秋田へGO!~角館朝食&道の駅~

f0210439_2252351.jpg

朝食もボリューム満点
でもホテルだったので洋食も選べたらよかったな~と思いました。

レンタカーは角館駅前のニッポンレンタカー
f0210439_22574072.jpg

車はホンダフィットの新車でハイブリッド車
ちょっと速度を出すと「法定速度超過確認しました~安全運転」って注意されちゃう

ホテルを8時半出発
初めて道なので果たして?!
レンタカーの方も「細い道でカーブも多くトラックも多いので気を付けてくださいね」と言われていたのでちょっとドキドキ

でも妻籠、馬籠宿や静岡なら梅ヶ島や川根に比べたら楽勝~♪楽勝~♪
ブイブイ言わせて予定通り1時間後に  第一休憩場所の道の駅あに
f0210439_2333666.jpg

この周辺はクマがよく出るのか道の駅のお店の名前も<またたび館>でした
お土産コーナーにはなんと鹿とクマの肉を売ってました
f0210439_2362596.jpg


そしてまた1時間で 道の駅 ひない に到着
こちらのお土産のお店の名前は<とっと館>
f0210439_2373462.jpg

こちらで食べてみたかったのがありました
比内地鶏の卵たっぷりのソフトクリーム
f0210439_23111311.jpg

生卵やプリンなんかがあってすごく買いたかったけど荷物をもってのケースに入ってない生卵を持ち歩けないし、要冷蔵のプリンもこれから帰るとはいえ何時間もかかるしあきらめました

レンタカーは大館駅前の営業所 ガソリンを満タンにして返却
12時の予定でしたが11時半に返却  距離は120㌔ 給油は6.61ℓ

角館から大舘までの道のりの風景はどこか懐かしい昭和のニッポンの風景でした
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-20 08:50 | Comments(0)

秋田へGO!~角館 ホテルディナー&温泉~

予約するときに夕食は外でというのも考えましたが疲れていたら夕食も評判のよいホテルだったので
その方がいいかな~と特選旬の和食懐石コースプランをチョイス

先付三種
コゴミ利休和え  桜豆腐  あいこ酢味味噌掛け
f0210439_10292266.jpg

「馨和 KAGUA」Blancというゆずの香りがするビールを頂きました。二人で半分ずつでちょうどよい量 
おちょこで1杯なんていうお酒が飲めるならせっかく秋田に来たんだから味わってみてもよかったのですが1合では多すぎますしね

焼八寸
赤魚柚庵焼  青梅チーズ 帆立絥紗焼 こしあぶら芽天婦羅 
f0210439_10344489.jpg


吸い物
若筍真丈 一本しどけ じゅんさい

造り
f0210439_10364655.jpg


中皿
鱸カマ香梅焚

進肴
錦牛ステーキ
f0210439_10452538.jpg


食事 秋田こまち桜花御飯  留椀 赤だし  雅香
f0210439_1047812.jpg


甘味 苺アイス  珈琲
f0210439_10515626.jpg


どれもすごくおいしくってホテルでのごはんで正解でした
食後はホテル近くの源泉かけ流し温泉の券をもらえるというのでいただきそして徒歩5分ということですが送迎もしていただけるということだったのでお願いしていくことに
f0210439_10551025.jpg

銭湯みたいな感じの温泉ですがとっても広くお湯もいい~温泉でした
お風呂上りはやっぱり牛乳でしょ  秋田は小岩井近い所でしたね
f0210439_10564340.jpg

明日はレンタカーで大舘へ移動です
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-19 18:21 | Comments(0)

秋田へGO! ~角館 お土産・休憩~

角館の伝統工芸品桜皮細工のお店が沢山あります。
我が家にも昔いただいた茶筒がありましたが高級品だったんですね~
見てるだけのつもりでしたがせっかくきたので記念に母が急須を置く台、私はスマホのクリーナーを購入
f0210439_0434732.jpg


安藤醸造 
f0210439_0462829.jpg

こちらでは麹たっぷりの家伝つぶみそを購入  母は試飲時しょっぱいなと思ったようで気のりしなかったのに私がおいしいと連呼したので購入したのだとかでも家でだしをちゃんととって作った味噌汁はとてもおいしくて使いきったらお取り寄せ決定となりました(笑)

唐土庵
f0210439_0465136.jpg

なまもろこしののぼりが目立っていて「なんだろう?生のトウモロコシのお菓子って?」と興味津々で入ってみるとトウモロコシではなく小豆を使った干菓子でした
こちらではいつもお土産を頂ている方に購入

ゆかり堂製菓
こちらでは落ち葉かりんとう、はちみつかりんとうなどを購入
割らないで持ち帰るのが大変でした

おみやげ一番処角館こだわり蔵
秋田の名物のものが菓子、工芸品、陶器、雑貨なんでもござれのお土産屋さん
こちらのお店の方が御殿場出身の方がいていろいろ親切にしていただきました
3000円買うとなんとここで買ったものでないものまでお土産をゆうパックで無料で送ってくれるんです。本当に助かりました。

