人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様

昨日に引き続き今日も母から午後にアッシーの依頼
ひな祭りだし今日の夕飯はお寿司にしよう~って事で徳兵衛さんで特選ちらし寿司を夕方引き取りで予約してでかけてきました。
食材の買い物&母の用事を済ませた後丁度お寿司を受け取る時間まで1時間あるのでお店に車を止めて珈琲店まで歩くと丁度往復で1時間
なんとか念願の珈琲豆をGET!!

家を建て直す時に今までの七段飾りのお雛様や他の節句人形は母が「もういいでしょ~」って処分
なので自分で買った豆雛とぷちサンプルシリーズのミニ七段飾りが我が家のお雛様です
お雛様_f0210439_7184734.jpg


大きさがこれでわかるかな?
お雛様_f0210439_719173.jpg

タンスも引き出しが開きますし小物も(太鼓、お扇子)別になっていて持たせるんですよ

お雛様_f0210439_7214254.jpg


もう10年ほど前になりますが和菓子の有名店「虎屋」赤坂本店で虎屋さんの娘さんのためにそろえた
お雛様を60年ぶりに無料で一般公開をしていたのを母と一緒に見に行ったんです。
それはそれはみごとで「いい~~仕事してますね~」とうなってしまうほど

もう一度いつかまた見たいと思っていたら東京の根津美術館で4月8日まで有料ではありますが開催中です
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html
う~~~~ん行きたいけどなぁ~

お近くの方はぜひ行かれるのをお勧めします
いろいろな有名なお雛様を見に行きましたが本当にすごいお雛様&お道具なんですよ
by hisanee5 | 2012-03-03 07:12