人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京遠征その前に♪

今回のライブ遠征はお泊り
何かいい美術展はないかと探したけど今回はあいにく私の行きたいようなものは開催されておりませんでした
秋の鎌倉もいいかな~とおもいつつもそれより前回行ってから2~3年たっているしその時は暑くてたまらなくて季節もいいしって事で川越に行ってきました。

東名バスでまず渋谷を目指します
予定通りの出発だったのに東名をおりる前から渋滞がはじまり9:40着予定が10時17分ころになってしまいました。
2回ほど乗り継いで川越には11時25分ころついて今回は小江戸巡回バスの1日フリー券500円を購入
こちらの券を提示すると各店でお得なこともあったりして

まずは目指すは紋蔵庵の「つばさかりん」を買って帰りたかったので喜多院で下車
そして市内では老舗の蕎麦屋さんになるとことだったので
寿庵 喜多院店
東京遠征その前に♪_f0210439_1428761.jpg

こちらは茶そばが名物というので茶そば、川越芋の天ぷら、芋アイスがついてる小江戸姫をチョイス
東京遠征その前に♪_f0210439_14301716.jpg
東京遠征その前に♪_f0210439_14303337.jpg

とっても美味しい茶そば でも量がすくな~い  まぁでもこの後蔵のまちにいったらいろいろ食べ歩きするにはちょうどいいかな

喜多院から次は氷川神社へ 本丸御殿に前回いってなかったので寄りたかったのですが第4金曜日はお休み  じゃ~氷川神社へよってみようと
東京遠征その前に♪_f0210439_1445985.jpg

この神社は縁結びで有名だそうです。まぁもう私は  人と人とのよい縁がこれからも出会えますようにとさくらさく守りというとても可愛いお守りをGET 購入時に巫女さんがすずを鳴らして祈願してくれるんですよ
東京遠征その前に♪_f0210439_14485698.jpg

こちらは敷地はそんな大きな神社ではないんですけど木製の鳥居は関東一の大きさだそうです

氷川神社からは蔵のまちへ
こちらでは川越まつりの山車を展示してあるまつり会館へ  入場券300円がバスのフリー券をみせて240円になりました
東京遠征その前に♪_f0210439_15261813.jpg

係りの方が山車の説明や映像の後もいろいろな話をしてくださり実際のおまつりを一度みてみたくなりました

平日なのに季節がいいせいかどこもかしこも人・人・人
東京遠征その前に♪_f0210439_15363693.jpg

とりあえず食べ歩きをしたかったので最近よくTVでみかける名物おじさんがつくっている三角焼き芋のお店へ

いもつづきになりますが「いも恋」も右門で購入
東京遠征その前に♪_f0210439_15372199.jpg

おなじ右門では夕食用に芋おこわも購入 とてももちもちしていて美味しいおこわでした

看板犬がいる「楽楽」さんというパン屋さんに前回いけなかったので今回は寄りました~
でもワンちゃんはいなくってそしてお目当ての味噌パンはあと30分後でないと焼きあがらないということで
明日の朝用のパンを買って帰りました。

もっとじっくりゆっくり時間的にもまだ余裕があったんですがとにかく人がすごすぎて疲れてしまって早いかなと思ったけどライブ会場へ向かうこととにしました~  つづく
by hisanee5 | 2015-10-23 14:18