ここで15時半頃だったでしょうか母が「おいしい珈琲が飲みたい、疲れた」と
とても珈琲にこだわったお店が飲めるお店があるようなお店がなくて一応調べてあった喫茶店へ

ビスケット
f0210439_112855.jpg

お店に入ると店内真っ暗
あれ~やってない?それになんか店内雑然としている
母をみると「もぅこんなところに連れてきておいしいわけないでしょ」って表情思いっきりしてる
やばいな~でも一応おすすめのクリームあんみつと珈琲のセットを注文なんと格安の700円
その金額でも母「ん?それって安すぎるしおいしいわけない」とさらに
f0210439_15396.jpg

でも実際に食べてみるとおいしいし珈琲もおいしいのです
母のご機嫌もなおり一安心です。でもほんとおいしかったですよ

さぁ疲れましたし夕食は宿泊先のホテルのものにしたのでホテルに戻ります
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-19 17:41 | Comments(0)

秋田へGO! 角館 ~武家屋敷めぐり~

f0210439_06377.jpg

武家屋敷めぐり
石黒家  唯一子孫方がいらっしゃって今もお住まいの屋敷なので一部公開なんですがそれでもすごい広い敷地です
f0210439_07051.jpg

庭に樹齢300年のモミの木は石黒家の目印にもなっている立派な木でした
財用役勘定役といった財政面を担当していたお屋敷でものすごく立派な屋敷でした

青柳家
f0210439_0171614.jpg

f0210439_021409.jpg

f0210439_0184867.jpg


岩橋家 映画たそがれ清兵衛ロケ地だそうです
f0210439_0204336.jpg

[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-19 14:01 | Comments(0)

秋田へGO!~角館ランチ~

秋田のおいしいものでチェックするときりたんぽ、稲庭うどん、比内地鶏の親子丼が多いんですよね
親子丼は大舘が比内地鶏の産地なのでそちらで食べることにしてそ~なると角館ではどうしようかなといろいろチェック
屋敷通りと商人町の境にある蔵座敷のある食事処
  角館しちべぇ
f0210439_23444063.jpg

母と一緒だと本当に注文が多くて頭が痛い
和食でさっぱりしているものがお気に入り。あまり食費にお金をかけないように見ていると地元産の大豆を使ったヘルシー豆腐料理も人気とあるのでこちらをチョイス
f0210439_23473231.jpg

平日限定のランチもありますし土日限定メニューもおいしそうなものがありましたよ

さぁおなかもいっぱいになったので今日しか観光できないしみんなのお土産も買うのは角館でしかありません。買い物&観光を半日ですまさないと お店も観光も16時半から17時しまってしまうようなので焦りつつやっと観光スタート
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-19 13:34 | Comments(0)

秋田へGO!~角館~

宿のチェックアウト時間は10時 バスは9:55発なので間際にチェックアウトすると混むので
宿前での~びりしつつ田沢湖駅10:43着
在来線にちょうどいい時間がなく新幹線こまちで11:28発で角館11:41着
f0210439_11113343.jpg

桜のシーズンは観光客がすごいと思いますが平日の金曜日 降りるお客さんあんまりいなかったです
駅前もし~んとしてました

まずは荷物をホテルに預けるべく向かいました
田町武家屋敷ホテル
f0210439_11221530.jpg

和モダンな感じの建物でお部屋も広いタイプにしました
f0210439_11231291.jpg


ホテルの近くにや西宮家、新潮社記念文庫がありました
さぁ~お昼を食べに武家屋敷の方へ向かいます~つづく
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-19 11:07 | Comments(0)

秋田へGO!~お宿編妙乃湯・朝食~

朝も7時半か8時からの朝食時間を選びます
ご飯の前に朝風呂を家族風呂に予約をしてあったので貸し切り露天風呂を堪能
でも家族風呂に入りにいくのに混浴の露天風呂を通過しなくてならないのがねぇ~笑

私たちは8時から朝食 場所は先日チェックインの手続きをした渓流側のお部屋
f0210439_6485043.jpg

卓上火鉢で鮭とこれまた鮎の干物を自分で焼きます~
f0210439_6493329.jpg

そして藁の納豆に秋田ではとんぶりを混ぜるそうです。一度食べてみたかったとんぶりは秋田ではよくとれるものだそうですね 知らなかった~
f0210439_6504434.jpg

f0210439_6505975.jpg

おいしい湧き水で入れた珈琲は本当においしかったですよ
f0210439_651479.jpg

ゆっくりの旅行だったらせっかくの遠出なのでほかの宿の乳頭温泉のお湯も堪能してみたかったです
湯めぐりバスという面白いバスがあって手形をかうと各宿のお湯に入れるそうです
f0210439_6545125.jpg

