392.jpg
え?またコンサート行くの?お留守番いやだな私もつれていってよ!
[PR]
# by hisanee5 | 2010-10-02 23:32 | Comments(4)

ピーナッツ&マロン

ジャンボ落花生今年はよくあちこちでみかけるようになりました
f0210439_219599.jpg


30~40分ほど茹でます
そして冷ましながら塩味をしみこませて完成!
f0210439_21104992.jpg

            私の顔の大きさ?!

いくらなんでもそこまで大きくないよぉ~

そして熊本産利平栗
普通の栗と並んで売っていたんですが色が濃いこげ茶色なんですよ
f0210439_2116499.jpg

1ネット1時間半かけてむいて栗てんこ盛りの栗ご飯完成
f0210439_2118069.jpg

ねぇちゃんったらみんなに見せるなら美味しそうにもうちょっともったら?

だって急いでいたんだもの~それにHAPPYにも栗あげるから栗を余分にもろうとよそったら・・・
今日は朝昼晩と栗ご飯でした!
[PR]
# by hisanee5 | 2010-10-01 21:22 | Comments(2)

びっくりしたなもぅ

ネットニュースの見出しに「休止中のチャゲアスが・・・」なんて一瞬目に入り
え~もう復活してくれるの?いやいやおかしいFCから何も情報が~なんて思ってよくよくみると
二人同時のアルバム発売
別に不思議にも思っていなかったしそれぞれの活動を随時会報で知っていただけに「だから?」って感じど見出しになるようなニュースなのかなとも(笑)

f0210439_815615.jpg
f0210439_812741.jpg


もちろん両アルバム楽しみにしてますしソロツアーも参加します!
FCの会報ではツーショットみれてますけど二人揃ってのライブそして新曲を是非是非早くみたいです。

昨日は燃えるゴミの日
朝はもうそのため忙しくそんな時にHAPPYのおトイレタイムでなかなかしてくれずお弁当がつくれませんでした。
f0210439_8273444.jpg
なのでお昼どうしよ~かなと迷っていると昨日が最終日ということで静岡伊勢丹でとんかつで人気の
「まい泉」のカツサンドが特別販売していてしかも100円OFFだったんで久しぶりに購入
お天気もよかったので青葉公園でのんびりいただきました

東京のお店で作ってもってくるようでやはり作りたてをいただくのとお味はちょっと違ったかな

そしてあっぴぃさんから台湾旅行のお土産が届いておりました
f0210439_83140100.jpg

あっぴぃさんありがとうございました!
海外のお土産はパッケージが可愛いですよね~
さっそく海苔からいただきました
昨日葉酸が多く含まれて血管にいいとTVで見たばかりだったのでうれしかったです
[PR]
# by hisanee5 | 2010-09-30 08:41 | Comments(6)

今日もおやすみだぁ!

有休をいただきました。
(2週つづけて1週間3日勤務だと通常がきつくなりそう~)
長距離運転すると次の日お休みでないと疲れがなかなか取れないんです
でも朝から溜めまくってあった洗濯物にアイロンをかけて2階をお掃除。
そんなときHAPPYはちゃっかり母の部屋に避難しています。

午後は母の定期通院の送迎
最近咳がよくでるようで(どうやら秋の花粉アレルギーの影響)それも見てもらうとのこと。
車の中でHAPPYと私は1時間半まちぼーけ
これなら一度家に帰ってるか周辺お散歩していたらよかったかも

血液検査の結果がよかったようで母が「珈琲飲みたい~」と一息しにコメダさんへ
f0210439_19441979.jpg

本当はぽぷりの珈琲が飲みたかったんですけどHAPPYが一緒だったんで
ひさしぶりに通常サイズのシロノワール食べちゃいました

ヤマダ電機とスーパーでお買い物をしたらまたまた母が
「あ~もう夕飯面倒だね~食べて帰ろうっか」
言いだしっぺはまたまた母ですので「いいよ~」と戸隠しそばさんへ
f0210439_19503854.jpg

いつものミニ天丼と磯おろしそばのせっと

もちろん帰宅後はHAPPYとお散歩いってきましたよ~

お休みの日ってどうしてあっという間におわっちゃうんでしょうね
でも2日がんばったらまたお休みだし
今日非常勤仲間から昼ごろ携帯に電話がはいって仕事の事で確認の電話だったんですが
「急に体調不良で休む人が多くって」と
おぉそんな時に休んでごめんよ~と
明日仕事がんばります!
f0210439_19543436.jpg

明日もやすんじゃえば~ でもおやつ買ってもらえなくなっちゃうしやっぱお仕事してね
[PR]
# by hisanee5 | 2010-09-27 20:02 | Comments(6)

f0210439_22482081.jpg
彼岸花が綺麗に咲いてました~
コスモスはこれからのようで是非満開のコスモス畑も探しにいきたいなと思います

2か月ぶりの浜松に行ってきました。
天気予報では最初日曜日はお天気大丈夫っていっていたような気がしていたのに
昼ごろから小雨がぱらつき始めました。
行きは節約して国道1号バイパスを使い順調にいったので1時間15分でついちゃいました。

気になっていたまずは<ぬくもりの森>へGO!
下調べしていたので多少わかっていましたがものすごい細い住宅地への道を奥へ奥へ
f0210439_2281358.jpg
f0210439_2294438.jpg
f0210439_229121.jpg
f0210439_22121044.jpg
f0210439_22123619.jpgf0210439_22125775.jpg
私が知ったのは「しずおか日帰りナビ」という本でなのであまり地元のTVで紹介された記憶もなく
色々調べてみると名古屋や東京でのTV番組で紹介されてるようで駐車場には地元の車ナンバー
より名古屋、三河、横浜ナンバーが多かったです。

