人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京遠征 1日目前編  RUBENS展

朝起きるとしっかり雨~あちゃ~
しかたなく駅までは車そしていつもは静岡駅からなのに予約入れ間違えてセノバより高速バスにのることに

東京には予定では10時着だったかとおもうのですが(1時間40分遅れだったかと思っていたのが実際は1時間10分でした)11時10分
急いでコレド室町でおなかはおいしい厚岸のカキフライ~♪と楽しみにしていたのに地下鉄もなんかいろいろあったようで全線遅延や止まっていたり
ひょえぇ~~~~到着したのが11時50分頃

もう長蛇の列、それならば時間ももったえない!
回転の速い稲庭うどんと天ばら飯の金子半之助の列に並びました。ここは回転も速いのですが大きな円卓がおひとり様に案内されるのでみなさん2人や3~4人の方々より飛び越して案内されるんで10分ほど並んで座ることができました
東京遠征 1日目前編  RUBENS展_f0210439_06494104.jpg
 稲庭うどんの冷たい(しかしつけ汁はあったかいです)つみれ入り・天ばら飯のセットを注文
トッピングし放題!!(笑)温泉卵も食べ放題~♪
ゆっくりゆっくり味わっていたら天ばら飯のごはん少し残してしまいました。時間かけて食べ切ろうと思ったけど店員さんが「おすみですか~」とさっと
下げられました まぁもうご飯しか残ってなかったからたべないだろうと思うでしょうからいいですけど
食後は銀座線で上野に向かいました

国立西洋美術館  RUBENS展 バロックの誕生

東京遠征 1日目前編  RUBENS展_f0210439_06591588.jpg
東京遠征 1日目前編  RUBENS展_f0210439_06584404.jpg
ルーベンスといえばTVの名作アニメ「フランダースの犬」アントワープ聖母大聖堂にあるキリスト昇架・降架の絵
その絵は会場内の大きな4Kのスクリーンで見れるというので楽しみでした
まず入場するとそのスクリーン映像を6分見ることができそこから絵画展へ会場内へ

大作の数々の絵がすごすぎます。昔の男の人ってこんなに筋骨隆々だったのかな~なんて思いながら肌肉の筋も忠実に描かれていてしばらしかったです
女性は白く透き通った肌 衣装 建物 動物 フェルメールは人が多すぎてじっくりみることが大変でしたけどこちらはゆっくりじっくり見れました


東京遠征 1日目前編  RUBENS展_f0210439_07131554.jpg
来年の国内の美術展の情報が出ていたので早速購入しましたよ
ゴッホも見に行きたいし う~ん休みがとれるといいな
最近静岡にはいきたいって思う絵画展がないのがさみしいです。でも今年こんなにいろいろな絵画展に行ったのは初めてかも 本当に名作がきましたからね
詳しくないですけどやはり本物は見ておきたいなと

さぁこれで銀座へ移動します!  後編へつづく




by hisanee5 | 2018-12-06 06:23