人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さかのぼり~5月11日~木曽路

昼神温泉では毎日朝市が6時~8時の間に開催されています。
朝のお散歩をかねて5時40分から宿にでてとりあえず温泉街を散策
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_2305886.jpg

このマップのとおりに歩くと1周1.5キロだそうで歩いてみました
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_2321470.jpg

1周歩くころには朝市もはじまっていたので母たちを誘いに宿にいったん戻ってでかけました。
足湯があったので戻った時にタオルを持っていかなきゃって思ったのにすっかり忘れたんですが「タオルあるので入ってください~」と朝市の関係者の方の勧めで無事入ることができました

さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_234565.jpg
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_2354799.jpg

集めのお湯ですが気持ちよかったです!
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_237585.jpg
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_2365035.jpg

朝市ではお店のお姉さんたちに気に入られ色々野菜やお菓子をもらいまくったHAPPYでした

朝食は8時半から2階の広間で
ここではじめて泊まった方々とご一緒になりました
同じシェルちゃんもいたりみなさんと少しですがワイワイとおしゃべりもできました
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23101250.jpg

さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23102281.jpg

10時にチェックあうとして今日の初めの寄った場所は国道256号線沿いの
清内路峠のおつけものへ寄りました
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_2314721.jpg

ここでしかない真っ赤な大根など珍しいつけものや長いもの味噌漬けと生姜醤油の野沢菜をGET

妻籠に到着したのが10時50分着
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23172175.jpg

妻籠宿は初めてだったんでわくわく
本当に通りに入ったとたんタイムスリップした素敵な街並みが見えてきました
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23192788.jpgさかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_2319831.jpgさかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23201057.jpgさかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23195733.jpgさかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23205124.jpg
                         
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23232448.jpgさかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23243117.jpg
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23252013.jpg
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23261563.jpg
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_2326376.jpg

マロンソフトも予想以上においしかったしお団子も甘さとしょっぱさが丁度よくて大満足でした
HAPPYはとにかく人気者で学生や旅行客、お店の方に囲まれてなかなか先に行くことができなかったほど
私が写真をとっているといつの間にか私の後ろでもHAPPYを撮っている方々(笑)
妻籠散策は12時45分までじっくりと回り12時50分出発~

馬籠宿についたのは13:05
馬籠宿は2度目でも初めて来たとき無謀にもGW日帰りで高速を使わずいったので到着したのが15時半
16時にはお店がどんどん閉まって行ってゆっくりみれた記憶がほとんどなし

しかしこんなに馬籠って坂きつかったんですね
まずはお昼を取ることに
車を止めさせていただくので まごめやで昼食をとりました。
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23353594.jpg

こちらは室内でワンちゃんOKなお部屋があるのでいいですよ~
こちらのオリジナルの親子丼とおそばのセットにしました

それから一応一番上に近いかっぺさんがある場所まで歩きました
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23422372.jpg

さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23431596.jpg
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23425547.jpg
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23434485.jpg

かっぺさんでは栗きんとんアイスクリームなるものをいただきました
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23443758.jpg

さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_2345131.jpg

ここの栗ふくが美味しいとチェックしてあったので買って帰ることに
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23454344.jpg

帰ってから電子レンジとオーブン使ってあたためて食べたらすごくおいしくてこれならもっと買ってくればよかったな~
平日とはいえ15時半すぎの馬籠宿の上のほうはお客がいなくなっていて驚き
なかなかこんなすいてる路を撮れないかも
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23472221.jpg

駐車場に戻ってきたのが15時50分
さぁ~そろそろ静岡へ戻りましょ
中津川ICから高速にのりました。途中前の車が小石をはね上げられてフロントガラスを直撃したもののひびも入ることなくほっとして運転を続けて帰りは牧之原SAで休憩が1回のみ
ここにはドックランがあるのでHAPPYもひと休憩
さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23521077.jpg

さかのぼり~5月11日~木曽路_f0210439_23523038.jpg

ずっとおそば系が続いてたので母たちが「美味しいお魚系がいい」という夕飯リクエストに急遽徳兵衛のお寿司に行くことにしました。まっすぐ帰っていれば家には19時には到着してましたけど食事をして母の友人を家の前まで送り届けてから自宅に到着したのは20時11時着
走行距離は580キロでした
by hisanee5 | 2012-05-13 23:56