レストラン ドゥソール(フレンチ)
ぬくもり工房
ぬくもりコテージ
ガレージケーキショップ
お菓子の森
ギャラリー創良
モーターガレージミュージアム

などがあります。カフェでお茶をしようかと思いましたが(ちなみにテラスもありますがわんこは
NGなんですよ~)11時からということで外観をみて雑貨のお店が1件あるんですがそこだけで
後にしました。

ぬくもり工房デザインの「魔女の宅急便」のようなパンやさんが近くにあるというので
そこにも寄ってきました。
   <ぐーちょきぱん
f0210439_22242925.jpg
f0210439_22244859.jpg
店内がとってもかわいかったんですが営業中の店内を撮影するのは申し訳ないので遠慮
しました。
f0210439_22262059.jpg

カスタードのクリームパンを買ってみました。
正直な感想は美味しいんですがもうちょっと生地が存在感が欲しいかな
でも値段も手ごろで場所は住宅地で場所を探すのはちょっと大変
ぬくもりの森の中にあったほうがお客さんいっぱいくるのにな~と思いましたよ

今日のお昼はHAPPYも一緒に入れるカフェの <ノンクランテ>さんの予定でした。
でも駐車場は満車
あきらめて久しぶりに湖西まで足をのばし<仙楽>の美味しいマーボー豆腐が食べたくなって行ってみることに
前回だいぶ前になりますが行ったときには、大好きだった石焼きマーボーチャーハンがメニュー
から消えていたんですがうれしい事に復活してたんでもちろん注文
f0210439_22393726.jpg

もう大満足
昼食時間が遅かったのもありお腹はぽんぽこりん

どうしてもノンクランテさんに行ってみたくて今日3回目にお店まで行ったときによーやく入れました。うれしすぎてお店の写真、珈琲の写真などすっかり撮り忘れちゃいました。
わんこはテラス席なんですっかり夕方だったのもあり風が吹いてきて寒くて美味しい珈琲をいただいて早々にお店をあとに
ランチも美味しいとの事なんで今度は是非お昼に行きたいです
看板犬のスタンダードプードルちゃん2匹もHAPPYが気になる様子で・・・
f0210439_22453729.jpg

f0210439_2246744.jpg

HAPPYも後ろも気になるし私たちが食べてるのも気なるしって忙しそうでした(笑)

公園で思い切り遊んだのもあって帰りの車中では爆睡のHAPPY
楽しんでもらえたようでよかったよかった~
[PR]
# by hisanee5 | 2010-09-26 22:56 | Comments(6)

食欲の秋~♪

先日まで静岡伊勢丹で開催されていた金沢物産展のイートインコーナーの
金沢チャンピオンカレー
f0210439_20123927.jpg

お昼にいただきましたがかなり濃厚 ちょいと濃すぎるって感じでした

そして十五夜の22日にはお月見団子を買ってしまいました
f0210439_20154334.jpg
へそ餅&うさぎ団子
でもこれってへそ餅をちょと変形させて目と耳を焼き印いれただけでまったく同じものでした

そして今日のお昼はお弁当の後にあま~いものがどうしても食べたくって思わずミニストップへ
f0210439_20181262.jpg

ベルギーチョコとのミックス やっぱりこのコンビうまいっす!

夜は非常勤の仲間に誘われてご飯を食べに行くことに
でも9月は結構ピンチだしな~と思っていたんですがこれもおつきあい(笑)
前々から気になっていたお昼にものすごい行列になってるうどんやさんに行くことにしました
讃岐釜あげうどん 丸亀製麺  とろたまうどん ぷらす エビのかき揚げ
f0210439_2019475.jpg


これで510円とはかなりリーズナブル
食費がピンチになったときにはなかなかうれしいお店です
でも讃岐うどんというわりには麺は普通の堅さに感じました

その後タリーズに場所を移し結局23時までおしゃべりして帰宅しました
のどが痛い!!と異常を感じて薬を飲んで寝ましたが風邪ひいてしまったかも~急に
すずしくなりましたよね みなさんも風邪ひかないよう気をつけてくださいね
[PR]
# by hisanee5 | 2010-09-24 20:10 | Comments(4)

今年初の栗ご飯

今日のお弁当は栗ご飯を作って出勤♪
1ネット分の生を栗をむくのに1時間かかりますけどそれでも何回でも食べたい~
母はあんまり好きではないので「え~~~」と言われますけど
しかし今年は秋の味覚がこの猛暑でかなり影響がでてるとか
あと何回栗ご飯できるかな~

f0210439_2143115.jpg


        私にも沢山栗ちょうだいね
[PR]
# by hisanee5 | 2010-09-21 21:39 | Comments(4)

ついてない時って

木曜日はつてなかったです
HAPPYにノミがトリミングで発見!
車を車庫入れの際にはすってしまうし~
でもこの程度のことでよかったと思うしかないですね

ノミ退治は今日獣医さんに行ってお薬付けてもらいました
やはり毎月やったほうが安心だとのこと
1か月1720円はちょっと痛いですけどこれで草むらでも安心して遊べるしまいいか!

f0210439_21174127.jpg

[PR]
# by hisanee5 | 2010-09-18 21:18 | Comments(0)