水上バス&桜新町の旅

今回2日目をどうしようかとライブが決まった時からずっと悩んでおりました。
宿を川越にとってもっとゆっくり2日目も川越でもいいしなと思ったんですがいつも宿泊している新橋のホテルがお手頃かつとても綺麗で設備もいいし

美術展も見に行きたいのもないし~パンダもなぁ~
うーーーーむ
雑誌「散歩の達人」で隅田川の水上バスの記事をみて一度は乗って楽しむのもいいな~
終点浅草は2年くらい前じっくり回ってるし浅草はお参りだけして次にじっくり回るのは色々調べていくうちにサザエさんの街である桜新町に行ってみることに決定

新橋のホテルを9時半にチェックアウト
ゆりかもめで日の出駅で下車して日の出桟橋から10時出港
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1316156.jpg

水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13163136.jpg

浅草までは40分
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13171354.jpg
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13174370.jpg
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13181433.jpg

水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13184860.jpg

水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13251623.jpg

12もの橋をくぐります。色々な色や形の橋があったりビルを眺めたり東京タワーやスカイツリーまで楽しめて
片道760円の旅はお勧めですよ~

水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13262467.jpg

おみくじひきました。<吉>でしたけど内容はとってもよかったので持ち帰ってきました。
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13265110.jpg

浅草は土曜日と言うこともあって沢山の観光客で賑わっていました

さぁここからが遠い
浅草から地下鉄で表参道まで17駅ここで乗り換えて桜新町まで5駅45分で到着です。
時計をみると11時半。
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1338889.jpg

水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13355867.jpg

この日夕方から桜新町のサザエさん通りでは「ねぶた祭り」を開催とかでみなさん色々準備していました。
ランチは老舗のお蕎麦屋さん
            田中庵
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13393699.jpg

こちらのめずらしいチーズ天カレー南蛮が美味しいと色々チェック♪
冷たいバージョンもありましたがやはりカレーならあったかいのを食べなきゃなと注文!
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13561031.jpg

チーズ天の度アップを
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_13571256.jpg

チーズ天に箸をいれると中からとろ~~~りとチーズが流れてきてカレーと絡んでまたまた超美味しい!
お蕎麦もあったかいのに腰があって美味しかったです
又食べたい一品でした

サザエさん通りにはあちこちに登場人物のパネルがあるんですよ
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1404771.jpg
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1413135.jpg
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1421955.jpg
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1424585.jpg

タマがいるところは猫カフェなんですよ~

地図でみてると駅から遠いと思ってましたけどさほどでもなかったです
長谷川町子美術館
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1443710.jpg

長谷川町子さんが集めた素敵な絵を季節ごと色々いて変えて美術展を開催しています。
館内は残念ならが撮影禁止ですので画像はありませんがもちろんサザエさんの原画や磯野家の家系図なんかあったり家ミニチュアがあるんですがものすごい広い豪邸だったのを知りました(笑)
大正9年に佐賀に生まれて平成4年72歳で他界 亡くなった年に国民栄誉賞を受賞
賞状と記念の盾が飾られていました。

桜新町ってとてもいい所だな~って思いました。
又是非季節を変えて展示物がかわったら訪れたいです。

帰りにサザエさん焼きが売っていたので思わず買って帰りました
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_14134835.jpg

種類はサザエさん焼きはカスタードクリーム
     波平焼き   あんこ
     タマ焼き   栗あん
私が買ったのはサザエさん焼きと波平焼き
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_14151063.jpg

家に戻りラップに包んで波平焼きだけ冷凍しサザエさん焼きは冷蔵庫で保存し翌日オーブンで焼いてたべましたがなかなか甘みも少なくて美味しかったです。

桜新町を後にしたのが13時半頃
ここから東京駅へ向かいました。
丸ビル、新丸ビルとチェックをしてから駅の中に入り前回ちらっとしか見れなかった駅ナカのお店をチェックしまくりました!レストラン、お土産物屋さんなどとっても充実しています。
よくよく思い返せば今回デパ地下には一度も立ち寄りませんでした
荷物は1日目の川越でものすごい量になったので郵便局からゆうぱっくの一番大きな箱で送ってしまった後はロッカーに入れることなく最後まで手に持って移動できる範囲のお買いもので済みました

新幹線も予定より1本早いこだま号で座ることもでき自宅には17時半前には到着

お留守番とHAPPYのお世話をお願いした母には駅ナカでみつけた
日本料理 賛否両論
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1422406.jpg

予約がなかなかとれないお店のお弁当があったので奮発して買って帰りました。

あと新丸ビルに寄った目的は前回銀座のデパ地下で特別販売で買って美味しかったのでそこのパンを買いたくて

POINT ET  LIGNE
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_14262634.jpg

長谷川町子美術館での買い物
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_1427448.jpg

ポストカード、おせんべい、ガーゼハンカチ

ゆうパックで先に送ったお土産
紋蔵庵の  つばさかりん
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_14304451.jpg

これがめちゃおいしくてかりんとうまんじゅうなんですが柔らかいけど香ばしいんです
日持ちが6日間というので一番大きな箱で買っちゃいました。時間がたつと全体的に柔らかくなるのでオーブンで少し焼いてあると又めちゃくちゃおいしくなります
硬くなってるかりんとう饅頭はあんまり好きではないんですがここのは柔らかいけど少しカリッと感もあってお気に入りの一品になりました

舟運亭のお芋お蕎麦、うどん、そうめん
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_143665.jpg

仕事仲間には川越の菓子屋横丁で買った おいもさぶれ
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_14365562.jpg

後も菓子屋横丁で買ったお友達へのお土産
水上バス&桜新町の旅 _f0210439_14384958.jpg

又お金を使ってきてしまい当分節約生活ですわ~
でも早く次のライブの予定が決まってほしいです
by hisanee5 | 2011-09-10 13:08