人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清里編

旅行で一番楽しくもあり何をあげようと悩むのが<お土産>
ペンションからほど近い所にある いずみきのこ園
に寄ってみることにしました。
清里編_f0210439_2256399.jpg

こちらは朝9時から営業で御飯やお茶もできる場所もあります。
朝どりのキノコ類を販売
この日の朝どりキノコはエノキとシメジでした
清里編_f0210439_22571859.jpg

量り売りとなってます
清里編_f0210439_231776.jpg

母と叔母は結構色々かっておりました

そしてこちらで人気商品がしめじ御飯の素とのことをチェックしてあったので買ってきました
きのこは体にいいですしね

そして清里にいったら絶対よらなくては!!
                    清泉寮
清里編_f0210439_22592555.jpg

平日の寒い日でしたけど結構お客さんが来ていました。
寒いのに~と渋る母と叔母を「ここに来たら食べないと!」とソフトを購入
でもちゃんと暖かい場所があります。外で食べるのは寒いですから
清里編_f0210439_2315562.jpg

叔母は初めてで母は2度目  結局二人ともしっかりすべて完食「他でたべるのと違うね~」と ほらね!

私は途中から外で待っているHAPPYの所にいって今日は特別だよとおすそわけ
清里編_f0210439_2341696.jpg

美味しそうだったのでソーセージまで食べちゃいました
清里編_f0210439_2344326.jpg

結構おなかにたまったので母たちがのんびりと食べている間広場で遊びましたよ
清里編_f0210439_2354851.jpg

正面の雲から頭をだしているのは富士山です

ワンちゃん連れも沢山いらしていてHAPPYはここでも果敢に挑戦しボルゾイ君にアタック!
清里編_f0210439_2375895.jpg


時計をみるとこの時点で12時
でもおなかはすいていないしまぁ色々次の予定地萌木の村で散策しておなかをすかせることに

まずは  萌木の村   萌木のクリスマスSHOPから
清里編_f0210439_23103158.jpg

母たちはこちらでもアクセサリーを購入
私は去年来て買えなかったクリスマスグッツをGET 思わず衝動買い
クリスマス商品は撮影できず雑貨の方をパチリ
清里編_f0210439_2312206.jpg


空想の森を歩き目指すはメリーゴーランドと併設のカフェ&わんこグッツSHOP
こちらではやはり去年買えなかった炭でできたシェルの置物を買おうと思ったのに在庫切れう~~ん残念
メリーゴーランドは貸し切り状態でゆっくり撮影ができました
清里編_f0210439_23143368.jpg

火曜日ということでお休みのお店も多く次にはメイフェアへ(ヨーロッパ調の小物や雑貨のお店)
そして久しぶりに ホール・オブ・ホールズ(オルゴール博物館)に寄ってきました
清里編_f0210439_2317225.jpg


100年以上の巨大なオルゴールが現役で演奏しています
清里編_f0210439_2318221.jpg

清里編_f0210439_23181941.jpg
清里編_f0210439_23183976.jpg


ゆったり散策していたのでこちらを出てきたらすでに13時半を回っています
本当はこちらの村内にある有名レストランの ネストでランチを食べようかと計画しておりましたがおなかも全然すいてないのでとりあえずそのまま回ることに

今回こちらにきたら絶対又寄って買って行こうと希望していた「だいずや」さんと「清里ジャム」まで歩いて向かい母が「だいずや」さんで豆乳ドーナッツを買ってくれて私が寄せ豆腐、黒豆&普通の大豆の納豆セット、レンコンが入ったがんもを購入。清里ジャムでは念願のブルーベリージャム(ここのはあまりジャムが好きでない私がお気に入りなんです)と今回はじめてゆずのジャムを買いました。
ブルーベリージャムは400gだと2800円150gで1100円と結構なお値段。本当なら400gのを買いたかったんですけどね~ぐっと我慢です。

最後にエッセンガルデンでお土産の最終購入をすませて駐車場に向かいました
途中村の広場には木でつくられたトナカイとサンタ人形がいたのでもちろん記念撮影
清里編_f0210439_23265765.jpg

清里編_f0210439_23273267.jpg
清里編_f0210439_2328950.jpg


車に戻って時計をみると15時40分
本当は最終観光地は八ヶ岳のアウトレットでした。 周辺の美味しいパン屋と美味しい珈琲が飲めるお店もチェクしていましたが途中で清里オンリーに変更
このまま帰路に着くと途中で食事は美味しい所なんてないし私は母と叔母を説得して去年HAPPYと入って美味しかったこちらの村内にあるROCKで遅い昼夜券用ですまそうと提案

ピザや洋食系なんてと渋る母でしたが・・・・
飽きの来ないように3種類頼んでみんなでわけてたべるようにしました
やっぱりこれは外せません  ファイヤードックカレー
清里編_f0210439_23333566.jpg


ポテトのニョッキかぼちゃとゴルゴンゾーラチーズのクリームソース           
清里編_f0210439_2334556.jpg
   

                    ピッツァマルゲリータ
清里編_f0210439_23363531.jpg
 
どれも美味しくって母達またまた大満足今回の旅で失敗はお蕎麦だけでほっとしました。

こちらも店内には大きなツリーが飾られています
清里編_f0210439_2337486.jpg


店内にはこちらで食べられるハムやソーセージも販売していて私は大好きなラードではなくゼラチンで固められているさっぱりとしたコンビーフがあったので母に買ってもらいました。食べるのが楽しみです
又後日お土産の続編をUPしたいと思います
食後HAPPYにもう一度最後のお散歩をさせて村内1周し清里を出たのは16時30分すぎ
こんな夕方までいたのも初めてです。じっくり清里を満喫しちゃいました。


清水の叔母の家には19時20分着(途中1度コンビニでトイレ休憩有)そして家に帰る途中食材が全然ないのでAPITAによってお買い物をして家に到着したのが20時30分(買い物時間は約30分)
合計の走行距離371.7キロでした
      
by hisanee5 | 2011-11-22 22:53