               角館へつづく
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-19 06:44 | Comments(0)

秋田へGO!~お宿編2食事妙乃湯・夕食~

夕食は18時からか18時半のどちらかを選び2か所ある場所を夕食と朝食で交互でいただきます。
夕食前に温泉に入ってからにしたいので18時半からにしました
f0210439_6115918.jpg

お造りは川魚で私はど~も川魚は苦手です。でもきちんと食べましたよ
f0210439_6192540.jpg

f0210439_6201932.jpg

鮎の塩焼きも焼きたてを持ってきてくれます。やはり苦手ですがおいしそうだったのでガブリと食べたとたんやはり・・・・・好きではなかった  あゆちゃんごめんなさい
f0210439_613244.jpg


毎年姫竹を取りにいきクマと遭遇なんて話はよくニュースでみますよね~
この姫竹めちゃおいしかったですし山菜も珍しいものでした
f0210439_613387.jpg

秋田名物ミニきりたんぽ鍋
f0210439_6154034.jpg

こちらも有名ですよね 稲庭うどん
f0210439_6195919.jpg

このきのこ汁が絶品でおかわりができます
f0210439_6164931.jpg

そしていぶりがっこの漬物に秋田こまちの白飯がまぁ~絶品
f0210439_6233170.jpg

写真は全部ではありませんがとにかくおいしくておなか一杯になりました
和食なのに珈琲もいただけて大満足
みなさん秋田だと日本酒がおいしいので注文されてましたが私たちはノンアルコールビールで乾杯
でした
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-18 12:03 | Comments(0)

秋田へGO ~お宿編1~

当初母の希望は鶴の湯温泉の芋に鍋が食べたい!乳頭温泉のあの真っ白はお湯につかりたい~でした。
でも鶴の湯は秘湯で大変人気があり予約を取るのも大変
しかも早く予約できる状況でもなかったので同じ系列の山の宿さんなら取れそうだし鶴の湯の温泉にも入るのはOK

でもHPで施設の古さ、大きな露天風呂は混浴と知って「え~~~やだ」とわがまま
しかも食べ物にもうるさくてなべのほかの料理が母のお気に召さなかった様子
それなばらとネットの口コミや教えていただいた情報をもとに妙乃湯さんへ決定
f0210439_2233557.jpg

温泉街というものはなくて途中休暇村や通ってきたバス停はどこもその宿しかなくて純粋に温泉を楽しむといった感じです。
f0210439_2272221.jpg

f0210439_2273750.jpg

2種類の温泉(金の湯、銀の湯で真っ白ではなく鉄分を含んだ茶白の色の温泉と透明のもの)
湯船も7つあって無料の貸し切り家族露天風呂がありました
f0210439_2345489.jpg

お風呂場にはカメラ持ち込み禁止のためHPよりお借りしました

こちらにも混浴露天風呂があります
でも夕方の2時間ほど女性専用になる時間があったのはうれしかったです。
すべての湯船を堪能してきました
宿は川沿いにあって雪解け水のせいかものすごい水量でした
鶴の湯さんだとTVがないしもしかしたら携帯もつながるのかな?でも妙乃湯さんはWi-Fiも完備
TVもありますので暇を持て余すことはありません
まぁ私は疲れて食後はすぐ爆睡しちゃいましたけど  お食事編へ続く
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-18 11:17 | Comments(0)

秋田へGO!~出発♪~

昨年父の部下だった方が亡くなったと聞いたのは12月。すでに葬儀は終わった後で連絡が入りました。我が家の不幸のことで秋田から2度も来ていただいていたのですぐにでもお悔やみに行きたかったのですが秋田の12月では母が行くのは大変。そこで母の希望の5月に行くことになりました。

母は言うだけでな~にもしません。だから私が行動しないといけなく本当にいろいろ帰ってくるまで大変な旅となりました
f0210439_271291.jpg

マロンとChiroをペットホテルオープンとともに預けに
引き渡しもいろいろ打ち合わせをしなくてはならないので最短で済ませましたがそれでも15分
家から車で15分の所なので急いで戻り荷物とともにいざ秋田へ

東海道・山陽新幹線以外の特急ってびゅー飛騨くらいだったような気がします。
今回は秋田こまち、はやぶさ、特急つがるとお初ばかり

家を出たのが9時45分、東京駅11時40分着で東北新幹線12時20分発で田沢湖駅を目指します。
田沢湖駅到着が15時9分
f0210439_274964.jpg

f0210439_29377.jpg

ここから1時間に1本しかない乳頭温泉行の路線バスに乗り換えます。15時35分発今夜泊まる妙乃湯着は16時半でした
f0210439_2125844.jpg

かなりのやはり山の中 道脇にも根雪も残っておりました    つづく~
[PR]
# by hisanee5 | 2017-05-18 10:06 | Comments(0)